

逃げまわる者を必ず救う

2014年4月14日(月)    76.2kg  23.0% 

なんだかちょっとずつだけど、やせてきた♪

=== 今日の一日一訓 ===


 怒りが治まらなくてつらい時、
 相手への仕返しを考えるより、
 傷ついた自分の心を手当てしよう。





 「まことなるかなや、摂取不捨の真言」
 (親鸞聖人)


「摂取」 の 「摂」 は、逃げ回る者を追いかけて捕らえる
という意味がある。
欲に引きずられて、仏法に背を向け、逃げ回っている私を、
弥陀は追いかけ、追い詰め、救い摂るということです。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

身体は聞法の場に座っていても、心は、家へ会社へ恋人へと
娑婆じゅう飛び回り、仏法を聞く気がありません。

そんな私を逃がしてなるものかと弥陀は、
逃げ場を封じ、ついに一念で絶対の幸福に摂取して、
いつ死んでも往生極楽間違いない、大安心の身にしてくださるのです。

絶対に捨てられない幸せになれますから、“不捨” です。


仏や神にすがり、信ずる者を救うというのが、一般の宗教ですが、
信ずる心も念ずる心もなく、背を向けて逃げ回っている者を、
追いかけて救い摂ってくだされるのは、弥陀一仏だけですから、

 「超世希有の正法」


とも言われます。

世の常識を超えた、二つとない大本願なのです。

『正信偈』 には、


 「阿弥陀仏は、無上殊勝の願を建立し、
  希有の大弘誓を超発された」


と讃嘆されています。


何もかも当てにならぬ、空事・たわごとばかりの世に、
たった一つの真実があるぞ、この弥陀の本願を聞き抜き、
本当の幸せになることこそ人生の目的なのだと、
親鸞聖人は教示されているのです。

では、どうすれば摂取不捨の利益を頂くことができるのか。
親鸞聖人は、

 「聞思して遅慮することなかれ」


聞く一つで救われるから、手遅れにならぬよう、どうか命のあるうちに、
皆さん早く聞き抜いてくださいよと、必死に勧められています。

弥陀の救いは断じてぼんやりしたものではありません。
火に触ったようにハッキリいたいます。

ハッキリ救われるまで、急ぎ聞き求めて下さい。
聞法の場に足を運ぶことです。
必ず広大無辺な世界がひらかれます。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
