

人生の重荷がおろせない...なぜ?

2012年9月21日(金)    70.4kg  20.3% 


Yu-21Sep2012-1

マシュマロマン??? (笑)
もうすぐ9ヶ月です。 (><)
2011年12月23日生まれ




=== 今日の一日一訓 ===


 ふみ迷う 知らぬ旅路の 夕暮れに
   宿のなき身の 心地こそすれ


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



大方がそう思うように、金や物、
名誉や地位のないのが苦しみの根元ならば、
それらに恵まれた人生は、よろこびに輝いていたにちがいない。

だが実際はどうだろう。。。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


歴史の証言も豊富だが、現実も目にあまる悲惨さなのだ。


イギリス王室の華・ダイアナ妃 の、
自殺未遂は五回にも及んだという。

美貌といい、シンデレラストーリーといい、
“世紀の結婚” とまでうらやまれた彼女も、
人知れず苦しむ、一個の人間でしかなかった。

日本初のノーベル文学賞に輝いた 川端康成 が、
ガス自殺をとげている。
氏もまた苦悩の人であったのだろう。

女と靴下は、戦後強くなったものの代表とされた。
靴下をかくまで強いものにした
革命的繊維ナイロンを発明したのは、
アメリカの カロザース である。

勤め先のデュポン社は、
この天才化学者に破格の待遇をしていたそうだ。


 「生涯、どこへ旅行をし、
  どんな高級レストランやバーで飲食しようが、
  費用の一切は会社が持つ」



というのである。

カロザースのご機嫌を損じては一大事。
彼の一生の遊び代ぐらいを保証しても、
安いものだとデュポン社が考えてもおかしくはなかろう。

そのカロザースが、41歳の若さで自殺したのだ。


金や財、名誉や地位のないのが苦悩の元凶ならば、
あり得ない結末ではなかろうか。



田なければ、また憂いて、田あらんことを欲し、宅なければ、また憂いて、宅あらんことを欲す。田あれば田を憂え、宅あれば宅を憂う。牛馬・六畜・奴婢・銭財・衣食・什物、また共にこれを憂う。有無同じく然り。

 (『大無量寿経』)





 “田畑や家が無ければ、それらを求めて苦しみ、
  有れば、管理や維持のためにまた苦しむ。
  その他のものにしても、みな同じである”


金、財産、名誉、地位、家族、
これらが無ければないことを苦しみ、
有ればあることで苦しむ。

有る者は、“金の鎖”、 無い者は “鉄の鎖”
につながれているといってもよかろう。

材質が金であろうと鉄であろうと、
苦しんでいることに変わりはない。

これを釈尊は 「有無同然」 と説かれる。


どれほどの財宝や権力を手にしても、
たとえ宇宙に飛び出しても、
本当の苦悩の根元を知り、取り除かないかぎり、
人生の重荷はおろせないであろう。




なぜ生きる


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
