

絶対裏切らないものなんてあるの?

2012年11月28日(水)    72.4kg  21.7% 


ドリアンです

2週続けてドリアン食べました。
おいしかったぁ~♪



=== 今日の一日一訓 ===


 総てのことを善意に解釈するようにしよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



私たちは何かを信じなければ生きていけません。
ところが私たちは、信じていたものに裏切られた時に、
苦しみ悩みます。

苦しむために生まれてきたのではありません。
悲しむために生きているのでもありません。

幸福を求めて生きているのです。


では、絶対裏切らないものはこの世にあるでしょうか?


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


親鸞聖人は仰せです。



煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は、万のこと皆もってそらごと・たわごと・真実あることなし。

(歎異抄)




 “火宅のような不安な世界に住む、煩悩にまみれた人間の総ては、
  そらごと、たわごとであり、まことは一つもない”



たとえ七十年、八十年信じられるものがあったとしても、
私たちは最後、死なねばならない、いよいよ死ぬ時には、
信じていた家族や、お金や財産、名誉にも見放され、
最も大事なこの肉体さえも焼いていかねばなりません。


蓮如上人もこう警告されています。



まことに死せんときは、予てたのみおきつる妻子も財宝も、わが身には一つも相添うことあるべからず。されば死出の山路のすえ・三塗の大河をば、唯一人こそ行きなんずれ」

(御文章)




 “病にかかれば妻子が介抱してくれよう。
  財産さえあれば、衣食住の心配は要らぬだろうと、
  日頃、信じている妻子や財宝も、
  いざ死ぬ時には何ひとつ頼りになるものはない。
  一切の装飾は剥ぎ取られ、独り行く死出の旅路は丸裸、
  一体、どこへいくのだろうか・・・・・・”



やがて必ず裏切るものを信じて生きているから、
苦しみ悩みが絶えないのだ、本当の幸福になりたければ、
絶対に裏切ることのない 「正しい信心」 を獲なさいよと、
両聖人は教えられているのです。


「正」
 という字は、 「一に止まる」 と書きます。
正しいものは一つしかないのです。

その唯一の 「正しい信心」 とは、どんな信心か。
親鸞聖人が偈の形で明らかになされたのが、 『正信偈』 なのです。


正信偈



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

はじめて

“自分自身”は、絶対に裏切りません。
また、自分自身以外を信じる場合でも、過度な信心を持たなければ、裏切られたと感じる事もないと思います。
裏切られたと思うのは、大抵の場合、“自分の思い通りにならなかった”だけの事かと存じます。

Re: はじめて

コメント有難うございます。

> “自分自身”は、絶対に裏切りません。


そうですね。
自分自身を信じていれば、大丈夫!

と思いたいところですが、
心コロコロ、一番フラフラなのが自分自身であり、
自分の信念ほどいいかげんなものはない、
とは思いませんか?

仮に金剛の信念であったとしても、
その自分自身が死んでいかねばならない。
明日の命の保証など、どこにもありません。

裏切られて最もショックなのは、
自分自身の死でしょう。
これ以上に、ショックで、悲惨なことはないと思います。
自分自身の死に直面したときに、思い知らされることです。

ありのままの、素の“自分自身”は、裏切りませんよ。
自分自身の信念なんてものを、過度に評価しない。
自分以外を信じる場合も、過度な期待を持たない。
そうすれば、何も裏切りませんよ。
実際に、僕は、何かに裏切られた事など一度もありません。

Re: タイトルなし

一読者さん

コメントありがとうございます♪

「過度に期待しなければ」 何も裏切らないのではなく、
裏切られても過度に期待しなければダメージは少ない、
ということでしょうね。

そうだと思います。
ですが、裏切らないものなどありません。

「裏切られたことが一度もない」とは素晴らしいことですが、
「過度に信じていないから大丈夫」、ということだと思います。


「一度も裏切られたことがないから大丈夫」
という信心も、必ず裏切られる時が来ます。

ありのままの、素の“自分自身”ほど危ういものはありません。

“仏説まこと” です。

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
