

一切の滅びる中に、不滅の光

2012年9月10日(月)    70.0kg  21.1% 



Yu-09Sep2012-1

なんか笑えるこの表情。。。(><)
今日はこれから、健康診断(人間ドッグ)に行ってきます。




=== 今日の一日一訓 ===


 他人に親切した時、私が、誰々に、何々を、
 この三つを忘れるようにしよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



地震、台風、落雷、火災、殺人、傷害、窃盗、
病気や事故、肉親との死別、事業の失敗、リストラなど・・・・・・。

いつ何が起きるか分からない泡沫の世に、
私たちは生きています。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


盛者必衰、会者定離、物盛んなれば則ち衰う、
今は得意の絶頂でも、必ず崩落がやってきます。

出会いの喜びがあれば、
さよならの悲しみが待っています。

ひとつの悩みを乗り越えても、
裏切りの尽きない不安な世界ですから、
火のついた家に喩えて親鸞聖人は、

 「火宅無常の世界」


と言われています。


たとえ災害にも遭わず病にかからずとも、
いざ死の巌頭に立てば、どうでしょう。

財も名誉も一時の閃光、
かの太閤の栄華でさえもユメのまたユメ、
天下人の威光は微塵もありません。

不滅の光はどこに見られましょう。



 煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は、万のこと皆もってそらごと・たわごと・真実あることなきに、ただ念仏のみぞまことにておわします

 (歎異抄)





 「火宅のような不安な世界に住む、
  煩悩にまみれた人間の総ては、
  そらごと、たわごとであり、まことは一つもない。
  ただ弥陀の本願念仏のみがまことなのだ。
  みな人よ、限りなき生命の歓喜 (絶対の幸福) を獲て、
  ただ念仏するほか、人と生まれし本懐はないのだよ」


この世の一切は滅びゆく。

不滅の光は 「阿弥陀如来の本願」 のみですから、
親鸞聖人は 「弥陀の本願まこと」 を一人でも多く伝えることに、
90年の生涯を捧げられたのです。

それは釈迦・七高僧方のご恩徳を深く感じられ、
そのご教導に順われてのご布教であったのです。


  如来大悲の恩徳は
  身を粉にしても報ずべし
  師主知識の恩徳も
  骨を砕きても謝すべし
  (恩徳讃)


 「弥陀と師教の大恩は、
  身を粉に、骨砕きても足りませぬ。
  微塵の報謝もならぬ懈怠なわが身に、
  寝ても覚めても泣かされる」



一向専念無量寿仏



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
