スポンサーサイト


他人鏡は本当の私を映せるか?

2014年4月15日(火)    77.0kg  22.6% 

体重、ちょっとまた戻った。。。(><)
三歩あるいて二歩さがる~。
じゃなくて、私の場合、二歩あるいて三歩さがる~、かな。


=== 今日の一日一訓 ===


 なぜ二人の思いは、すれ違うの?

   私たちは、一人ひとりの生み出した世界に生きている。




仏教は 「本当の私を映す鏡」 だと
お釈迦さまは説かれています。
そこに映った真実の自己とは?

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

幸せになる鍵は自分を知ること、
とお釈迦さまは説かれました。
でも、自分というものはあまりにも近すぎて分からない。
そこで必要になるのが鏡です。

自己を知る鏡には三通りあるといわれます。
他人鏡、自分鏡、法鏡です。

第一の他人鏡とは、他人の目に映った私の姿、
いわゆる他人の評価です。
私たちは毎日、他人の評価に一喜一憂しています。
他人からどう見られているか、常に気を遣い、神経を擦り減らしています。

 「そんなことをしたら人様が何と言うか」

と親から言われてもきました。
それほど自己を知る大きな信頼を他人という鏡に寄せているからでしょうが、
この鏡は私を正しく映してくれるのでしょうか。


実は他人鏡には 「都合」 によってゆがむ、という欠点があります。
自分自身が他人を評価する時のことを考えてみてください。
例えば、猛スピードで自分を追い抜いていった車を捕まえた警察官には

 「いい仕事してるじゃないか!」

と勲章を上げたくなります。
ところが捕まった人はどうか。
己のたねまき棚に上げて

 「畜生! こんなところに張っていたか」

と、その警官が鬼に見えるでしょう。

同じ一人の警官なのに、評価する者の都合によって、
善人にも悪人にもなる。
他人の批評には、常にこんな危険が付きまとっているのです。


公正と信じたい最高裁判所でも、十対五とか八対七とか、
意見の一致が見られません。
そこに裁判官の主観がまじるからでしょう。

大学時代、なかなか単位をくれない教官は 「鬼」 と呼ばれて敬遠され、
甘く単位をくれる教官は 「やさしい先生」 と人気でした。
私たちは自分を褒め、従う相手は 「いい人」 と好きになり、
批判する人、思い通りにならない人は 「嫌なやつ」 と思う。

 「正も邪も勝手に決めるわが都合」


で、結局自分の都合の善し悪しで、あの人は善人、悪人と
決めつけているのです。
人の心はコロコロ変わりますから、昨日までの 「いい人」 が
今日は 「サイテー」 にコロッと変わることも珍しくありません。


そんな、ご都合主義でコロコロ変わる人間の価値判断の曖昧さを
禅僧・一休は、

 「今日ほめて 明日悪く言う 人の口
   泣くも笑うも ウソの世の中」


と笑っています。

 「ブタは褒められてもブタ、
  ライオンはそしられてもライオン」


当てにならない他人の評価に、
いちいち振り回されるのはつまらないでしょう。
もちろん、だからといって、他人の批評は
全く気にしなくてよいというのではありません。
静かに耳を傾け、正すべきは正すことも大切です。

ここで知っていただきたいのは、

他人の都合によって変わる 「他人鏡」 は、
本当の私を映す鏡ではない、

ということなのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
