スポンサーサイト


なぜ、夢を実現してもむなしいのか

2014年4月7日(月)    ???kg  ???% 


=== 今日の一日一訓 ===


 あれをみよ みやまの桜咲きにけり
   まごころつくせ 人知らずとも




なぜ、夢を実現してもむなしいのか。
その根っこはどこにあるのでしょう。

何をやってもむなしさが消えず、
流転輪廻を果てしなく繰り返しているのが私たちの実態ですが、
その根本原因を、親鸞聖人はこう明らかにされています。

 「還来生死輪転家
  決以疑情為所止」 (正信偈)


 (生死輪転の家に還来することは、
  決するに疑情を以て所止と為す)



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

 “苦しみ悩みに果てしがないのは、
  疑情(無明の闇)一つが原因である”



「生死輪転」 も 「流転輪廻」 も意味は同じ。
家を離れては生きられないから、離れ切れない苦しみを 「家」 に例えられ、
そんな苦しみの世界を行ったり来たりしていることを聖人は、

 「生死輪転の家に還来する」

と仰っています。


これは、この世だけのことではありません。
私たちは果てしなく遠い過去から生死、生死を繰り返し、
水車が回るように六道(迷いの世界)を輪廻していると
仏教では説かれているからです。


今の流転は、永久の流転になるのです。


その果てしない流転の元凶を、親鸞聖人は次に

 「疑情一つ」


とキッパリ仰っています。

「決するに」 「所止と為す」 の断言には迷いがありません。

疑情とは 「無明の闇」 ともいわれ、

 「なぜ生きるか分からない、
  死んでどこに行くのかも分からない
  後生(死後)暗い心」

をいいます。

この 「無明の闇(疑情)」 こそが、曠劫流転の元凶であると、
親鸞聖人は断定されているのです。

そして苦しみの根元であるこの闇は、
阿弥陀仏のお力によって必ずブチ破られる、
と親鸞聖人は教えられています。


続きはまた次回にします♪

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

夢を実現して虚しいですか?

僕はうれしかったし、今でもうれしく思っていますよ。
それは功罪色々あるでしょうが
少なくとも誰かの役に立ち、生きる糧になれば幸い…と思っています。

もし夢をかなえてなお虚しいと思うようなら
それはその夢が、ただただ利己的な夢だったのfではありませんか?
己を捨て、人の役に立てと教えてくれる人はいなかったのですか?
居たとしても、あなたの耳に入らなかったのでしょうか?

僕は自分の人生を、
そりゃよくない事、ひどい事も一杯しましたが
そうした事も含めて、それなりに幸せな
いい人生だったな…と思うようになりました。

たとえばJJSGさんは、夢をかなえて虚しいですか?
もしそうだと思うなら、そんな虚しい夢って、どんな夢ですか?
そりゃ「宇宙の成り立ち」に比べれば、屁のようなものですが
そういう事を言い出したらすべては屁みたいなもんですから
そういう「屁理屈」は、やめてくださいね。

Re: No title

癌ダムさん

夢を実現したらうれしいですよ。
今でもうれしく思いますよ。
でも、同時に虚しさもあるわけです。
なんともいいようのない、虚しさが。

もし虚しさがないと言われるなら、それはたいした夢じゃないからでしょう。
ものすごい夢があって、それをかなえたとき、もちろんうれしいです。
ところが、心にポッカリ穴があいたようないいようのないむなしさが心を覆うのです。
そんな経験ありませんか?

強がり言わなくていいんですよ。
素直になってくださいね。

> 己を捨て、人の役に立てと教えてくれる人はいなかったのですか?
いますよ。私は人には恵まれいると思います。
こうして癌ダムさんともネット上ですが、お会いできたし。
いろいろ厳しいことも、やさしいことも、その他いろいろ教えて下さいますし。

> 僕は自分の人生を、
> そりゃよくない事、ひどい事も一杯しましたが
> そうした事も含めて、それなりに幸せな
> いい人生だったな…と思うようになりました。


私もいい人生だし、幸せだと思っていますよ。
感謝の心もあります。有難いと思っています。
それはそれとして幸せな思いもあるんですが、その一方で、むなしい心も同時にあるんです。
癌ダムさん、本当に虚しい心はありませんか?

私の夢など屁みたいな夢ですよ。
かっこいい車に乗りたいとか、ハワイに行ってみたいとか、
おいしいもの食べたいとか、きれいな女の人とデートしたい、とか。(><)

そういった夢がかなえばうれしいですが、同時に虚しさがこだまします。
夢が大きければ大きいほど、虚しさが大きいですよ。

小学校のとき、少年野球やってて、ある大きな大会で、
優勝してMVPを獲得できたらいいな、と思っていました。
幸せなめぐりあわせ、なんと2年連続で優勝して、しかも2年連続でMVPに選ばれました。
自分だけの力ではありませんが、そういうめぐりあわせというか、もってるんですよ、私。
ちょっとした小さな自慢話です。
そりゃーうれしかったですが、賞状、トロフィーを持ち帰って飾った後のなんでしょう、あの虚しさは。。。

運動会のリレーで優勝したときもそうだったし、
試験で一番とったときもそうだったし、
高校の体育祭、文化祭、球技大会で優勝したときもそうだったし、
大学に合格したときもそうだったし。。。

これは私だけのことではなく、哲学や心理学でも研究されているようです。
仏教では極めて明確にその原因が明らかにされています。

ということで、夢をもって頑張ることは大切ですし、
夢をもって夢に向かって努力できるということは幸せなことです。
それはその通りで、すばらしいことであり、いいことです。

ですが、どれだけ手に入れても、夢がかなっても、
同時に虚しさが去来する、というのが現実だということです。

癌ダムさんも「屁理屈」ばかり並べて、強がり言わずに、
素直に自分の心をみつめてみてください。
そこが本当の幸せへのスタート地点です。

No title

うっとおしいお話に付き合わせてすみませんね(笑)

で、わざと絡んでみた訳ですが

達成した夢が「どこかむなしい」のは
そのJJSGさんの夢は、私利私欲の一種だったからです。

なるほど優勝するのも、一番になるのも
それはうれしい事でしょう。
でもね、その裏にはあなたが優勝したから
優勝できなかった大勢の人たちが居る
一番になれなかった、多くん人たちがいる…

そんな人たちの「悔しさ」や「なみだ」
そして、かなえられなかった夢や報われなかった人生の上に
あなたの幸せが、厚顔無恥に乗っかっている…

あなたの、そして僕たちの夢って
「私利私欲」もしくは「その延長上の何か」ではないのか?
まずはそこから考え始めてみませんか?

そんなことは「夢」でも何でもなく、実は「欲」ではありませんか?
仏様も、折に触れいつも戒めてらっしゃる「欲」ですよね。

だから、悪いとは申しませんし、
家族を養う為に必要な事でもありますので
それでも、求めないといけない「欲」も必要ですから…

ただただ、現世の虚しい夢…
だからこそ、みんな虚しいのでしょうね(たぶん)
いや、失礼いたしました。

Re: No title

癌ダムさん

お付き合いしますよ~♪(笑)

> あなたの、そして僕たちの夢って
> 「私利私欲」もしくは「その延長上の何か」ではないのか?
> まずはそこから考え始めてみませんか?
> そんなことは「夢」でも何でもなく、実は「欲」ではありませんか?


ほんと、まったくその通りだと思います。
全部「欲」ですね。欲しかありませんね。

 「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、
  よろずのこと皆もって、そらごと・たわごと・まことあることなし」
 (歎異抄/親鸞聖人)


癌ダムさんの真実のお言葉、参りました!

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
