

知りたい! 運命の仕組み

2013年2月10日(日)    72.6kg  24.0% 


Yu子ちゃん?


女の子の服、着せてみた。(笑)




=== 今日の一日一訓 ===


 子どもの話を聞きましょう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



私たちが何より知りたいのは、
自分の未来の運命ではないでしょうか。

カレンダーで吉日を調べたり、神サマに祈願したり、
今日の運勢を占ったりするのも、
先が分からず不安だからでしょう。

そんな私たちに “運命には法則があるのだよ” と
明らかにされたのが、仏教の 「因果の道理」 です。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


あらゆる結果には必ず原因があると、
仏教では教えられます。


では、私たちの幸せや不幸という結果には、
どんな因果関係があるのでしょうか。

それをお釈迦さまは、

 「善因善果 悪因悪果 自因自果」


と説かれています。


「善因善果」
 とは、善い原因は、善い結果を生み出す。

「悪因悪果」
 とは、悪い原因は、悪い結果を引き起こす
ということです。

「自因自果」
 とは、自分に現れる善果も悪果も、
全て自分のまいた因 (タネ) によるのだから、
自分が刈り取らねばならない、ということです。

ここで 「因」 とは、私たちの 「行い」 のこと
「果」 とは、幸・不幸の運命です。

「自分の行為が自分の運命を生み出す」


これが、お釈迦さまの明らかになされた運命の仕組みなのです。
「行為」 のことを仏教の言葉で 「業」 (ごう) といいますから、
自因自果を 「自業自得」 ともいわれます。


大根の種をまけば大根が生え、
カボチャの種をまけばカボチャが生えてくるように、
善い行いは 「幸せ」 という善果を生み (善因善果)、
悪い行いは 「不幸や苦しみ」 という悪果を引き起こす (悪因悪果)。

人が見ている見ていないに関係なく

まいた種に応じたものしか、あなたに生えてはこないのだよ、
とお釈迦さまは説かれています。

だから、まいた種を見れば、何が生えてくるか分かるし、
現れた結果を見れば、まいた種が分かるのです。

あなたは今、どんな種をまいていますか。
そしてどんな結果が現れているでしょう。
お互い、胸に手を当てて考えてみたいと思います。


幸福も不幸も、自分に現れる結果は、
自分の行為が生み出したものである (自因自果)
と聞けば、当然だと思う人も多いでしょう。

自分が勉強すれば、自分の成績が上がるのであり、
寝ていた友達の成績は上がりません。

自分が体に悪い物を食べ続ければ、
体を壊すのは自分で、他人は関係ありません。
自分が酒を飲めば、自分が酔っ払う。
隣りのおっさんが酔っ払うのではありません。

この道理を知れば、自分の運命を変えたければ
行いを変えればよい、と分かります。
礼儀、身なり、言葉遣い。
日常の自分の行いを見直せば、人生は確実に変わるでしょう。


しかし中には、 「こんなことも自因自果なの?」
と、納得できない場合もあるかもしれません。


それについては、また次の機会に検証したいと思います。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
