

仏教の結論 「一向専念無量寿仏」

2014年4月1日(火)    78.0kg  24.1% 

また78kgに戻っちゃった。。。(><)
今日は一日頭痛かった。
妻 → 息子 の風邪が私にもうつったかなぁ。。。


=== 今日の一日一訓 ===


 「がんばれ」 より
 「がんばってるね」
 と認めるほうがいい。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



 「どんな人をも我を信じよ
  必ず絶対の幸福に救う
  もし救うことができなければ
  仏の命(正覚)を捨てる」


阿弥陀仏がなされているこのお約束を

 「阿弥陀仏の本願」


といいます。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


大宇宙のすべての仏が束になっても、
とてもできない約束・本願ですので、
親鸞聖人は次のように 『正信偈』 に絶賛されています。


  建立無上殊勝願
  超発希有大弘誓


   (無上殊勝の願を建立し、
    希有の大弘誓を超発せり)


   “阿弥陀仏は、殊にすぐれた無上の本願を建てられ、
    二つとない素晴らしいお約束をなされた”



このお約束は間違いなく果たされると
十方の諸仏が保証されています。

一仏でない、二仏でない、
ガンジス川の砂の数 (恒河沙数)の仏が
保証人になっていられるのです。


  無量寿仏の威神光明は最尊第一にして
  諸仏の光明の及ぶこと能わざる所なり
  (大無量寿経)


   “阿弥陀仏 (無量寿仏) のお力は、
    大宇宙の仏の中で最高であり、
    諸仏の力のとても及ばない、ずば抜けたものである”


ゆえにお釈迦さまは、

  一向専念無量寿仏
 (大無量寿経)


  “無量寿仏 (阿弥陀仏) 一仏に向いなさい、
   阿弥陀仏だけを信じなさい、念じなさい”



と仰っています。

これが釈迦一代の教えの結論です。


私たちは、阿弥陀仏によらねば絶対に救われませんから、
あらゆる諸仏、菩薩、諸神を捨てて弥陀一仏を信ずるよりほかに、
私たちの助かる道は絶対に無い、との断言です。

お釈迦さまのご指南どおり親鸞聖人も、こう仰っています。

 「一向専念の義は、
  往生の肝腑、自宗の骨目なり」
 (御伝鈔)


  “私たちが幸せに生かされるか、苦患に沈むかは、
   阿弥陀仏を一向専念するか、否かで決まるのだ。
   だから、 「一向専念無量寿仏」 より大事な教えはないのである。”



あまりに阿弥陀仏一仏を専念せよと強烈に布教されたので、
世間の人々は浄土真宗を一向宗というようになったのです。

江戸中期の有名な儒者、太宰春台は、
当時の浄土真宗の人たちのことを、
次のように著しています。



一向宗の門徒は、弥陀一仏を信ずること専にして、他の仏神を信ぜず、如何なる事ありても、祈祷などすること無く、病苦にありても呪術・符水を用いず、愚なる小民・婦女・奴婢の類まで、皆然なり、これ親鸞氏の教の力なり。





親鸞聖人を祖師とする浄土真宗の人たちは皆、
一切の迷信行為をしなかっただけでなく、
阿弥陀仏以外の、仏や神に礼拝したり信ずることは
絶対しなかったことが分かります。

私たちの救われる道は 「一向専念無量寿仏」、
その外何もないとハッキリ示し、本当の幸せに導くことを
お釈迦さまは生涯のお仕事となされました。

阿弥陀仏の救いを説き終わられたお釈迦さまは、満足なされ 

 「これで如来として、なすべきことは、
  皆なし終わった」


と慶喜されています。

親鸞聖人もまた 「更に私なし」 と釈迦一代の教え

 「一向専念無量寿仏」
 (阿弥陀仏一仏に一向専念せよ)


を命として教え勧められました。

そのみ教えにしたがい、
本当の幸せへの道を進ませていただきましょう。


一向専念無量寿仏



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

「がんばれ」 より
 「がんばってるね」
 と認めるほうがいい。

なるほどね。…そりゃそうだ!
当たり前の事だけど、改めて考えさせられました。

JJSGさんも、頑張ってますね!

Re: No title

癌ダムさん

ほめられるとうれしいですね。
でも、あまり頑張れてないです。(><)
体重なかなか減らないし。。。
簡単じゃないですね。

癌ダムさんこそ、ブログ観てると、毎日すごいです。
頑張ってますよね♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
