

釈尊が仏教を説かれた目的は?

2012年8月15日(水)    70.4kg  21.1% 


Yu-14Aug2012-2

ストローでお茶飲めるようになったよ~♪
もうすぐ8ヶ月!
(2011年12月23日生まれ)

パパは色白です。
Yuくんは、真っ白です(笑)



=== 今日の一日一訓 ===


 なぜやめぬ 怨み呪えば 身の破滅


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



釈尊が仏教を説かれた目的は、
何であったのでしょうか。

お聞きしましょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


世界文化史の大家、H・G・ウェルズは、
世界の偉人のトップに釈尊をあげ、

 「私は公平にどの点からみても、
  世界で最大の偉人は仏陀釈迦牟尼仏である」


と言っています。


ドイツのハイラー教授も、

 「仏陀釈迦は、
  世界の最も偉大な宗教家であり、
  世界の光である」

と絶賛しています。

世界の三大聖人、二大聖人といわれても、
トップに挙げられるお釈迦さまは、
インドのカピラ城主、浄飯王の長男として生まれ、
仏覚を悟られるまでは、シッタルタ太子と呼ばれていました。

生まれながらにして、社会的には最高の地位、
名誉、財産を持ち、その上、親の溺愛を受け
思うままの生活が約束されていた人でした。

十九歳で国内一の麗人といわれたヤショダラ姫と結婚し、
翌年、男子ラーゴーラをもうけていられます。

さらに、春夏秋冬の四季の御殿に住まわされ、
五百の美女とたわむれる栄耀栄華の限りを尽くした方でした。

私たちが、その中の一つでも手に入ればと、
日々、必死に求めているものすべてを釈尊は、
すでに持っておられたのです。

その釈尊が、なお満足できない魂の叫びに驚き、
二十九歳の二月八日、突如、
それら一切の名誉、地位、財産、妻子を捨てて城を出て、
入山学道の人となられたのです。


 「この世の一切のものは、常住しないのだ。
  いずれの日にか衰え、いずれの日にか亡ぶのだ。

  歓楽つきて哀情多しといわれるではないか。
  快楽のカゲにも、無上の響きがこもっている。
  美女の奏する弦歌は、欲をもって人を惑わすのみだ。

  人生は、苦悩に満ちている。
  猛き火のごとく、浮かべる雲のごとく、
  幻や水泡の如きものではないか。

  若きを愛すれど、やがて、老と病と死のために
  壊れ去るものばかりである」


人生の実相を洞察なされた釈尊は、
常住不変の絶対の幸福とはなにか。

いずこに存在するのか。

それこそが、万人の希求するものではないかと、
勤苦六年、三十五歳の十二月八日、
ついに大悟徹底、仏陀となられたのです。

かくして、八十歳、二月十五日、
ご入滅になるまで、布教活動をなされたのです。

この四十五年間の釈尊の教えの記録が
一切経といわれるものです。

ゆえに一切経は、七千余巻という
膨大な数にのぼっていますが、
釈迦出世の本懐は、唯一つ、
阿弥陀仏の本願 であったのです。

その明証は種々ありますが、
いよいよ弥陀の本願を説かんとなされた時、
釈尊は

 「これより私の出世の本懐を説き示そう」


と厳粛に宣言され、
弥陀三昧に入って五徳現瑞なされて
弟子たちを驚嘆させられています。

そして、最後には 「特留止経」 とおっしゃって、

 「弥陀の本願を説く此の経 (大無量寿経) は、
  一切の経典が滅する時が来ても残り、
  すべての人が真実の幸福に救済されるであろう」


と予言されています。


弥陀の本願を説き終わられた釈尊は、
いかにも満足そうに、

 「これで如来として、なすべきことは、
  みななし終わった」


と慶喜されています。

ですから釈迦一代の教えといっても、
阿弥陀仏の本願に収まるのです。

私たちが釈尊の大恩に報いる道は、
弥陀の本願を聞信し、絶対の幸福になることに極まるのです。

釈尊の一切経をホゴにするか、どうかは、
私たちが弥陀の救いに値うか、否か
にかかっていることを忘れてはなりません。


親鸞聖人の花びら

ぜひ、書店、アマゾンなどで購入して、
手元において、繰り返し、繰り返し読んで下さい。
読めば読むほど、読み込むほど思います。 すごい本です。

親鸞聖人の教え、すごいです。
日本語で、親鸞聖人の教えが読める、聞ける。
今の世に、日本人に生まれた幸せ、これ以上のものはありません。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん

コメントありがとうございます。

朝晩のおつとめの作法についてお尋ねですね。
私は特に変わったやり方や特別な作法があるわけではありません。
普通に拝読させていただくだけです。

1.六字名号の南無阿弥陀仏に合掌礼拝、念仏。
2.真宗宗歌を歌います。
3.親鸞聖人の正信偈、ご和讃・念仏を声に出して拝読。
4.六字名号・南無阿弥陀仏に合掌礼拝、念仏。
5.蓮如上人の御文章(聖人一流章)を声に出して拝読。
6.六字名号・南無阿弥陀仏に合掌礼拝、念仏。

以上です。
JJSGより

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: パート2

鍵コメさん

再び、コメントありがとうございます。

お尋ねの件。

南無阿弥陀仏の六字名号 (正御本尊) は、掛け軸です。
シンガポールで、ちゃんとした仏壇は所持しておりませんので、
おつとめのときだけ、正御本尊立てに御安置しています。

合掌・礼拝時の念仏は、回数をまったく意識していません。
気のおもむくまま、適当です。

この念仏は、聞法的なことか?
とのお尋ね、意味がわかりません。
念仏は 「聞法」 ではありません。

信前の念仏は、みな 「自力の念仏」 です。
助かりたい、救われたい、これでなんとか助かるだろう、
これだけ念仏称えれば悪い処へは行かんだろう、など
と称えた念仏をあて力にしている念仏です。

信後の念仏は、みな 「他力の念仏」 です。
弥陀に救われ称えずにおれない報恩感謝の念仏です。
称えた念仏あて力にすることのない、
弥陀の本願にツユチリの疑いもなくなった念仏です。

時間は、10~15分くらいです。
かなり高速、結構な早口です。
もっとゆとり持って、ゆっくりできるといいのですが。。。(><)
お香 塗香 ロウソクとか供え物は、上げておりません。
私は、おさぼりで、かなりの略式です。

できるなら、線香、お花、ろうそく、
供え物もあったほうがいいです。

大切なのは、「信心」 です。

形式がいいかげんでいい、ということではありませんが、
大切なのは、形式ではない、ということを知っていただければ、
と思います。

それがわかっていただければ、
「まず形から」、というのもいいですけどね。
私も、反省したいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
