

聞思して遅慮することなかれ

2013年3月26日(火)    74.2kg  22.1% 


パパ、おなか出てる。。。

パパ~、お腹出てるね。
パパ~、足短いね。 (><)



=== 今日の一日一訓 ===


 今日ほめて 明日悪くいう 人の口
    泣くも笑うも うその世の中


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



人間の幸福について考えさせる、こんな話があります。


******

一代で百億円蓄財した男が臨終に、こう遺言した。


 「長男に五十億円、次男に三十億、
  妻に二十億と家屋敷を与える」



突如、長男が泣きだした。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★



 「分け前に不足があるのか」



 「不足はお父さんにある。
  他人はお父さんを、金ノ鬼、金ノ鬼と言っているのを
  知られませぬか」



 「高利貸していたから知っている。
  利子が高ければ借りねばよいのだ」



 「抵当があれば銀行からでも借りられるが、
  無いから泣き泣き借りている。
  安くしてやるのが人情でないか」



 「そんなことしたら、ワシが生きられんわい」



 「しかし考えてみてください。
  金は私たちに残してくださっても、
  恨みと呪いの業だけは、お父さん一人で
  担うて逝かねばならんのですよ」



しばらく考えていた金ノ鬼。


 「ああワシは、大抵抜け目のない人間と思っていたが、
  いちばん大事な自分のことが抜けていた」



と、泣いて死んだという。


必死にかき集めた金や物は、
臨終に全て置いて逝かねばならないが、
自分が行った種まきは、全て私の心に残り、
置いてはいけません。

いずれ必ず結果となって、自身に現れます。

生きている間の種まきを全部抱えて、
果たして私は、未来どこへ行くのか。

これこそ生きている今、解決せねばならない

 「生死の一大事」


なのです。


この大事をよく知らねば、
本当の幸せになる道は分かりません。

いざ死ぬとなれば、心は真っ暗がり。

アニメでお釈迦さまが、 「暗い心」 といわれているのは、
この心です。


「無明の闇」
 とも
「後生暗い心」 ともいわれます。


蓮如上人は 『御文章』 に、

 「無明業障の恐ろしき病」


と仰って、この 「無明の闇」 をぶち破って
心底から安心満足を獲るには、
本師本仏の阿弥陀仏の本願力以外にない、
と教えられています。


 「あら、殊勝の超世の本願や、
  有り難の弥陀如来の光明や。
  この光明の縁に遇いたてまつらずは、
  無始よりこのかたの、
  無明業障の恐ろしき病の治るという事は、
  更にもってあるべからざるものなり」


阿弥陀仏は限りない光明で、私たちの無明の闇
(死んだらどうなるかハッキリしない心) を一念でぶち破り、
未来永劫変わらぬ明るい心にしてみせると誓われています。

それは私たち一人一人と結ばれた、決して反故にならぬ
弥陀のお約束 (超世の本願) なのです。

そして、その身に救われるのは、
生まれ難い人間に生まれ、聞き難い仏法を聞ける
「今」 がチャンスなのだ。

誰もがその身になれる。

だから自分の問題として、
真剣に仏法を聞き、弥陀の光明に遇い、
一人一人が 「暗い心」 を 「明るい心」 に
していただきなさいよと、お釈迦さまは、


 「この身今生に向って度せずんば、
  さらにいずれの生に向ってか、
  この身を度せん」



と仰っています。


たとえ、今は悲しみに沈んでいても、
仏法を聞けば、必ず光に遇える。

弥陀の救いは一念ですから、
一秒たりともムダにしてはなりません。
私たちの人生の一秒一秒は、大変な価値があるのです。

どうか、一日、一分、一秒でも生き抜いて、
ともに阿弥陀仏の 「絶対の幸福に救う」 誓いを
聞信いたしましょう。



誠なるかなや、
摂取不捨の真言、
超世希有の正法、
聞思して遅慮することなかれ。

(『教行信証』/親鸞聖人)





   親鸞聖人 信心決定


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

No title

お疲れ様です。

こうした話で「欠けている大事な視点」として
<借りたモノは返すのが当たり前だ>という
当たり前の倫理観のネグレクトです。

言葉を変えれば
返せない金、返すあてのない金は借りるな!
ということですが
大切なのは、そうした金に手を付ける前に
自己破産する勇気を持ちなさい…という事なのでしょうね。

大事なのは、そういう倫理観や覚悟がない人が多すぎる事で
そういうひとは、自分の間違いを棚に上げて
必ずと言っていいほど、貸した人を恨みます。

もちろん、悪意の金貸しも居るのは事実ですが
金貸しが悪いのなら、銀行は成立しないし
現代の資本主義社会もすべて崩壊するでしょうね。

お金がすべてではないけれど、お金は大切です。
貸した人の悪を語るのは結構ですが
もう一方で、借りる人の「自己責任」も厳しくチェックする
視点も大切だと、僕は思いますよ。

屁理屈のようですみません。
でもね、無学なお百姓さんたちが対象だった時代ではなく
大卒が当たり前の時代、宗教における「説法の事例」も
そうした高学歴者に納得のいく事例開発が必要なのではないでしょうか?

要らぬ事ですが、また書いてしまいました。
ゴメンナサイ。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
