スポンサーサイト


笑いは健康にいい!

2012年12月30日(日)    72.2kg  22.2% 


はじけてるー!!



=== 今日の一日一訓 ===


 主婦の笑顔は家庭の光



ストレスホルモンが減少して精神的に安定し、
ガン細胞を殺す細胞が活性化するなど、
笑いの効果が医学的に認められています。

笑顔を作ると頬の筋肉が刺激を受け、
よい脳波が出るともいわれます。

周囲を和ますだけでなく、笑った本人に、
さまざまな効能があるのです。


面白くないことが続いてモヤモヤした時、
つらくて一人で背中を丸めている時、
心からの笑顔と優しい言葉をかけられたら、
癒やされ、勇気づけられるでしょう。


快活な笑顔と挨拶を重んじたアメリカの 「デパート王」
ジョン・ワナメーカー は、街頭を行く楽隊のように、
四方に光明をバラまいて、周囲を明るくする。

彼の店員たちは、

 「社長が愉快げに “おはよう“ と挨拶されると、
  一週間は楽しく働ける」


と言って喜々として働き、店は栄えに栄えたといいます。


アメリカの作家、 デール・カーネギー は、

 「笑顔は一ドルの元手も要らないが、
  一千万ドルの価値を生み出す」


と言っています。

一瞬で相手を明るくし、心を開く笑顔の力。
それがビジネスで大きな価値になる、と彼は言うのです。


それは日常にもいえることでしょう。


全国各地を回って家庭の主婦と応対してきた
富山の薬売りが言っています。

主婦と一口に言っても、明るい顔の奥さんと、
くすぶった顔の奥さんとがいる。

明るい笑顔を湛えている主婦の家は、
数年後に再訪すると、必ず新築したり、
改築したり、庭がきれいになっている。

一方、苦虫かみ潰したような奥さんの家は、
相変わらず玄関の履物が散らばり、
屋根瓦が落ちたりしている。

主婦の笑顔は家庭の光、切り盛りする主婦の表情に、
その家の事情や家族一人一人の心情が表れるのでしょう。


 「一家の盛衰は、主婦で決まりますね」



とその売薬さんは語っています。

家庭や職場の人間関係は、個々の表情や言葉遣いで決まる。
成功の大きなカギであり、心掛け、実践するほど、
笑顔は元手要らずで皆を幸せにできる大きな社会奉仕です。

ほほえみは誰からも愛される秘訣。
明るい笑顔が人生を切り開くのです。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

帰国されましたか

YU君、正月で日本に帰ったの?

日本でもブログが更新されていますね!

また1月、よろしくお願いします~

No title

今年も残りあと数時間。
良いお年をお迎えください!

Re: 帰国されましたか

チャイナタウンさん

コメントありがとうございます♪

年末年始は一時帰国していました。
日本ではネット環境から離れて生活しました。
リラックスできました。

先日は、富山でお会いできてよかったです。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

みゅうさん

日本に一時帰国しており、
ブログは放置しておりました。

今年もよろしくお願いいたします。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
