

親鸞聖人田植え歌 ~往生の秋~

2012年8月3日(金)    70.4kg  20.9% 


Yu and JJSG 1Aug2012



=== 今日の一日一訓 ===


 親の大恩  2.臨生受苦の恩


 生むに臨みて大変な苦しみを受けるということです。
 出産の苦しみです。
 ある小学校では、鼻の穴からスイカが出るほど大変だと教えている
 と聞いたことがあります。

 お産の苦しみを陣痛といいますが、
 陣は戦陣というように、戦という意味ですから、
 女性にとってお産は戦場に臨むようなことなのです。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人の田植え歌を通して、
仏教・親鸞聖人の教えを学びましょう。

村人とともに田んぼに入り、田植えに汗を流しながら、
阿弥陀仏のご苦労を田植え歌にして歌われた親鸞聖人。

田植えを終え一息つく村人に、親鸞聖人は
阿弥陀仏が私たちを絶対の幸福に救わんとされる御心を
歌を通して伝えられたのです。

 五劫思惟の苗代に
 兆載永劫の、しろをして
 雑行自力の草をとり
 一念帰命の種おろし
 念々相続の水ながし
 往生の秋になりぬれば
 実りを見るこそうれしけれ



最後、 「往生の秋 ~ 」 とはどんなことか。
お聞きしましょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


世間では 「往生」 を、困るとか弱ったこと、
また死ぬという意味で使っています。

例えば、

 「今来る途中、道が渋滞し、ガソリンも入れられず往生した」

 「〇〇さんが、今朝往生されたそうな」


などです。

しかし 「往生」 の 「往」 は 「いく」、
「生」 は 「うまれる」 という字ですから、
困ったとか死ぬという意味は、どこにもありません。

それどころか、その反対ですから、
困ったことや死んだことを往生というのは、
全く間違いだと分かります。


「往生の秋になりぬれば」 と歌われている 「往生」 は、
私たちが死ぬと同時に、阿弥陀仏の極楽浄土へ往って、
仏に生まれるということです。

では誰でも、死んだら極楽へ往って
仏に成れるのでしょうか。


 「信心を決定せずば、
  今度の報土の往生は不定なり」


と蓮如上人は、信心決定しなければ報土 (弥陀の浄土) へ往って
仏に生まれることはできませんよと言われています。

信心決定
 (信心獲得ともいいます) とは、どんなことか。

大宇宙の諸仏の本師本仏である阿弥陀仏から、
「南無阿弥陀仏」
 を丸もらいして、
「仏凡一体」
 になったことをいいます。



 「弥陀をたのめば南無阿弥陀仏の主になるなり。南無阿弥陀仏の主になるというは、信心を獲ることなり」 と云々。 又 「当流の真実の宝というは南無阿弥陀仏、是れ一念の信心なり」 と云々。

 (御一代記聞書)




「南無阿弥陀仏」 とは阿弥陀仏の作られた大宇宙の功徳の宝であり、
その宝を一念で獲たのが信心だと教えられています。

大宇宙の宝を全領すれば、
何があっても崩れない絶対の幸福になり、
その身に生かされた人は、
いつ死んでも必ず弥陀の浄土へ往って
仏のさとりをひらくのです。

「南無阿弥陀仏」 には、
私たちをこの世 (現世) も未来 (当来) も
完全に救う働きがあるからです。



続きはまた次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

信心

今年のNHK大河ドラマは「平清盛」です。
一月に江戸東京博物館というところで「平清盛展」をやっていて、見てきました。平清盛は熱心にお経を作って厳島神社に奉納したり、本当に仏教を信仰していたんだなあと思いながら、展示品を見てました。

松山ケンイチ演じる清盛を見ながら、ああいう情熱信念があれば人生幸せだろうなあと羨ましくなります・・・

Re: 信心

みゅうさん

コメントありがとうございます。
私、NHK大河ドラマは見てないです。。。(><)

平清盛は、仏教に熱心だったのですね。
みゅうさんもぜひ仏教を学んで下さい。

なんでもそうですが、
まずはよく知るところからです。

疑って疑って疑いぬいて下さい。
そのためには、よく知らねばなりません。
知らなかったら疑いも出てきませんからね♪

私は、ブログを書きながら、
自分の学んだことを確かめています。

自分がよく理解するためには、
人に教えようとするのが一番の近道ですから。

ぜひ一緒に、学んでいきましょう。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
