

死ねばどうなるのか

2012年12月14日(金)    72.6kg  22.5% 


Yu 突進!


先日受けた TOEIC 2回目の結果が出ました。
625
前回 610 から 15Up しました。。。(><)
安定している。。。 これが私の実力ということですね。
コツコツ勉強して、また2ヶ月後に受験したいと思います。

1回目 2012.10.20   610点
2回目 2012.12.08   625点
3回目 2012.02.16   ???点 (目標700点)




=== 今日の一日一訓 ===


 如何なる小事でも、全力を傾注してかかろう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



 「我が歳きわまりて、安養浄土に還帰す」


 “親鸞、この世の終わりが来たら、弥陀の浄土へ帰る”



親鸞聖人の 「御臨末の御書」 です。
少しずつ、お聞きしていきましょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


これは親鸞聖人90歳のお言葉ですが、
親鸞聖人だけに 「我が歳きわまりて」 ということがあるのではありません。


生ある者、必ず死に帰す。



たとえ生涯、地震や津波に遭わずとも、
「我が歳きわまった」
 という時が、
すべての人に必ず訪れます。


多機能ケータイ 「iPhone」 や 「iPad」 を生み出した、
米・アップル創業者の スティーブ・ジョブズ氏 も、
56歳の若さで亡くなりました。


 「人間の人生は短いですし、もちろんあなたも死にます。
  ご存じでしたか?
  だからこそ、私たちは自分の人生を良い方向に進めるために
  様々な選択をしている。
  これは非常に価値あることだ」



と生前、語っていたといいます。

何百年に一度の事故や災害にも、私たちは 「万が一」 を想定し、
それに備えようと、毎日真剣に一生懸命です。
「万が一」 のことでさえ一生懸命なのです。

ところが、自分自身の死に対する準備はどうでしょう。
100パーセント訪れる自分の死は 「万が万」 の想定内
それに備える以上に大事なことはないはずです。


死ねばどうなるのか。


私たちは自分の行く先がはっきりしているでしょうか。


難関の受験生は、合格発表を聞くまで何をしても落ち着きません。
被災地の方は口々に

 「この先どうなるか、見通しを示してほしい」


と訴えられます。

未来がはっきりしないほどの不安、苦悩はないからでしょう。


私たち人間にとって、死後がハッキリしないほどの大問題はないのです。
これを仏教では

  「生死の一大事」
  「後生の一大事」



といわれ、この大問題を最優先して解決せよ、と教えられるのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

生ある者、必ず死に帰す。

人間の致死率は100%

がん患者なら、必ず「自分に問いかける」問題です。

そして、自分なりに「死の深淵」を見つめ
パニックを起こしたり、自棄になったりすることもあるけれど
やがては自分を取り戻し、
「怖がることなく」それを正面から見つめて
より良く生きようと、心に決める事となります。

古い映画ですが、レイ・ブラッドベリ原作の「渚にて」は
核戦争で北半球の人類が一瞬で滅亡し
残されたオーストラリアも、やがては死の灰に覆われて絶滅する
…という社会を描いた小説(映画)でしたが

人々は、最初は狂気に走り、犯罪や自殺も多発するものの
やがては何かを悟り、心静かに死の時を待つ…というストーリーでした。
全編に流れる「ウォルティングマチルダ」が心に滲みるいい映画でしたよ。

さて、JJSGさん、やっと書く気になりましたか?
(いつぞやは、ど~もでした・笑)

宗教を持つことは、死を受け入れ、それと隣りあわせで生きる
心の支えにもなり、また旅立つ準備にもなると思いますから
良い事だと僕も思っています。

怖がらないで、ちゃんと向き合って、お互いより良く生きましょう。

Re: No title

癌ダム4Gさん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

死から目をそらすのではなく、
真っ正面から死と向き合って、
後生の一大事の解決をして往生一定の身になって、
たくましく生きたいと思います。

よろしければまたコメント下さい♪

そういえば、今日の癌ダムさんのブログ(選挙の記事)、全く同感でした。
では、また!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
