スポンサーサイト


過去世なんてホントにあるの?

2013年2月17日(日)    72.4kg  22.3% 


マリーナベイサンズとシンガポールフライヤー

昨日、 3回目の TOEIC 試験を受験。
今回も時間切れで、最後の問題まで到達できず。。
あと20問。。。この壁が高い。。。(><)

結果は、1週間後。




=== 今日の一日一訓 ===


 夢をもつようにしよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



思えば、人の運命ほど不思議なものはありません。
そもそも私たちは、どうして人間に生まれたのでしょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


もしサンマに生まれていたら・・・・・・
秋の味覚などといわれて、今頃、
七輪であぶられていたかもしれません。

同じ人間でも、ニューヨークのど真ん中に生まれる人、
アフリカの草原に生まれる人、
同じ日本人でも、江戸時代に生まれる人もあれば、
平成生まれの人もある。

大正、昭和に生まれ、若い命を戦争に散らした人もありました。
もし、平和な世に生まれていたら、そららの方には
全く違う人生があったに違いありません。

なぜ私たちは、特定の時代、特定の国で、
特定の両親の元に生を受けたのでしょうか。



これについて仏教は、あらゆる結果は因と縁があると説き、
人間に生まれたという結果は

 「宿業を因として、父母を縁とする」


と教えられていることを、お聞きしました。

宿業とは、私自身の過去世の種まきです。
仏教では、私たちが生まれる以前の全ての過去を 「過去世」
この世に生を受けてから死ぬまでを 「現在世」
死んだ後を 「未来世」 といい、
この三つを 「三世」 といわれます。


三世因果


三世といっても、世間でいう親・私・子の三世代のことではありません。

私たち一人一人に、
悠久の過去と永遠の未来があると
仏教では教えられ、
過去・現在・未来の三世を貫く不滅の生命がある
と説かれているのです。


「過去世や未来世なんてあるの?」

という人もあるでしょう。

しかし、それは私たちに三世を知る知恵がないから、
分からないだけなのです。

「セミは春秋を知らず」

という言葉があります。

夏の間、地上に出て一週間ほどで死ぬセミは、
地上に這い出る前に 「春」 という季節があったことも、
自分が死んだあと 「秋」 という季節が巡ってくることも
知らないでしょう。

ちょうどそれと同じように、二日前に食べた物さえ
なかなか思い出せないような私たちに分かるのは、
せいぜい七、八十年の現在世だけ。

過去世や未来世にまで、とても知恵が及ばないのです。


しかし考えてみてください。

私が生まれたということは、紛れもない結果です。
しかも地球上、七十億の人があっても、生まれた時も所も、
容姿も才能も、同じ人は一人もいません。

こんな運命の相違が、なぜ生じたのでしょうか。

原因なしに起きる結果は万に一つ、億に一つも絶対にない。
これが大宇宙の真理、因果の道理です。

原因は結果の前になければなりませんから、
私が生まれた結果の原因は、
生まれる前に求めなければなりません。

因果の道理に従えば、一人一人の生まれた結果が異なるのは、
生まれる前に各人各様の異なった原因があったからに違いないのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
