

往還廻向由他力

2014年4月2日(水)    77.8kg  24.6% 

なかなか減らない体重。
原因は食べ過ぎだと思う。
だって、おいしくて、いっぱい食べれちゃうんだもん!

特に我が家の夜ごはん。。。


=== 今日の一日一訓 ===


 「ありがとう」
 「助かったよ」
 「うれしいよ」
 という言葉をどんどん使いましょう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



  往還廻向由他力


  (往還の廻向は他力による)



について学びましょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


親鸞聖人が、七高僧のお一人、
中国の 曇鸞大師 の教えを
称讃されているお言葉です。

曇鸞大師は天親菩薩の主著 『浄土論』 を解説して、
『浄土論註』 を著されたことを、前の行に、

 天親菩薩論註解


 (天親菩薩の論を註解して)


と仰っています。

その 『浄土論註』 に曇鸞大師は、

 「往還廻向由他力」


  (往還の廻向は他力による)



と明らかにされたのだ、親鸞聖人は言われているのです。
この 「往還の廻向」 とはどんなことか、
お聞きしたいと思います。


「廻向」 とは、

  「阿弥陀仏が我々に、与えて下される」


こと。

その下されるものが二つあります。

「往相」
 と 「還相」 です。

この二つを合わせて 「往還の廻向」 と言われ、

 「往還の廻向は、
  まったく阿弥陀仏の本願力 (他力) 
  によって頂くのだ」


と言われているのが、
「往還の廻向は他力による」
の一行です。


『正信偈』 にこのように仰っていることを、
主著の 『教行信証』 冒頭には、こう宣言されています。



 謹んで浄土真宗を按ずるに、
 二種の廻向有り。
 一には往相、二には還相なり。




「浄土真宗」
 と聞きますと、世間では、

 “仏教にいろいろの宗派がある中の、
  親鸞聖人が開かれた一宗派”


と思われていますが、全く違います。

親鸞聖人が 「浄土真宗」 と仰るのは、
「阿弥陀仏の御心」 のことであり、
だからこそ 「謹んで按ずる」 と述べておられるのです。

自分の開いた宗派なら、 「謹んで」 と
言われるはずがありません。


 「謹んで、知らされた阿弥陀仏の御心を、
  お伝えいたします」



と仰って、次に、

 「二種の廻向あり」


 “二つのものを、阿弥陀仏は、
  与えてくだされるのである”


と言われています。

弥陀より賜るものは一つではない、二つある、
その二つとは何か。

 「一には往相、二には還相なり」


と明言されています。

 「阿弥陀仏は我々に、『往相』 と 『還相』 の、
  二つのものを与えて、助けて下されるのである。
  この 『往還の廻向』 を弥陀から賜ったことを
  『弥陀に救われた』 という。
  これが弥陀の御心、浄土真宗なのだ」



冒頭にこう断言されてから、
この往還二種の廻向を顕かにされている大著が、
『教行信証』 なのです。

親鸞聖人90年の教え、浄土真宗といっても、
この 「二種の廻向」 以外にはないことが知られるでしょう。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

お言葉ですが、僕は、食事療法頑張ってませんよ。
普通にしてるだけです。

ってか、一時、頑張ったおかげでそれが普段の日常になっちゃって、
頑張る必要がなくなった…訳ですね(笑)

最初の頃、家内に言われたことがありました。
自分で言いだした「食事療法」一つちゃんとできないで
何がブログだ、恥ずかしくないのか!ってね。

成就できる理由は一つしかありませんが
出来ない理由は、それこそ百も千もありますよね。

できないなら僕が言ってあげます
自分から言い始めたダイエット一つできないようで
何が「仏の教え」ですか?
だれが、そんな三日坊主の説教を信じますか?

美味しいから食べる?
そんな誘惑に弱い人が、どの口で人に説教 垂れてるんですか?
親鸞聖人90年の教え…が、聞いてあきれますよね

…えっと、これでダイエット続けられますか?(笑)
失礼いたしました。

No title

癌ダムさん

おっしゃるとおりです。
全く反論の余地はありません。。。

ダイエット続けられそうです♪
私は意志の弱い、誘惑に弱い者ですから、
頑張って、努力して、続ける努力します。

No title

悪口雑言、失礼いたしました。
でも、ダイエット、続けてくださいね。

奥さまにも相談して
しばらくは「まずいダイエット食」作っていただいてはいかがでしょうか?

それは冗談として、
3ヶ月もすれば普通になって、楽になるはずですから
頑張ってくださいね。

Re: No title

癌ダムさん

はい、頑張ります!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
