

人間に生まれたことを喜べよ

2012年8月8日(水)    70.6kg  20.3% 


Yu-07Aug2012-1



=== 今日の一日一訓 ===


 10歳までは しっかり 甘えさせる


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


人間に生まれたことを喜べと教えられますが、
喜ぶどころか産んだ親をうらむことさえあります。
なぜ、人間に生まれたことが、そんなに有り難いのか。

親鸞聖人にお聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


自殺するのは、同じように生きる喜びのない人たちでしょう。
しかし、ほとんどの人は真面目に考えれば、
同じ気持ちではないでしょうか。

仏教では、人間に生まれたことは、
大変有り難いことだから、
喜ばなければならないと教えられています。

『雑阿含経』
 の中には、
有名な 盲亀浮木の譬喩 が説かれています。

ある時、釈尊が、

「たとえば、大海の底に一匹の盲亀がいて、
 百年に一度、海上に浮かび上がるのだ。
 その海には、一本の浮木が流れていて、
 浮木の真ん中に、一つの穴がある。
 盲亀が百年に一度浮かび上がった際に、
 その浮木の穴へ、ちょうど、頭を突っ込むことがあるだろうか」


と尋ねられた。

阿難という弟子が、

「そんなことは、毛頭、考えられません」


と答えると釈尊は、

「誰でも、そんなことはありえないと思うだろう。
 だが、何億兆年よりも永い間には絶対にないとは、
 誰も言い切れないであろう。
 人間に生まれるということは、
 この例えよりもありえない有り難いことなのだよ」


とおっしゃっています。

私たちは、日常 “有り難う” と言いますが、
有ることが稀である、ということから出た言葉なのです。

『涅槃行』
 には、

 人趣に生まるるものは、爪の上の土のごとし。
 三途に堕つるものは、十方の土のごとし。


 “人間に生まれるものは、爪の上の砂のように少なく、
  三悪道 (地獄・餓鬼・畜生の苦しみの世界) に堕ちる者は、
  大宇宙の砂の数ほど多い。”



と説かれています。

このような、受け難い人身を受けたということは、
人間に生まれなければできない大事な目的がある

ということなのです。

私たちは、その重大な使命を果たすために
人間に生まれてきたのです。

釈尊は、それについて、こう説かれています。


  人身受け難し、今已に受く。
  仏法聞き難し、今已に聞く。
  この身今生に向かって度せずんば、
  さらにいずれの生に向かってか、
  この身を度せん。
  (釈尊)


  “生まれ難い人間に生まれ、聞き難い仏法を聞くことができた。
   何がなんでも今生で救われねば、いずれの生で救われようか。
   永遠のチャンスは今しかないのだ。”



「今生で、この身を度する」 (いま救われる) とは、
どういうことでしょうか。

それは阿弥陀仏の本願を聞信し、
平生に絶対の幸福になることだと、
親鸞聖人は教えられています。

こんなチャンスは、幾億兆年にもないことである
とも言われています。

親鸞聖人のおっしゃる通り、
弥陀の本願を聞き開き、絶対の幸福になって初めて、
人間に生まれた本当の有り難さが分かるのです。


仏法を聞かない限り、人間に生まれた本当の喜びは
分かるものではありません。
人間に生まれた生命の歓喜を知るまで、
仏法を聞いて下さい。


親鸞聖人の花びら

親鸞聖人の教え、絶対の幸福について、
詳しく書かれています。
ぜひ、読んでみて下さい。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

No title

読んでても、
結局、
「人生最大の幸福」を得る目的や効用や方法を言っているだけで
「人生最大の幸福」とは何かが書かれてないんです・・・・
すごいすごいと絶賛しているけど・・・

Re: No title

みゅうさん

コメントありがとうございます♪

親鸞聖人は、ハッキリ書かれています。
ツユチリの疑いなくハッキリしているから、
断言できるんです。

腰を据えて、じっくり徹底的に学んで下さい。
急いで急がず、急がずに急いで。

私もがんばります。
一緒にがんばりましょう。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
