

仏って死人のことじゃないの?

2013年1月14日(月)    74.0kg  22.1% 


Barで飲んでます♪



=== 今日の一日一訓 ===


 自分の都合のよい時喜ぶは煩悩、
 自分の都合の悪い時喜べるのが真実の信仰。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



テレビで刑事ドラマを見ていると、刑事現場で、

 「ほとけの身元を洗え」
 「犯人が捕まらなければ仏も浮かばれん」


と言っているのをよく聞きます。


「仏」 って死んだ人のことなのでしょうか?



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


多くの人が 「仏」 = 「死人」 と思っていますが、
それは大変な誤解、大きな間違いです。

もし仏が死人なら、仏教は 「死人の教え」 となってしまいます。
死んだ人が教えを説けるわけありません。
すぐにおかしいとわかるでしょう。

「仏」 とは、最高無上の 「さとり」 の名前であり、
その最高無上のさとりを開かれた方のことを 「仏」 というのです。


「さとり」 といっても五十二の段階があると教えられています。
下から上まで全部で五十二の位があります。
これを 「さとりの五十二位」 といいます。

その五十二段目、この上がない最高無上のさとりを 「仏」 といいます。
「仏覚」 とか 「妙覚」 とか 「無上覚」 ともいいます。

その最高無上のさとりを開いた方だけを 「仏さま」 といいます。


では、さとるとは、何をさとるのか。
それは、私たちが本当の幸せになる真理をさとる、
ということです。

私たちは日々、必死に勉強したり、働くのは、
皆、幸せを求めてのことです。
苦しみに耐えて生きるのは、幸せになるためです。

ところが、少しも幸せになれた実感がない。。。
幸せをつかんだと思っても、続かない。。。
幸せになったそばから、その幸せが崩れはしないかと不安になる。

どれだけお金を手に入れても、財産を築いても、
名誉や地位を手に入れても、
政治経済がよくなっても、どれだけ豊かになっても、
健康を自慢していても、友達に恵まれても、
親子夫婦が仲よくみな元気でも、
その幸せはいつまでも続かない。
いつか必ず崩れるときがくる。
逆に、幸せであればあるほど、不安が大きくなる。


この世のはかなさに気づいて、このままではいけない。
どこかに変わらぬ幸せはないのか。
100%確実な未来、老病死によっても崩れない、
変わらない幸せになりたい、
と長期間の修行に耐えて、仏覚を成就された方が仏さまです。


仏になるには、 三大阿僧祇劫 かかるといわれています。
阿僧祇 (あそうぎ) とは、数の単位で十の六十四乗といわれます。
その三倍ですから、億や兆よりはるかに大きい数です。
気が遠くなる、というより、想像を絶する長期間です。

そんな長い間、厳しい修行を続けるなど、
とても考えられないことでしょう。

この世の数十年間の修行でさえ、私たちには難しい。
例えば、親鸞聖人が大変尊敬されているインドの龍樹菩薩は、
四十一段目までさとられたといわれています。

龍樹菩薩といえば、「小釈迦」 とか 「八宗の祖師」 といわれるお方。
そんな方でも、 「仏」 のさとりまでは、あと十段以上あります。

達磨大師は、壁に向かって九年間、
手足が腐るほど修行しましたが、三十段ほどのさとりだった
といわれています。

仏のさとりに到達することが、いかにすごいことか
おわかりだと思います。

仏さまは、ただ者ではない、すごい方なのです。

この地球上で仏のさとりを開かれた方は、
お釈迦さまただお一人だけです。

 “釈迦の前に仏なし、釈迦の後に仏なし”


と言われる通りです。

それでお釈迦さまのことを 「釈迦牟尼仏」 といわれます。
「牟尼」 とは 「無二」 のことで、二人とおられないという意味です。

地球上では仏はお釈迦さまだけです。
(自称 「仏」 が、いるようですが。。。 お粗末で話になりません。)


仏教とは、お釈迦さまの説かれた教え。
釈迦の説かれた教えだけを 「仏教」 と言います。

死んだら誰でも仏になれるのではありません。
大変な誤解であり、大間違いです。


世の中には間違った常識がたくさんあります。
よくよく知って下さい。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
