

親鸞聖人、煩悩の林で遊ぶ?

2013年1月19日(土)    73.6kg  23.1% 


痛いよ~

うぇ~ん、痛いよ~!!


食事中、頭を前後に揺らしてたら、
調子に乗りすぎて、テーブルの端で口を打ちつけました。。。(><)



=== 今日の一日一訓 ===


 子供には、どんどん失敗させましょう。


 先回りして、指示、命令するのでなく、
 失敗から学ぶことを教える。

 失敗したときに、それを責めずに、
 今後、どうしたら同じ失敗をしなくなるか、
 一緒に考えてみます。

 (『子育てハッピーアドバイス』より)




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



 遊煩悩林現神通
 入生死薗示応化


についてお聞きしています。

「煩悩の林で遊ぶ」
 と親鸞聖人は仰っています。
「遊ぶ」 と聞くと、温泉旅行に行ったり、
ゴルフやゲーム、カラオケで歌ったりすることかと思われるでしょう。
それは私たち人間の遊びです。

仏さまの 「お遊び」 は、衆生済度です。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


苦しみ悩んでいる人々を助けることです。
苦しんでいる人をごらんになると、とても放っておけない。

 「せっかく極楽へ来たのだから、寝ていよう」


などとジッとしていられないのが仏さまです。


人間でも、我が子が苦しんでいるのを見れば、
居ても立ってもおれません。

まして大慈悲いっぱいの仏さまは、
苦しんでいる人を見ると、その苦を抜いてやりたい、
本当の幸せを与えてやりたい、弥陀の絶対の救いに値わせたい、
と活動せずにいられない。


それが仏の慈悲です。


衆生済度の、その活動を 「煩悩の林に遊ぶ」 と言われ、
しかもそれを思う存分、自由自在になさることを
「神通を現ず」
 と言われているのが、

 「遊煩悩林現神通」


  (煩悩の林に遊びて神通を現ず)



の一行です。


そして次の行

 「入生死薗示応化」


  (生死の薗に入りて応化を示す)


も、同じことを表現を変えて仰っているお言葉で、
「生死の薗」 とは 「煩悩の林」 のこと、
「応化を示す」 とは、相手に応じて陰に陽に、
あの手この手で弥陀の救いまで導くことです。


そこで、 「煩悩の林に遊ぶ (衆生済度する)」 ためには、
「煩悩の林」 に戻ってこなければなりません。

だから極楽浄土へ往生した人は、必ず 「煩悩の林」 に還ってくる。
これを 「還相」 (げんそう) といいます。


 「弥陀の浄土から、衆生済度のために、
  煩悩の林 (娑婆世界) へ還ってくる (戻ってくる) こと」



です。


それは全く弥陀のお力によってさせられることだから、
これを 「還相廻向」 (げんそう えこう) といわれます。

「廻向」 とは 「阿弥陀仏が与えてくだされる」 こと、
私たちから言えば 「頂く」 ことです。


 「弥陀の浄土に往生した人は、
  弥陀から賜る還相の働きによって、
  浄土から煩悩の林にすぐさま戻ってきて、
  自由自在に衆生を助ける活動をさせていただくのだ」



と、天親菩薩の教えを明らかにされているのが、

 遊煩悩林現神通
 入生死薗示応化



の二行なのです。

親鸞聖人ご自身も、90歳でお亡くなりになる時、
こう仰っています。



我が歳きわまりて、安養浄土に還帰すというとも、和歌の浦曲の片男浪の、寄せかけ寄せかけ帰らんに同じ。一人居て喜ばは二人と思うべし、二人居て喜ばは三人と思うべし、その一人は親鸞なり。

(御臨末の御書)




 “間もなく私の今生は終わるであろう。
  一度は弥陀の浄土へ往くけれども、
  寄せては返す波のように、すぐに戻って来るからな。
  一人いるときは二人、二人のときは三人と思ってくだされ。
  嬉しいときも悲しいときも、決してあなたは、一人ではないのだよ。
  いつも側に親鸞がいるからね。”



これが親鸞聖人の 「還相回向」 です。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
