

無著 と 天親

2012年8月20日(月)    70.8kg  21.9% 


Yu-19Aug2012-1

真っ白大怪獣 Yu 現る!(><)



=== 今日の一日一訓 ===


 苦悩は幸福の一里塚と思い
 一層奮起しよう。


 人生に苦しみの波は絶えませんが、
 生きる目的を知った人の苦労は、
 必ず報われる苦労です。

 人生は素晴らしい、と言う人もあれば、
 何をやってもむなしい、と言う人もいます。
 真の 「人生の目的」 を知るか、否かの違いでしょう。

 本当の人生の目的を達成したとき、
 一切の苦労は報われ、流した涙の一滴一滴が、
 真珠の玉となってその手に戻るのです。





『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 天親菩薩造論説
 帰命無碍光如来


天親菩薩が、どのようにして 「弥陀の救い」 に値われたのか。
続けて、お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


大乗仏教を信じる兄・無著と、
小乗仏教を信じる天親との論争は絶えなかった。

そして天親は、兄・無著の制止も聞かずに、
いずこへか旅立ってしまった。

無著の心配はいよいよ増し、
弟を思う懊悩の日々を重ねるようになった。


天親はある町で宿を得て、
兄の束縛から離れた解放感を楽しんでいた。
やがて幾月か経たころ、無著より一通の手紙が届く。


 「天親よ、風の便りにお前が元気だと聞いて嬉しく思い、
  この手紙を書いている。
  実は私は、重い病にかかり、余命いくばくもなかろう。
  お前には大層嫌われてしまったが、最後に一目会いたい。
  兄を哀れと思うなら、帰ってきてくれぬか」


兄危篤の知らせを受けた天親は驚き、
早速に旅支度をして郷里に向かった。

ところが、長旅の果てにようやく家に着いてみると、
意外にも無著が、大衆を前に元気に説法しているではないか。
騙されたと思った天親の怒りは激しく、説法が終わるや、


 「兄上、あなたは仏法者でありながら、
  平気でウソをつくのですか。
  不治の病とはいかなることか」


と詰問した。


 「天親よ、病とは、心の病気のことなのだ。
  それもお前が原因なのだよ」



 「それは如何なる訳ですか」



 「天親よ、私はお前のことが心配でならないのだ。
  大乗無上の法を謗る罪は恐ろしい。
  その報いはお前が受けねばならないのだよ。
  それを知りながら、何もしてやれぬことが苦しいのだ」



無著は自らの苦衷を訴えた。
あまりにも真摯な兄の姿に、天親はようやく、

 「ならば、一度聞かせてください」


と言った。

無著は歓喜し、大乗の無上甚深の妙法を懇々と説いたのである。
その情熱溢れる無著の説法に、ついに天親は、

 「ああ、なんということか。私が間違っておりました。
  かくも深遠な尊法とは知らず、
  大乗仏教を謗ってきた罪のなんと恐ろしいことか」



言ったが早いか台所へ走り、刃物で自らの舌を断ち切らんとした。


 「何をするか天親!」



 「謗法罪を重ねてきたこの舌を、
  切ってお詫びするのです」



 「馬鹿者!
  舌を切ったくらいで、
  今までの罪が消えると思うのか。
  その慚愧がまことならば、今度はその舌で、
  大乗無上の法を褒め讃え、弘宣するのだ」



兄・無著の必死の説得に天親は、
ついに大乗仏教の信奉者となり、
一心に無碍光如来 (阿弥陀仏) に
帰命されたのであった。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
