スポンサーサイト


人生には “歓喜の決勝点(ゴール)がある”

2014年4月8日(火)    ???kg  ???% 


=== 今日の一日一訓 ===


 悲しむな 夜が明ければ 朝来たる 




親鸞聖人は、苦悩の根元は
生きる目的が分からぬ 「無明の闇」 であると
教えられていることを昨日書きました。

その闇の心がハッキリと晴れることがあるのだ、
と親鸞聖人は教えられています。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

人はなぜ生きるか。

この問いにもだえ苦しまれた親鸞聖人は、
生きる目的が分からぬ闇の心が晴れた! と仰っています。

それは、阿弥陀仏という仏さまのお力によってであったと、
その喜びを著書の至るところに書き記されています。

そして、ご自身だけでなくすべての人に

 “この無明の闇が破れ、生まれてきてよかった、
  生きてきてよかった、人生の大目的果たしたぞ!
  と踊躍歓喜する決勝点がある”


と教えられているのです。


有名な 『歎異抄』 第一章には、次のように仰っています。

 「弥陀の誓願不思議に助けられまいらせて往生をば遂ぐるなり」 と信じて 「念仏申さん」 と思いたつ心のおこるとき、すなわち摂取不捨の利益にあずけしめたまうなり。



 ( “すべての衆生を救う” 不思議な阿弥陀如来の誓願の力によって救われ、
  疑いなく弥陀の浄土へ往く身となり、念仏称えようと思いたつ心のおこるとき、
  摂め取って捨てられぬ絶対の幸福に生かされるのである)



「弥陀の誓願」 とは、阿弥陀仏という仏のお約束のことです。
阿弥陀仏とは、大宇宙に無数にまします諸仏方の先生の仏さまです。

どこから来て、どこへ行くのか。
何のために生まれ、何のために生きているのか。
肝心のことが何も分からぬまま、
またしても迷い苦しみの闇に沈まんとしている私たちを、
本師本仏の阿弥陀仏は何とか助けてやりたいと大慈悲心をおこされた。

そして、すべての人の苦悩の元凶である無明の闇を破り、
必ず摂取不捨の利益 (絶対の幸福) に救うと約束なされたのです。

これを阿弥陀仏の誓願、または本願といわれます。


それは私たち人間の想像もつかぬことですから、親鸞聖人は、

 「弥陀の誓願不思議」


と言われています。

その不思議な弥陀の誓願に救われ、無明の闇が破られたことを親鸞聖人は、

 「弥陀の誓願不思議に助けられまいらせて」


と言われたのです。


続きはまた次回。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

JJSGさん個人にお聞きしたいので
個人的にお返事ください。

どこから来て、どこへ行くのか?
何のために生まれ、何のために生きているのか?

僕には、ありますが
それは間違っているかもも知れないし
神にも仏にも近づけないかも知れませんが
ないよりはマシだ…と覆っています。

ただただ仏にすがって生きる…などとは言わないでくださいね。

今日はちょっと意地悪ですね、ごめんなさい。

Re: No title

癌ダムさん

> どこから来て、どこへ行くのか?
> 何のために生まれ、何のために生きているのか?

どれだけ考えても、自分自身では答えが見つかりませんでした。
哲学や文学からも、その答えは見つかりませんでした。
仏教、親鸞聖人だけが、その問いに明確に答えられていました。
私は、仏教、親鸞聖人から人生の目的を明確に教えてもらって、知りました。
自分で考えてわかることではありませんでした。

でも、「ただただ仏にすがって生きている」わけではありません。
癌ダムさんが仏教・浄土真宗、そして私に対して誤解されているだけです。
癌ダムさんは、ちょっと妄想、勘違い、先走りしがちなところありますよね。

みなさんと同じように、会社行って仕事して、少しでも人の役に立てるよう努力することで、
お給料をいただいて、お客様、会社、上司、同僚、家族、友人に感謝して生きております。

日々、健康にアハハ、オホホと楽しく生活することはできても、
何のために生まれ、何のために生きるのか、生きねばならないのか、
その答えはどれだけ考えても見つかりません。わかりません。
仏教を聞かなかったら、絶対にわかりませんでした。

> 僕には、ありますが
> それは間違っているかもも知れないし
> 神にも仏にも近づけないかも知れませんが
> ないよりはマシだ…と覆っています。


ぜひ教えて下さい。お聞きしたいです。
世のため人のために役立つこと、などと言わないでくださいよ。
それはとてもいいことですが、それがそのまま人生の目的だとは思いませんので。


No title

そりゃ、無理ですよ。
言ったところで、あなたには理解不能なはずです。

あなたの周りにも、どこにでも転がってるけど
いくら捜しても、見えない人には見えません
捜したけど、見つからない訳でしょ。
教えられたところで同じ事です。

ご自身で修業しないと、解からない事もあるのはご存知ですよね。

まずは、ハワイに行くとかBMWに乗るとか
そういう「現世的な夢」を叶えてください。
ま、虚しいかも知れませんが
それがわかっていても、BMWに乗りたいんでしょ。

出来れば出世もして、お金も稼いで
ご家族を幸せにしてあげてください。

Re: No title

癌ダムさん

残念ですが、教えられたところで私が理解できないなら仕方ないですね。
あきらめます。

まずは、ハワイ、BMW、など欲まみれの夢をかなえるべく、
努力精進してまいりたいと思います!
能力が足りないし、器もちっちゃいので出世は難しいかもしれませんが、
ちょっとでも稼げるよう努力いていきたいと思います。

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
