スポンサーサイト


救われたらどうなる?

2014年4月11日(金)    77.4kg  23.0% 


=== 今日の一日一訓 ===


 自分らしく 自分の夢を持って
 生きれば、道は開けてゆく。 




弥陀に救われ無明の闇が破れたらどうなるか。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

疑いなく弥陀の浄土へ往く身となります。
いつ死んでも、往生極楽間違いなしと心がハッキリいたします。
一息一息が摂め取って捨てられぬ絶対の幸福に生かされるのです。

しかし親鸞聖人も、阿弥陀仏の誓願を明師・法然上人から
聞かせていただいても、救い摂られるまでは

 「本当だろうか」

 「そんなことあるのだろうか」

との疑いに苦しまれました。


暗い心 (無明の闇) を晴らしたいと、九歳から二十年間、
親鸞聖人は比叡山(天台宗)でご修行なされましたが、
一向に解決のメドがつかず、堂々巡り、
流転輪廻の求道に行き詰まられました。

比叡山の教えに絶望された親鸞聖人は、
下山後、京都で法然上人と邂逅、無明の迷闇を破り絶対の幸福に救う
と誓われた弥陀の本願を聞かれ、雨の日も風の日も、
火のつくような聞法求道をなされました。

それでもしかし、闇は破れず、親鸞聖人は師の法然上人に、
弥陀の本願に対する疑い(疑情)を告白されています。


親鸞聖人

「阿弥陀仏の一声で、晴れて満足できると仰せられますが、
 聞いても聞いても、その一声が聞けません。
 親鸞の心は晴れません。
 仏法聞いている時も、思ってはならぬことが思われ、
 考えてはならぬことが浮かびます。
 一向専念無量寿仏どころか、雲のごとく、疑いが湧き上がってまいります。
 こんな心のままで、臨終を迎えるのかと思えば、
 ただ恐ろしいばかりでございます」


阿弥陀仏のお約束に対する疑いは、なくなるどころか、
ますます湧き上がり七転八倒されたのです。
その親鸞聖人に、法然上人は厳しく仰います。


法然上人

「親鸞よ。形の上で捨てたつもりではだめじゃ。
 無始より迷わせ続けた自力我慢の親玉は、
 そんな生ぬるい聞き方では、聞かないぞ!」


親鸞聖人

「親鸞の心は、ただ暗い・・・・・・、
 それだけでございます。
 暗さも分からぬ、真っ暗がりでございます」


果たして、親鸞聖人の疑情 (無明の闇) は、
南無阿弥陀仏の宝を賜った一念に破れ、
明信仏智、破闇満願、極楽往生間違いない身に
ハッキリ救われられたのです。


続きはまた次回。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

自分らしく自分の夢…ってどんな夢なんでしょうか?

ただただ極楽浄土に行きたい…なんてことなら
なんて自分勝手な夢なんでしょうか?

人は、子供の頃には、人に学び親に学び
成人してからは、その貰った恩義を社会に返す義務があります。
伴侶を得てからは、家族の為に生き、子供の幸せを考え
後輩たち=後の世の為に働いてこそ「一人前」の人生ですよね。

救われたらどうなる?ってタイトル
期待して読みましたが、ちょっと今回は期待外れでしたね。

救われようが救われまいが、まずは己を捨てて人の役に立つ
捨てられないうちは何も見えてこない…と僕は思います。

自分を含めて一切の衆生に問いかけます
あなたは誰かの役にたっていますか?
誰かを幸せにする為に努力していますか?

Re: No title

癌ダムさん

コメントありがとうございます。
でも、なんだか荒れてらっしゃいますね。
なんかあったんですか?

夢を持つことは大切ですよ。
その人、その人、どんな夢でもいいじゃないですか。
夢に上下も優劣はありませんから。
夢を持つと、人はそこに向かって頑張れますから♪

私の夢は、小さい頃は、プロ野球の選手になることでした。
大学時代は、バドミントンでオリンピックに出ることでした。
今は、なんだろう。
マイホームはもう建てたからその夢はかなったし、
今度はBMWにも乗りたいし、独立起業できたらいいなぁ、とも思うし。
私、欲張りです(><)

> 人は、子供の頃には、人に学び親に学び
> 成人してからは、その貰った恩義を社会に返す義務があります。

同感です。

> 伴侶を得てからは、家族の為に生き、子供の幸せを考え
> 後輩たち=後の世の為に働いてこそ「一人前」の人生ですよね。

なかなかできていませんが、そうありたいですね。同感です。

> 救われたらどうなる?ってタイトル
> 期待して読みましたが、ちょっと今回は期待外れでしたね。

期待外れですみませんね。
「弥陀に救われたらどうなる?」 ということだったので、
釈迦、親鸞聖人の教えに基づいて書いたまでです。
それ以外のことを期待されても、このブログではお応えできません。

> 救われようが救われまいが、まずは己を捨てて人の役に立つ
> 捨てられないうちは何も見えてこない…と僕は思います。

それでいいと思います。立派だと思います。

> 自分を含めて一切の衆生に問いかけます
> あなたは誰かの役にたっていますか?
> 誰かを幸せにする為に努力していますか?

癌ダムさんは間違いなく役に立っていますよ。努力もされてると思いますし。
癌ダムさんのブログはとても役立つ情報満載ですし、
読んで心の支えにしている方も多いと思います。
素晴らしいと思います。
ぜひ、続けて下さいね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
