

すべて自分のまいたタネ

2013年2月12日(火)    72.6kg  23.1% 


Sun Set 我が家の窓から


シンガポールは雨季で、毎日毎日、夕方に雨。。。(><)
昨日は久々に晴れて、素晴らしい Sun Set が見れました。
海沿いの自宅窓からの景色は、絶景でした♪




=== 今日の一日一訓 ===


 狂いなし 泣くも笑うも 蒔いた種


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



仏教では、私たちの最も知りたい、
運命の原因と結果の関係を、

 「善因善果 悪因悪果 自因自果」


と教えられています。

詳しくお聞きしましょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「善因善果 悪因悪果 自因自果」


これは、

 「善い原因 (行い) は、楽しみや幸せという善果を生み出し、
  悪い原因 (行い) は、不幸あ苦しみという悪果を引き起こす。
  幸福も不幸も、自分に現れる結果の一切は、
  自分のまいたタネばかり」


ということ。


「親の因果が子に報ゆ」 のでもなければ、
運命を支配する神がいるのでもありません。

私自身の行為が、私の運命を生み出すのであり、
自因自果に例外はない
 のだと、
お釈迦さまは説かれています。


自因自果の反対は、他因自果
(他人の行為の結果が自分に現れる)
という考えです。

何か苦しみに出会った時、私たちは
「あいつのせいでこんな目に遭った」
と他人を責め、恨みます。

そして相手を痛めつけることが問題の解決だと
思いがちですが、 「それは愚かな考えだよ」 と
お釈迦さまは仰います。

なぜなら、その人自身が苦しみの悪循環へ陥るからです。
これを仏教で 「惑業苦」  (わくごっく) と教えられます。

恨みや妬みの煩悩 (惑) が、
悪の行為 (業) を造り、悪果を受ける (苦)
その苦しみがまた惑いを生み、次の悪業を造る。

惑業苦を繰り返し、人は苦しみの底まで堕ちていくのです。


では、こんな場合はどうでしょうか。

真面目で働き者の奥さんが、仕事もせず酒やギャンブルに
明け暮れる夫と生活して苦しんでいる。

これは 「夫のせいで苦しんでいる他因自果でないか」
と思われます。

しかし、世の中にはこの男のために苦しんでいない女性がほとんどです。
なぜ、この奥さんだけが苦しんでいるのか。

原因は明らかにこの男と結婚したからです。
夫婦にならねば今の苦しみはなかった。
他にも男はたくさんいたのに、どうして、
よりによってその男を夫に選んだのか。

それは奥さん自身の行いであり、
やはり自因自果に違いありません。


では、この夫は奥さんの運命に無関係かといえば、
もちろんそうではありません。
この場合、夫は悪い 「縁」 になったのです。

仏教では、全ての結果は因と縁がそろって初めて現れる
と説かれます。

縁とは、因が果になるのを助けるものをいいます。
因はあっても、縁がなければ結果は現れないし、
縁だけでも、因がなければ結果は生じません。

因果の道理は、正しくは 「因・縁・果の道理」 であることを、
よく知ってください。


では、この奥さんは、なぜこんな男性と結婚したのでしょうか。
周り中が心配し反対したのにそれを振り切ってまで
この男を選んだのはなぜでしょうか。


それについてはまた次の機会に。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
