スポンサーサイト


釈迦の唯一の仕事は?

2014年3月29日(土)    78.0kg  22.3% 

今日は、癌ダムさんから教えていただいた野菜ジュースを作って飲みました♪
昼食べ過ぎたので、夜はそのジュースだけ。

にんじんとリンゴとレモン。水を少し100mlくらい加えて、ミキサー。
でも、汁っけがなくて、ほとんどリンゴすりおろしみたいな感じでした。
でも、さっぱりしてて、おいしかった。
結構な分量で、十分おなか膨れた!
続けたいと思います。

明日はグリーンジュースにも挑戦かな。


=== 今日の一日一訓 ===


 一緒に過ごせる時間は、あとどれだけ?


   「限りがある」と思えば、相手を自然と大切にできる。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



約2600年前、インドにお生まれになられたお釈迦さまが、
35歳12月8日、仏のさとりを開かれてから、
80歳2月15日に涅槃に入られるまで45年間、
仏として説かれた教えを、今日、 仏教 といわれています。

今日まで世界の偉人のトップに挙げられるお釈迦さまは、
80歳でお亡くなりになるまでのご生涯、
何をなされたのでしょうか。

お釈迦さまのお仕事は、いったい何だったのでしょう。



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


お経によく出てくる有名な仏さまに、

 阿弥陀仏
  (あみだぶつ)


といわれる仏があります。


この阿弥陀仏と、お釈迦さまは、
レッテルが違うだけで、同じ仏さまだろう、
と思っている人があります。

これは大変な間違いですが、
この違いを知る人はあまりないようです。


私の知る岐阜県のあるお婆ちゃん。88歳。
若い頃から、仏法を聞きたいと求めていました。

実家も嫁いだ先も、周りじゅう 浄土真宗 でしたが、
葬式・法事仏教ばかりで、教えを説いてくれる人がありません。

どこかに正しく仏教を教えてくだされる 善知識 (ぜんぢしき)
(正しい仏教の先生)
 はおられないかと、
真宗王国 といわれている広島をはじめ、大阪、神戸などへ出掛け、
時には、しばらく住まいして聞いていました。

60年もの間、仏法を聞き歩きましたが、
お釈迦さまと阿弥陀仏の違いは、
聞いたことがなかったと言われます。


仏教、親鸞聖人のみ教えを知るには、
どうしても知っていなければならないことですが、
明確に伝える人がいないのです。

知る人がいないのは当然でしょう。


阿弥陀仏とお釈迦さまは、全く違う仏です。



この違いがわからないと、仏教は絶対に分かりませんので、
よく知っていただきたいと思います。


お釈迦さまと阿弥陀仏はどのような関係でしょうか。
阿弥陀仏とは、お釈迦さまが私たちに紹介された仏さまで、

 “私の先生の仏だ”


と言われています。

お釈迦さまの教えを書き残されたお経は、
七千余巻もありますが、その一切経を全て、
何度も読み破られた親鸞聖人は、

 「お釈迦さまの教えられたことは、
  阿弥陀仏という仏の本願唯一つだった」


と 『正信偈』 に断言されています。


  如来所以興出世
  唯説弥陀本願海


  (如来、世に興出したまう所以は、
   唯、弥陀の本願海を説かんがためなり)



  “お釈迦さま (釈迦如来) が、この世に生まれ、
   仏教を説かれた目的は、ただ弥陀の本願を説くためであった”



先生である阿弥陀仏の本願一つを、
弟子のお釈迦さまが、生涯説かれたのは、当然でしょう。

世間では 「青や藍より出でて藍より青し」 といい、
師を越えてこそ、よい弟子と思われていますが、
仏教では、先生の御心を正確に一人でも多くの人に
お伝えすることが、弟子の唯一の使命なのです。



続きはまた次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

早速作っていただいて、ありがとうございます。
グリーンジュースの方は、ちょっと癖があるので
是非「作りたて」で飲んでくださいね。

もし、ジュースが飲みにくかったら
小松菜一把にカシューナッツ一つかみ(15~20粒)、
バジル小さじ1、パルメザンチーズ大匙2
オリーブオイル大匙1~2程度を加え
ミキサーかフードプロセッサーにかけてペーストにして
パスタと和えてお召し上がりください。

小松菜のペストジェノベーゼですね。
焼き魚やパンに漬けても美味しくいただけます。
欧風木の芽和え…みたいな感じで
たけのこと和えても美味しいものですよ。

こちらも、是非一度お試しください。

Re: No title

癌ダムさん

グリーンジュースさきほど作って飲みました。
ちょっと量を少な目にして作ったつもりでしたが、
作ってみたら800mlになっちゃって。。。
飲んでみたら、まずい。。。(><)
でも、がんばって、作りたて状態で、すべて飲みましたよ。

これは毎日飲めそうもありません。
紹介していただいた料理と一緒にやる方法は、
私は料理をしないので、ちょっと難しいかな。
自分でもいろいろ味の工夫をしてみます。
もしくは、週に1回だけ、がまんして飲むかなぁ。(笑)

ありがとうございました。

No title

やっぱりね(苦笑)

僕は「スロージューサー」で絞っているので
灰汁が出ないため、美味しく飲めますが
ミキサーじゃ、やっぱりまずいでしょうね。

灰汁というのは、植物の中の「酵素」が
空気中の「酸素」とまじりあって、出来ます。
その「酵素」というのは、大変に酸化しやすい物質で
体内に入って、余分な酸素を吸着する働きがある

言葉を換えれば、抗酸化作用が強い…という事ですよね。

ミキサーでジュースにしたら空気中で酸化しちゃって
ほとんど飲む意味がない…つまり
まずいジュースは「メタボに効く栄養もない」訳です。

そこで提案1:無理して飲まなくても、人参のヤツだけで十分です。
提案2:スロージューサーを買いましょう。29,800円くらいです。
提案3:料理が出来るようになりましょう(笑)

いろんな意味で、これからの人生、料理は出来た方がいいと思います。

No title

癌ダムさん

> ミキサーでジュースにしたら空気中で酸化しちゃって
> ほとんど飲む意味がない…つまり
> まずいジュースは「メタボに効く栄養もない」訳です。

ま、まじっすか。。。(><)
酵素を摂取するのって難しいんですね。
市販されてる酵素ジュースとかがいいのかなぁ。

とりあえず、あの味は、もう無理っぽいので、
赤ジュースだけ続けようと思います。

ありがとうございました。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
