スポンサーサイト


生きよう、 光に向かって

2012年8月24日(金)    69.4kg  23.1% 


Yu-24Aug2012-1



=== 今日の一日一訓 ===


 この世で最も不幸な人は、
    感謝の心のない人である。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



東日本大震災から1年5ヶ月。
復興に向けて、一つひとつ着実に対処していけば、
やがて道が開けることを私たちは知っています。

  朝の来ない夜はない。
  春の来ない冬もない。


悲しみの底から立ち上がる私たちを、
親鸞聖人は圧倒的な希望の光で導かれています。

750年の時を超え、慈愛あふれる
親鸞聖人のメッセージを聞かせていただきましょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


2011年3月11日午後、
三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震が発生。

数十分後、想定を超える大津波が、
東北地方太平洋沿岸部を襲いました。

世界一の防波堤が破られ、
みるみるのみ込まれていく町、
炎上する石油タンク、
原発事故。


 「津波が迫っています。
  早く避難してください。 早く!」


宮城県南三陸町の途切れた防災放送の主は、
昨年結婚したばかりの24歳の女性。
願いを込めた必死の声をも、
非情の波はのみ込んでいきました。

しかし、彼女の献身的な尊い叫びにより、
多くの命が救われたといいます。

被災地の時計のほとんどは、
地震の起きた2時46分ではなく、
津波の襲った3時20分前後で、止まっていました。

かねて諸行無常とは聞きながら、
厳しい現実の前に、私たちはただ息をのみ、
呆然とするしかありませんでした。

生き延びた人たちは避難所で肩を寄せ、
寒さと悲しみに耐えながら、それでも秩序正しく行動していました。

きちんと列に並び、ガソリンの配給を待つ人。
路上で凍える女性に毛布を持ってきて渡す人。


 「レジが壊れたので支払いは後で結構です。
  持っていってください」



と告げるコンビニ店主。
皆、お礼を述べ、後で支払いに戻ったと言われています。

時に氷点下になる避難所で、
どんなにこそつらい思いをされたでしょう。

困難にじっと耐え、しばしば感謝の言葉を述べる被災地の方々。
自らも被災しながら、身を捨てて職に当たる看護師や消防士、警察官。
暴走原発を命懸けで止めようと戦う人たちがいます。


 「私にも何かできることはないか」



日本中、世界中の思いは、
多くの支援物資や義援金となって寄せられました。

アフガニスタンのある都市からは、
義援金として5万ドル (約400万円) が送られました。


 「日本のような国にとっては
  大したお金ではないことは分かっているが、
  住民の感謝のしるしです」



とありました。


 「この島にお世話になった。
  恩返しがしたい」



と、被災した生まれ故郷の離島へ渡る若者もいました。


小さな善意の大きなぬくもり。
私たちは物質的豊かさと引き換えに失ったものを、
悲しみの海の中で取り戻したのかもしれません。

被災後、宮城から富山を訪れた女性が語られたそうです。


 「こちらにきて、お風呂のお湯がたくさんあるのに驚きました。
  ドラッグストアにも商品がいっぱい並んでいて。
  トイレが流せるとか、当たり前だと思っていたことが、
  決して当たり前じゃないんだと・・・・・・」



何でもないような日常が、
実は多くの方々のご恩の中で生かされている、
いかに幸せな日々であったか。

私たちは教えられたのでした。


長くなったので、続きはまた次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
