スポンサーサイト


私の運命は誰が決めたの?

2013年2月16日(土)    73.0kg  22.0% 


Excuse me, これ下さい♪

「すみませ~ん、これ下さい♪」 (><)

今日は、3回目の TOEIC 試験。

 1回目 2012.10.20   610 点
 2回目 2012.12.08   625 点

目標は、650 点突破! (欲を言えば 700 点。。。)
ま、リラックスして楽しんできます♪



=== 今日の一日一訓 ===


 同じ石で二度つまずくものは馬鹿者である。



 ということは。。。
 私は間違いなく馬鹿者だ。。。(><)




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



仏教では、私たちの幸・不幸の運命は全て

 自因自果 (自分の行為の結果が自分に現れる)

であり、

 他因自果 (他人の行為の結果が自分に現れる)

は 絶対ない と教えられています。


しかし世間では 「親の因果が子に報ゆ」 といって、
親のまいた種 (他因) で子供が苦しむ (自果) ことも
あると思われています。


この疑問に仏教はどう答えるのでしょうか?


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


実際、皆さんも、自分の容姿や能力に悩み、
なぜこんな顔 (体) に生んだのか、
と親を恨んだ記憶はないでしょうか。

あるいは親が妊娠中にのんだ薬のために障害を持って
生まれたらどうでしょう。

こればかりは親が原因でないか、
と思うのも無理からぬことです。


全ての結果は因と縁がそろって生じる

 「因縁果の道理」


を、これまで一緒に学んできました。

私が生まれたのは一つの結果です。
では、その因と縁は何でしょう。

 「そんなの簡単だよ。
  父が因、母が縁で私が生まれたんでしょ」


と言う人もあるでしょうが、
話はそれほど単純ではありません。

例えば私には姉がいます。
同じ両親から生まれながら、姉は成績優秀、
優等生、スポーツ万能でクラスの人気者。

なのに弟の私は落ち着きなく、しょっちゅう怒られる。
親は学校に呼ばれて、一緒に先生に叱られ。。。
自宅謹慎に、家庭訪問。。。

因と縁が同じなら、結果も同じになってよいはずなのに、
なぜ兄弟・姉妹でこんな違いが生じたのでしょうか。


 「これはきっと姉が生まれた時、
  両親のいいところをゴソッと持っていったからだ。
  ちきしょー!」


実際、父母の体調の違い、もっといえば遺伝子の違いなどによって
生まれてくる子供の特徴はそれぞれ異なるでしょう。
中には身体に障害を持って生まれることもあります。

しかし問題は次です。

では、なぜ私は両親の体調のよくない時に生まれた
デキの悪い弟なのか。
私が先に姉として生まれてもよかったのに。。。

 「そんなの運命だよ」


と言う、その運命は何によって決まったのか。

私の人生を大きく左右する出生のあれこれの原因は何なのでしょう。


父が因、母が縁ならば、兄弟・姉妹の中で
私が弟として生まれた理由は説明がつきません。

これについて仏教では、

 「人のこの世に生るるは、
  宿業を因として父母を縁とせり」


と明らかにされています。

宿業とは、宿世 (過去世) の業 (行為) のこと。
お釈迦さまは私たち一人一人に過去世があると教えられ、
過去に私自身のまいた種を因として、
今の両親の元に、今の体で生まれたのだと説かれているのです。

父母は私にとって縁なのです。

どんな容姿や性格で何番目に生まれるか。
全ては私自身の過去の種まきが生み出した結果であり、
自因自果である、と仏教は教えられるのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
