

総括 「南無阿弥陀仏」 の名号ばかり

2012年7月25日(水)    70.0kg  20.0% 


Yu-25July2012

JJSG妻は、寝かしつけるのがとても上手です。
Professional!!



=== 今日の一日一訓 ===


 よいタネまきは、
   必ずあなたに返ってきます。


 お釈迦さまは、教えておられます。

 「親切をした相手に
  お礼や見返りの請求書を突きつけなくても、
  まいたタネは、巡り巡って、
  必ずあなたのところに返ってくるのだよ

 だから、期待していたお礼や感謝の言葉が相手からない時は、
 貯金していると思えばいいのです。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「南無阿弥陀仏」
 について、
お釈迦さま、親鸞聖人、蓮如上人からお聞きしてきました。

これ一つ教えられたのが仏教ですから、
これからもこれ一つ、お伝えしていきますが、
特集の区切りとして、総括したいと思います。

親鸞聖人は生涯
「南無阿弥陀仏」 の御名号
のみを御本尊とされ、
私たちにも勧めていかれました。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「南無阿弥陀仏」
 といえば、
わずかに六字ですから、それほどすごい力があるとは、
誰も思えないでしょう。

ところが、この六字の名号の中には、
私たちを最高無上の幸せにする絶大なお働きがある、
と教えられています。

その広くて大きいことは、
天の際限のないようなものなのです。


 「南無阿弥陀仏」 と申す文字は、その数わずかに六字なれば、さのみ功能のあるべきとも覚えざるに、この六字の名号の中には、無上甚深の功徳利益の広大なること、更にその極まりなきものなり。

 (御文章五帖目十三通)




阿弥陀如来が

 「すべての人を
  必ず絶対の幸福に救う」


という誓い (阿弥陀仏の本願) を果たされるためにつくられたのが
「南無阿弥陀仏」 なのです。

例えば、いくら病気を治す方法があっても、
それを発見してそれに則って、医師が薬を作らなければ、
病人を救うことはできません。

人々の苦悩を抜き取り、永遠に幸福にする真理を体現された
阿弥陀仏のつくられた妙薬が 「南無阿弥陀仏」 なのです。

これは、他の仏にはできなかったことなのです。
大宇宙の諸仏 (十方諸仏) でもできなかったのですから、
それより下の 菩薩や諸神にはもちろんできません。

本師本仏の阿弥陀仏、一仏だけが成し得たことなのです。

だから、大宇宙にまします無量の諸仏方、
菩薩や諸神が口をそろえて、
「南無阿弥陀仏」 の不可思議な大功徳を褒めたたえて
いられるのです。

 無明の闇を破するゆえ
 智慧光仏となづけたり
 一切諸仏三乗衆
 ともに嘆誉したまえり
 (浄土和讃)



この 「南無阿弥陀仏」 の六字の名号は、
十劫の昔にすでに完成しています。

この 「南無阿弥陀仏」 の妙薬を早く頂かねばなりません。
弥陀からこの名号を私たち一人一人が頂かねば救われません。

阿弥陀仏から私たちがこの 「南無阿弥陀仏」 を
一念で賜ることを 「信心獲得」 「信心決定」 といいます。


 「弥陀をたのめば南無阿弥陀仏の主になるなり。南無阿弥陀仏の主になるというは、信心を獲ることなり」 と云々。 又 「当流の真実の宝というは南無阿弥陀仏、是れ一念の信心なり」 と云々。

 (御一代記聞書)




阿弥陀仏は、 「南無阿弥陀仏」 の御名号を私たちに与えて、
絶対の幸福、無碍の一道に助けようと力尽くされています。

それは、自分の力で頂けるのではありません。
弥陀よりじきじきに 「南無阿弥陀仏」 を賜るので、
「他力の信心」
 といわれます。

阿弥陀仏のお力で、大宇宙最高の宝を丸もらいして、
必ず浄土に往生する身 (正定聚) になるのです。


お釈迦さまが仏教を説かれたのは、
この 「南無阿弥陀仏」 の大功徳を
私たちに受け取らせるためだったのです。

仏教のすべてです。
仏教の目的はそれ一つです。


お釈迦さまが説かれた七千巻余りもあるお経は、
すべて、名号六字を解説されたものなのです。

だから、弥陀から名号を頂いた時、
一切経を身体で読み破ったことになるのです。

「南無阿弥陀仏」 の六字の中には、
一切のお聖教が納まっているのです。


 他力の信心を獲るというも、これしかしながら、南無阿弥陀仏の六字のこころなり。 この故に、一切の聖教というも、ただ南無阿弥陀仏の六字を信ぜしめんがためなり。

 (御文章五帖目九通)




だから、親鸞聖人は生涯 「南無阿弥陀仏」 の御名号のみを
御本尊とされ、私たちにも勧めていかれました。

名号より絵像がいい、絵像よりは木像がいい
などというのは、浄土真宗以外のことです。


 他流には
  「名号よりは絵像、絵像よりは木像」
 というなり。
 当流には
  「木像よりは絵像、絵像よりは名号」
 というなり。

(御一代記聞書)





親鸞聖人の教えを求める人は、
南無阿弥陀仏の御名号を正しい御本尊とするのです。

根本に尊ぶべきものが御本尊です。

親鸞聖人、蓮如上人の教えられたとおりに
させていただきましょう。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

いつも興味深く読んでます。
奥様のこどもへの愛情も素晴らしいですね!
きっと良い子に育つことと思います。
日本では児童虐待のニュースが流れてます。
3歳以下、特に0歳ごろに、母親が子育ての苦労で虐待してしまう・・・無知からくる不安なんだろうなあと思います・・・

さて、JJSGさんは本当にいろんなことを御存知ですね。。。
デヴィド・ボームのホログラフィック理論とかは私も本で読んだことがあります。それが真実かも・・・と思ったりしてますが・・・・いろんな説や考え方が世にはたくさんあり、そして宗教もある・・・キリスト教や仏教・・・どれが真実か、どれも外れているのだろうか、あるいは、どれにも少しずつ真実が含まれているのか・・・そもそも、私たち、今この時代を生きる人間は、まだまだ、真理とは程遠いレベルにあるのかもしれない・・・お釈迦様は2500年前の人だけど、今後、お釈迦様の生まれ変わりみたいな人が現れてさらに真実を説いてくれるかもしれないし、それは現代かもしれないし、1万年後かもしれないし・・・

また、独り言でした。コメント、読んでますよ、いつもありがとうございます!

No title

よく考えたら、お釈迦様が全能で輪廻転生を唱えていたら、もう一回、この時代に生まれて、教えを説いてほしいなあと思うのですが・・・

2500年前に一回教えを説いただけで、今の時代に来れないということは、やっぱり、お釈迦様もまぁまぁ普通の人だったかなあと思うのです。。。

No title

「お釈迦様もまぁまぁ普通の人」というのは、誤解を与える表現だったかもしれないので、追記します。

釈迦も親鸞も、衆生救済のために働かれてすごく尊敬しますが、輪廻転生からの解脱という自分自身のことだけで精一杯で、またこの世に生まれてきて、繰り返し繰り返しこの世の真理を衆生に直接教えるということまではできない方なんだろうなと思った次第です。。。

今もどこかで

みゅうさん

お釈迦さまは、 「全能」 ではありません。
私たちと同じように、普通の人間として生まれられ、
修行によって 「仏」 の悟りを開かれた方です。

35歳で仏のさとりを開かれてから、
80歳でお亡くなりになるまでの45年間、
仏として教えを説かれました。
それが、仏教です。

お釈迦さまの教え、仏教は、
七千余巻の一切経にすべて書き残され、
今日まで伝えられています。

お釈迦さまは教えられています。

この大宇宙には、地球のような星が数限りなくあり、
それらの星には、ガンジス河の砂の数ほどの仏がおられる。
「十方諸仏」 と言われます。

この地球上にお釈迦さまが現れられて仏教を説かれたように、
十方の諸仏方も、衆生救済のために教えを説かれている。

仏さまのご活躍の場は、地球だけではありません。
この大宇宙であり、十方衆生が相手です。
十方衆生とは、生きとし生きるものすべて、です。

十方諸仏の数は、ガンジス河の砂の数ですから、
数え切れないほど多いですが、
十方衆生 (生きとし生きるものすべて) の数は、
もっともっと、もっとも~っと多いでしょう。

地球上で仏の悟りを開かれたのは、お釈迦さまただお一人です。
先にも後にも、今日までいません。
地球上に人類が生息してから今日まで、
どれだけの数の人間がいたことでしょう。
そだけで考えても、十方衆生がいかに多いか、わかります。

十方諸仏が大宇宙にたくさんおられるとはいえ、
とても手が回らない状態であることは想像に難くありません。

お釈迦さまは、今もどこかでご活躍されていると思います。
私は仏ではありませんので、わかりませんが。。。

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
