

来世 (死後の世界) ってあるの?

2013年2月18日(月)    73.0kg  22.0% 


僕ね、スプーン曲げできるんだよ♪



=== 今日の一日一訓 ===


 親捨てた 報いで子にも 捨てられる


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



仏教の根幹 「因果の道理」 について、
続けて学んでいます。

生まれる前の 「過去世」 や
死んだ後の来世 「未来世」 が、
本当にあるのでしょうか?


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


世の中を見渡せば、真面目に努力しても、うまくいかなかったり、
悪い連中が甘い汁を吸っていることもあります。

 「正直者はバカを見る」
 「努力は必ずしも報われない」


と天を仰ぎたくなることもあるでしょう。

しかしそれは、今だけを見ているからだよ、
とお釈迦さまは仰います。

仏教では、私たち一人一人に悠久の過去と永遠の未来
があると教えられ、過去・現在・未来にわたる運命の仕組み
(三世因果) を明らかにされています。

因果の道理は大宇宙の真理ですから、
善い種まいて損することも、
悪い種をまいて得することも
絶対にありません。


遅い早いの違いだけで、まいた種は必ず生えるのです。


しかし、 「過去世や未来世なんて本当にあるの?」
と思う人もあるでしょう。

前回は、因果の道理から過去世について聞かせていただきましたが、
次に未来世 (死後) はどうでしょう。

今日 「死んだ後なんかないよ」 と言っている人も、
知人や友人が死ぬと 「ご冥福を祈ります」 と言い、
慰霊の墓参りに努めています。

冥福とは 「冥土 (死後) の幸福」 のことですから、
明らかに死後を想定してのこと。
死者の霊が存在し、慰めを必要としているという心情がなければ、
これらの行為は成り立ちません。

理屈では死後を否定しながら、我々の深い人間性は
死んだ後を否定し切れず、こんな矛盾した言動となって
表れているのです。


お釈迦さまは、

 「因果応報なるが故に来世なきに非ず」


  “まいた種は必ず結果を生ずるから、
   未来世がないということはない”



と、明快に説かれています。

もし未来世がないとすれば、
因果の道理に例外を認めねばならなくなるでしょう。

例えば、ある人が二人殺して死刑になったとします。
二人殺した罪 (因) が一回の死刑 (果) で償われる
とするならば、十人殺した者は五回、死刑にならなけらばなりません。

そんなことはできませんから、もし未来世がなければ、
二人殺したら、後は何人殺そうが死刑という結果は同じ、
ということになります。

これで皆さん、納得できますか?


もし、二人殺しても、十人殺しても、
一度の死刑でいいという人は、
一日働いて一万円、百日でも一万円の給料で
納得してもらわなければなりません。

でもそれで納得できる人はいないでしょう。

日給一万円なら、百日働けば百万円もらわなければ、
誰も承服できないでしょう。

「原因が変わっても結果は同じになる」 というのは、
いかに因果の道理に反した考えか、分かります。

ですから、現在世の行為の結果が、たとえ現在世で現れなくても、
必ず未来世に現れるのだと、お釈迦さまは因果の道理から
未来世のあることを教えられているのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
