

親鸞さま、今どこにいるの?

2012年12月12日(水)    72.8kg  22.4% 


絵本とYu



=== 今日の一日一訓 ===


 男は男らしく、女は女らしく。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



 「震災ですべてを失い、これからどうしようと重い心で歩く私に、
  『一人で頑張らなくていいんですよ』

  と道で声をかけてくれる人がありました。
  その一言でフッと肩の力が抜け、今日まで頑張ることができたのです。
  名前も分かりませんが、いつか会って礼を言いたい」



過日、新聞の投書欄でこんな話を目にし、
ふと親鸞聖人のお姿が思い浮かびました。

親鸞聖人が90歳で浄土へ往かれて、750年。
親鸞さまは今、どこで何をされているのでしょう。


不況、災害で嘆き苦しむこの世を離れ、
極楽浄土の温泉につかり、百味の飲食召しあがり、
ゆっくりお昼寝でもされているのでしょうか。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★



我が歳きわまりて、安養浄土に還帰すというとも、和歌の浦曲の片男浪の、寄せかけ寄せかけ帰らんに同じ。
一人居て喜ばは二人と思うべし、
二人居て喜ばは三人と思うべし、
その一人は親鸞なり。
(御臨末の御書)




 “間もなく親鸞、今生の終わりが来るだろう。
  一度は弥陀の浄土へ帰るけれども、寄せては返す波のように、
  すぐさま戻ってくるからな。
  一人いる時は二人、二人の時は三人と思ってくだされ。
  うれしい時も悲しい時も、決してあなたは一人ではないのだよ。
  いつもそばに親鸞がいるからね。”



この750年、親鸞聖人が極楽におられたことは一日もなかったでしょう。
それどころか、寄せては返す波のように、
すぐにこの世に戻ってきていらっしゃるのです。


では、どこに?


親鸞聖人が仰せのとおり、それはあなたのとなりです。
喜んでいる時だけでなく、苦しい時も悲しい時も、困り果てている時も、
常に親鸞聖人は私のそばに来て、進むべき方角を示してくださっているのです。


私たちの進むべき方角とは、どこか。



巨大津波が世界一の防潮堤を破壊したように、
3・11後、私たちの心の軸も大きく揺らぎ、崩れました。

カネやモノがあれば幸せという、経済至上主義は通用しない。
人生観、幸せ観の訂正が今、迫られています。


メディアも政治家も、答えの出ない重い問いから目をそらしたくて、
分かりやすい問題をことさら取り上げたと自問しています。


 「がんばろう!ニッポン」

 「前を向いて進もう」


と呼びかけるが、前はどこで、幸せとは何か。


復興予算が組まれても、根本的な問いの答えは見えず、
手探りが続いているのではないでしょうか。


震災後、 「絆」 という言葉がよく使われるようになりました。
結婚を急ぐカップルが増え、複数の人が一つの住居で共同生活する
「シェアハウス」 が人気を集めているといいます。

人と人とのつながりを大切にしよう。
人は一人では生きられない。
助け合って暮らすのが大事だと肌で感じたからでしょう。

それはまた、不安で寂しい人生の裏返しでもあります。
互いに助け合い、私たちはどんな未来を目指すのでしょう。

震災に強い町を造り、元の生活を取り戻せば安心なのか。
脱原発で、原発が無くなれば安心なのか。

地震や津波にも奪われぬ幸せはあるのか。


親鸞聖人は、すべての人の心の基軸となる

 「弥陀の救い」


の厳存を明らかにされています。


その教えを 「御臨末の御書」 に学んでいきたいと思います。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
