スポンサーサイト


白骨の御文章 ~一生過ぎ易し~

2009年5月22日(金) 体重69.4kg 体脂肪18.5%

今から約500年前の室町時代、親鸞聖人のみ教えを、正確に、日本全国に伝えられた蓮如上人がお書き下されたお手紙、「白骨の御文章」、について書いています。

さっそく、昨日の続きです。

”さればいまだ万歳の人身を受けたりという事をきかず。一生過ぎ易し。今に至って、誰か百年の形体を保つべきや。”

特に解説は必要ないかと思いますが、ここでは、”あっという間の一生”だと教えておられます。
いまだかって、一万歳まで生きた人を聞いたことがない。不老不死を追い求めた秦の始皇帝も、五十年足らずで死んでいます。たとえ百年生きたとしても、一生は、たちまちに過ぎ去ってしまいます。
敗戦後60年以上経ちましたが、渦中を生き抜いたご老人は、「まるで昨日のことのよう」と、口をそろえておっしゃいます。
振り返れば、だれもが、それまでの人生、あっという間だった、と思うのではないでしょうか。
これまでの五十年があっという間なら、人生百年になったといっても、やはり、あっという間。
いや、「あっ!、あっ!」と言う間でしょうか。
悠遠なる大宇宙の歴史から見れば、まばたきする間もないでしょう。
まさに、一生過ぎ易し。
人の命の過ぎゆく速さを、お釈迦様が例えで教えておられます。

お釈迦様:
「例えば、ここに弓を射る名人が四人いるとする。一人は東方、一人は南方、一人は西方、もう一人は北方に向き、それぞれが同時に矢を放った。名人の放つ矢は目にも留まらぬ速さで四方に飛んだ。そこに足の速い男がいて、サッと走りだしたと見る間に、四人が放った矢を捕らえてしまったとする。この男の足は実に速いだろう」


弟子: 「それは速いです。とても速いです。」

お釈迦様: 「それよりも、もっともっと速いのが人間の命なのだよ。命は実に足が速い。」


今日で言うならば、F1レースでしょうか。
昨年9月、初めてシンガポールでF1が開催されました。
私はテレビで観ていましたが、観戦に行った人の話を聞くと、まさに目の前を一瞬で通過、ほとんどなんも見えない、ということです。
私の命は、そんな目の前を一瞬で駆け抜けていくF1レースより速く過ぎ去っている、ということです。


今日は、このくらいにしますね。
(どうかな。まだ長いかなぁ。。。)


今日も読んでくださってありがとうございました。
読んでくださったすべての人に、なんとか伝わって欲しいです。

このあとの【Read more・・・】のところに、原文を掲載しておきますね。
昨日、今日の記事を思いながら、ぜひ読んでみて下さいね。

     ポチっと押してくださいね~♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村




=== 白骨の章 (蓮如上人 御文章五帖目第十六通)===
 それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おおよそはかなきものは、この世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。
 さればいまだ万歳の人身を受けたりという事をきかず。一生過ぎ易し。今に至って、誰か百年の形体を保つべきや。我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、おくれ先だつ人は、本の雫、末の露よりも繁しといへり。
 されば、朝には紅顔あって、夕べには白骨となれる身なり。すでに無常の風きたりぬれば、即ち二つのまなこたちまちに閉じ、ひとつの息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて桃李の装を失ひぬるときは、六親・眷属集って、嘆き悲しめども、更にその甲斐あるべからず。
 さてしもあるべきことならねばとて、野外に送って夜半の煙と為し果てぬれば、ただ白骨のみぞ残れり。あはれというもなかなかおろかなり。
 されば、人間のはかなきことは、老少不定のさかいなれば、だれの人も、はやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、念仏もうすべきものなり。
 あなかしこ あなかしこ。


テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

いい感じ♪

程良い感じですよ~。
すっきりしてていいですね♪

了解です。
人の一生はそれほど速く過ぎてしまうものだから、ぼやぼやしてるなよ、ということですかね。すべてではないかもしれませんが。

いずれにせよ、テーマを絞って考えることができるので、私にとってはちょうどいい感じですね。
ありがとうございます!!

おはようございます。

「光陰矢のごとし」ってことですね。
今の時代だと「光陰F1のごとし」。
だからこそ、今を大事にって感じかな?

わかりました

私も50年の人生を振り返ると、ほんとうに
アッという間、と実感します。
F1レースの例え話は、おもしろかったです。

potelyさん Re: いい感じ♪

おはようございます。
コメントありがとうございます。
程良い感じとのことで、よかったです。
毎日読んでくださって、ありがとうございます♪

noaruuさん Re: タイトルなし

おはようございます。
コメントありがとうございます。
> 「光陰矢のごとし」ってことですね。
そうですね。
> だからこそ、今を大事にって感じかな?
そうです。人生といっても今より他はないということですね。

いつも読んでくださって、ありがとうございます♪

wasedamanさん Re: わかりました

おはようございます。
私はもうすぐ37年が過ぎますが、過ぎ去った人生は、あっという間、と感じます。
> F1レースの例え話は、おもしろかったです。
ありがとうございます♪

Good job

これまでで、一番すんなり頭に入りました!
自分勝手な解釈を入れずにわかりやすく伝えるのは、さぞかし難しいことでしょう。
でもその難しいことに挑戦するのもJJSGさんらしいわ。
私はいいお話を聞けて、JJSGさんはご自分の勉強、修行にもなるのでしょうから一石二鳥ね♪
足の方、問題ないみたいで安心したわ。



yumi姐さん Re: Good job

こんにちは。
コメントありがとうございます。
すんなり頭に入ったとのこと、よかったです。

私自身はとっても勉強になってます。
皆さんにも仏教、親鸞聖人の教えが伝われば、うれしいですね。
非力ながら、がんばります♪

出遅れました\(~o~)/
分かりやすい丁寧な説明ありがとうございます。
少しずつ勉強できるこのスタイル、いいですね。
連載たのしみにしています。

かりんさん

コメントありがとうございます。
やっぱり、少しずつ丁寧に、がいいみたい♪
よかった。
日時がかかっちゃいますが、少しずつ、わかりやすく、に努めます。
楽しみにして下さる方が一人でもいる限り、がんばっちゃいますよ!
また続けて読んでくださいね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
