

頑固に目を背けさせる死

2012年9月29日(土)    70.8kg  20.2% 


Yu-29Sep2012-1



=== 今日の一日一訓 ===


 他人にゆずる気持ちをもつようにしよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



「死んだ後なんかないよ」 と言いつづけている人でも、
知人や友人が死ぬと、 「ご霊前で」 とか、 「ご冥福をいのります」 と言う。

死後を否定しながら冥土の幸福をいのる。
何か否定しきれないものがあるのだろう。



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「霊前」 は故人の霊の前であり、
「冥福」 は冥土の幸福のことだから、
いずれも死後を想定してのことである。

果ては 「安らかにお眠りください」
「迷わず成仏してください」 などと、
涙ながらに語りかけられる。

遭難のときなどは、空や船から花束や飲食物が投げられるのも、
しばしばである。
単なる儀礼とは、とても思えない。
その表情は深刻で、しぐさも神妙なのだ。

毎年八月に戦没者の慰霊祭が執行される。
通常なら、幸福な相手を慰めるということは、ありえない。
その必要がないからである。

死者の霊が存在し、慰めを必要としている、
という心情がなければ、これらの行事は成り立たないはずだ。

死後を否定しながら冥土の幸福をいのる。
何か否定しきれないものがあるのだろう。


「社交辞令だよ」 と笑ってすませられるのは、
肉親などの死別にあわない、幸せなときだけにちがいない。


 「死んでからのことは、死んでみにゃわからん。
  つまらんこと問題にするな」


と言いながら、有るやら無いやらわからない、
火災や老後のことは心配する。

火事にあわない人がほとんどだし、
若死にすれば老後はないのに、
火災保険に入ったり、老後の蓄えには余念がない。


 「老後のことは老後になってみにゃわからん。
  つまらんこと」


とは、誰も言わないようだ。

火災や老後のことは真剣なのに、
確実な未来を問題にもしない自己矛盾には、
まだ気がつかないでいる。



 「考えたって、どうなるもんじゃないよ」
 「その時はその時さ」
 「そんなこと考えていたら、生きていけないよ」


頑固に目を背けさせる死には、
無条件降伏か玉砕か、
大なるアキラメしかないのであろうか。


元気なときは、 「死は休息だ」 「永眠だ」 「恐ろしくない」
と気楽に考えているが、 “いざ鎌倉” となると、
先はどうなっているかだけが大問題となる。

死後は有るのか、無いのか、どうなっているのやら、
さっぱりわかっていない、お先真っ暗な状態なのだ。

この 「死んだらどうなるか分からない心」 を、

 「無明の闇」
 といい、また、
 「後生暗い心」
 ともいわれる。


「後生」 とは死後のこと。
「暗い」 とはわからないこと。

死後ハッキリしない心
 を

 「後生暗い心」
 とか
 「無明の闇」


といわれるのである。


なぜ生きる


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
