

「阿弥陀仏に救われた」 とは?

2012年11月30日(金)    72.4kg  21.5% 


Yu、高熱でダウン

昨日の朝、Yu が高熱でぐったり。
朝38度だったのが、どんどん上昇して40度を超えた。。。(><)
会社休んで、妻と二人、保冷剤をガーゼでくるんで体にあてて冷やしました。

ミルク飲んでもすぐ吐いた。何度吐いただろう。。。
医者に連れて行き診てもらいましたが、今のところ原因不明。
インフルエンザではなかった。
突発性発疹か、胃腸風邪かな、とのこと。

しばらく様子みます。
体冷やして、水分とって。。。
(ぜんぜん水分飲まないんだよなぁ。。。)

昨夜一晩、Yu はずっと泣いていました。
体が熱くて苦しいんだろう。。。
妻が一晩中看病していました。(偉い!)

今朝は少し熱はさがりましたが、昨夜解熱剤を飲ませたから、(吐いたけど。。。)
一時的かもしれないので、注意して様子みねば。

今日も仕事休んで看病です。
(妻は眠たい、私は腰が痛い。。。)




=== 今日の一日一訓 ===


 誤りを犯さないことを誇りとするよりも、
 誤りを直ちに改めることを誇りとしよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



 帰命無量寿如来
 南無不可思議光


 「阿弥陀如来に親鸞、救われたぞ。
  阿弥陀如来に親鸞、助けられたぞ」



親鸞聖人は、『正信偈』 の冒頭に告白しておられますが、
「阿弥陀如来に救われた」 とはどうなったことでしょう?


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「阿弥陀如来に救われた」
 とは、


  「阿弥陀如来の本願のとおりに、
   絶対の幸福に救い摂られた」



ことなのです。


「本願」 とは誓願とも言われ、お約束のこと。

「阿弥陀如来の本願」
 とは、本師本仏の阿弥陀如来が、


  「どんな人も 我を信じよ
   平生の一念 必ず絶対の幸福に救う」



と誓われている約束をいいます。


阿弥陀仏の本願文


「絶対の幸福」 とは、お金や財産、地位や名誉、
健康や家族など、やがて必ず裏切る幸福ではなく、
たとえ災害や事故に遭っても崩れない大安心、
臨終にも変わらぬ不壊不変の幸福をいいます。


名文として知られる 『歎異抄』 には、これを、

 「摂取不捨の利益」


 (ガチッと摂め取って永遠に捨てぬ不変の幸福)



 「無碍の一道」


 (一切の碍りがさわりとならぬ絶対の世界)



と説示されています。


線香花火の幸せしか知らず、裏切られては悲嘆の涙に沈み、

 「こんな辛いのなら死んだほうがましだ」


と、果てしない生死の大海に溺れ苦しんでいる私たちを、
阿弥陀如来は哀れに思われ、ああ、かわいそうだ、
見捨てておけぬ、なんとしても真の安心・満足を与えてやりたい、
必ず 「絶対の幸福」 に救ってみせるぞと、
命懸けのお約束をしておられるのです。

それは死んでからではない、生きている現在の救いであり、
しかも 「だんだんと」 でない、 「一念」 で救う
と誓われているのが、 「弥陀の本願」 なのです。



聞即信の一念



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
