スポンサーサイト


「絶対の幸福」 ホントだった!

2012年12月1日(土)    73.0kg  22.0% 


ぐったり。。。

写真は今朝のYuの様子。

一昨日から40度以上の高熱で苦しんだ Yu
昨日は少し熱が下がって38.3度前後で比較的元気でしたが、
心配でしたし、念のため別の病院へ連れて行きました。

ノドにブツブツが出来ていて腫れてるのが見つかり、
これが原因かもしれないが、まだ原因不明。

昨夜も一晩中ぐずっており、夜中にノドが痛いのかミルクも飲めず、
ギャン泣きしていましたので、医者でもらったノドの薬を飲ませ、
JJSG妻が一晩中抱っこして、あやしていました。
(偉い!!)

今朝の体温は、36.8度。
体温は落ち着きましたが、まだ安心できません。
ここからどうなるか、しっかり観察しておかねば、と思います。

妻は眠い。。。 私は頭痛、腰痛、風邪っぽい。。。
ママは強し、パパはダメだね。。。(><)




=== 今日の一日一訓 ===


 一緒に腹を立てないようにしよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



 「誠なるかなや、
  摂取不捨の真言、超世希有の正法」
 (教行信証)



親鸞聖人 信心決定


  “まことだった、まことだった!
   絶対の幸福に必ず救うと誓われた弥陀の本願、本当だった!”




よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


弥陀の誓いどおり、一念で絶対の幸福に救い摂られて、

 本願に露チリ程の疑心も無くなったこと (信順無疑)

を親鸞聖人は 「正信心」 と言われ、これを 『正信偈』 の冒頭には
「帰命」 とか 「南無」 と言われているのです。


世間では、病気治しや豊作、商売繁盛、息災延命を
阿弥陀仏にお願いしているのを浄土真宗の信心のように
心得ている人が少なくありませんが、それでは 「正信心」 と
いえないではありませんか。

病気が治っても、いつ再発するか分かりませんし、
死なないようになったのでもない。
死ぬのが少し先に延びただけ。

そのような信心は、不安が絶えず、必ず裏切られ苦しみに転化する。


親鸞聖人が 「正しい信心」 と仰っているのは、
「何でも信じてさえいればいい」 のではないからです。

本当の幸せになれる正しい信心と、そうでない信心 (迷信・偽信・邪信)
とがあることを明確に峻別され、

 「早く、変わらぬ正信心を獲得してくれよ」


と熱烈に教え勧めていかれた方が親鸞聖人なのです。


正しい信心を明らかにすれば、当然、偽信の人たちからは、

 「生きている時に絶対の幸福になんかなれるか」
 「正しい信心は唯一だって?偏ったこと言うな」
 「排他的だ!」


と猛反発が沸き起ころう。

だが、それら非難攻撃を恐れて後ずさりはできぬ、


 「ただ仏恩の深きことを念じて、
  人倫の嘲を恥じず」
 (教行信証)


  “弥陀の大恩を念えば、世間の非難など、物の数ではない”



と親鸞聖人は、疑謗破滅を一身に浴びながら、
私たちを何としても弥陀の救いに導かんと、
心身を砕かれバク進されたのです。

それにはまず、ご自身が 「正しい信心」 を獲た告白をして、

  “弥陀の救いは平生であり、決勝点がある。
   ハッキリする”


ことを明示しなければならないと、
『正信偈』 の冒頭に、


 “親鸞、阿弥陀如来に救われたぞ、
  親鸞、阿弥陀如来に助けられたぞ”



と表明され、続いて、


 「法蔵菩薩因位時
  在世自在王仏所
  ・・・・・・」


  “かかる広大無辺な幸せに救われたのは、
   ひとえに親鸞一人を助けんと、
   阿弥陀如来がご苦労下されたおかえであったのだ”



と、如来大悲の恩徳に感泣されているのです。


 “では、 「正信心」 を獲たら、どんな幸せに生かされるのか。
  「正信心」 を獲る前と後とで、どう変わるのか。
  よく知ってもらいたい。
  これは決して親鸞が勝手に言うのではない。
  偉大な釈尊や七高僧方が、異口同音に伝えられていることなのだ。”



と、お釈迦さまの教導と、その仏説を正しく伝えて下された
インド・中国・日本の七人の高僧方の教えを詳解され、
師主知識の厚きご恩を讃えておられるのです。


29歳 信心決定された親鸞聖人


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
