スポンサーサイト


親鸞聖人の三大諍論 (二)

2012年10月20日(土)    71.6kg  22.3% 


おばあちゃん、ありがとう!


おばあちゃん(義母)からの贈り物が届きました。
Yu は、とってもご機嫌です♪
ありがとうございます!

今日の午前中は、TOEIC を受験してきました。
実は、初受験!
手ごたえは、まったくダメダメ。。。(><)
Listeningは大丈夫でしたが、Readingは時間がぜんぜん足りなかった。
読んで理解するのが遅いので。。。

日ごろから英語使っているので、
ある程度いけると思っていましたが、甘かったです。
やはり、日々の努力が大切と知らされました。

結果は、1週間後。



=== 今日の一日一訓 ===


 苦悩は幸福の一里塚と思い一層奮起しよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



親鸞聖人の三大諍論の第二は、

 「信心同異の諍論」

  (しんじん どうい の じょうろん)


といわれています。 また、

 「信心一異の諍論」

  (しんじん いちい の じょうろん)


ともいわれます。

どんな争いだったのでしょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


これは 『御伝鈔』 にもありますように、
この諍論は、法然上人はじめ、聖信房、勢観房、念仏房などの
錚々たる人の居並ぶ前で、親鸞聖人が、

 「法然上人のご信心も、私の信心も
  全く異なるところはありません」


とおっしゃったことから始まりました。


この聖人の信心平等宣言は、法友の聖信房や勢観房らには、
青天のへきれきであったに違いありません。


当時、法然上人は、智恵第一、勢至菩薩のご化身
と尊崇されていた方です。

その法然上人の信心と、同じ信心になれるということは、
誰も夢にも考えられないことであったからです。

当然、猛反発が起きました。

 「あなたは、少し口が過ぎてはいませんか。
  深智博覧、智恵第一のお師匠さまと同じ信心とは、
  驕慢至極ではありませんか。
  お師匠さまを冒瀆する暴言でしょう」



彼らは、朝夕、法然上人の説法を聞いていても、
よく分らないお言葉がしばしばあります。

これは、お師匠さまが智恵第一のお方だから、
私たちの理解が及ばないのであろうと、
法然上人を雲の上に奉っていた人たちですから、
親鸞聖人の発言は大変な驚きであったのです。


聖人は、おだやかにおっしゃいました。

 「決して、誤解しないでください。
  私は、智恵や学問や人徳が、
  お師匠さまと同じだと言っているのではありません。
  もし、そう言っているのなら、ご非難はごもっともです。
  私はただ、 “弥陀より賜った信心” が異ならぬ
  と申しているのでございます」


この諍論に対して、法然上人のご裁断は、
快刀乱麻を断つ明快なものでした。

まず、法然上人の信心と同じになれないと主張する、
聖信房、勢観房、念仏房らに対しては、

 「信心のかわると申すは
  自力の信にとりての事なり、
  すなわち智慧各別なるが故に
  信また各別なり」

とおっしゃって、法然の信心と異なるのは自力の信心である
と断定されて、こうおっしゃっています。

 「自力の信心は、各自の智恵や学問で築き上げた信心だから、
  各人の智恵や才覚に応じた信心を造り上げるのである。
  ゆえに、同一にならないのが、自力の信心の宿命なのである。

  それに対して、他力の信心は、善人も悪人も、智者も愚者も、
  ともに “阿弥陀仏より頂いた信心” だから、異なるはずがないのだ。

  この法然の信心も親鸞の信心も、弥陀より賜った信心であれば、
  全く異なるところはないのである。

  法然が特別に賢くて、頂けた信心ではない。
  弥陀から賜った同一の信心でなければ、
  平等の証果は得られないのである。

  もし、私と異なった信心の者は、私の往く浄土へは行かれないのだ。
  よくよく思案すべきであろう」


とおっしゃっています。


  ここに面々舌を巻き、口を閉じてやみにけり
  (御伝鈔)


  「この法然上人のご裁断に、みな、言葉を失ってしまったのである。」


と覚如上人はおっしゃっています。

親鸞聖人が、法然上人の信心と同じだと喝破なされたのは、
自力の信心 と 他力の信心 の相違点を、
私たちに鮮明にせんがための諍論であったのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
