スポンサーサイト


「生きる」 ことは 「信ずる」 こと

2014年4月25日(金)    76.2 kg  22.1 % 

4月末の体重目標75kgがだんだん見えてきた!
でも、まだちょっとあるなぁ。。。(><)
あと5日でいけるのか!?

=== 今日の一日一訓 ===


 皆から好かれる人もなく、
 皆から嫌われる人もない

   自分に素直になれば、自分らしく生きられる。




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人は 「信心」 一つ教えられました。
「信心なんて古くさい」、「自分とは関係ない」
と思う人もあると思いますが、「信心」 と関係ない人は一人もいません。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

親鸞聖人は 「信心」 に、正しい信心と
そうでない信心があると教えられました。

それを歌 (偈) にされたのが、
浄土真宗の人が朝晩勤行する 『正信偈』 (正しい信心の歌) です。
親鸞聖人の教えのすべてが書かれています。

正しい信心でなければ、本当に幸せにはなれませんよ
と教えられています。

何を信じて生きるかで、人生は大きく変わります。
オウム事件から19年の歳月がたちました。
彼らの中には、純粋に幸福を求めてオウムにのめり込んだ人もあるでしょう。
よい指導者に巡り会えば、幸せになれたでしょうが、
危険思想の教祖を信じたばかりに、恐ろしいテロまでやってしまいました。

人は、己の信じるもののためにお金や時間を投じ、
行動しますから、人生を決定づけるのは、その人の信心なのです。
宗教に限らず、人は何かを信じ、頼りにしなければ、生きてはいけません。

例えば、明日はこうしよう、ああしようと計画するのは、
明日の命を信じ、健康を信じているからです。
まさか明日、命が終わるなどとは、夢にも思えない。
自分の命や健康が、明日も続くと固く信じているのです。

家庭の絆があれば大丈夫と、家族を信じ頼みにしています。
お金がなければ、何も始まらない。
「地獄の沙汰も金次第」 「金は弥陀より光る」 という言葉は、
多くの人の本音でしょう。
地獄のエンマさまでも金で動くと思い込むほど
私たちはお金の力を頼みに生きています。

一昨年11月に成立した「改正国家公務員退職手当法」 に伴い、
埼玉県でも職員の退職手当が二月から引き下げられることになりました。
年度末の3月に定年退職となる埼玉県の公立学校の教員が100人以上、
1月末で退職し、話題になりました。

3月末まで勤め切ると、平均150万円の減額となり、
かなりの損失ですから、早期退職を希望した気持ちはわかります。
「あれで聖職者か・・・・・・」 と、批判の声が上がりましたが、
自分が同じ立場ならどうでしょうか。
インターネットの調査では、自分も早期退職を選ぶという人が、
半数以上に上りました。
(Yahoo「クイックリサーチ」調べより)

資本主義の世の中は、お金で動きますから、
まことにお金に弱いのが私。
「人は金で動く」 という元ライブドアのホリエモンの言葉が、
それなりの説得力を持つのは、それだけ私たちは金を力にし、
信じ切っているからでしょう。

ところが、私たちが信じているものは、例外なくやがて色あせ、
崩れ、無くなってしまいます。
遅いか早いかの差はありますが、どんなに堅固そうな信心も、
最後は必ず壊れ去ってしまいます。


生涯働いて手にした退職金で株を買い、
老後をより豊かに暮らそうとしていたのに、
リーマンショックで財産がパーになり、
寝込んでしまった人もありました。

一家団欒の幸せが、事故や病気、津波であっという間に崩れ、
涙の谷に転落した光景をどれだけ見てきたことでしょう。
日々のニュースには、胸がせつなくなるほどです。

親鸞聖人は 『歎異抄』 にこう仰っています。


 「煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は、
  万のこと皆もって
  そらごと・たわごと・真実あることなし」


 (火のついた家に住んでいるような、不安な世界に住む、
  煩悩にまみれた人間のすべては、そらごと、たわごとばかりで、
  真実は一つもない)



私たちが信じている対象は、いつまでも私を支えてはくれません。
やがて裏切られて苦悩に沈み、それを信じている自分の心も
移り変わってしまいます。
誰しも感づいてはいるでしょう。

しかし何かを信じ、頼りにしなければ生きられませんから、
やがて裏切られると予感しながらも信じて生きている。
だから不安な日々にならざるをえないのです。

また、どれだけ手に入れても有無同然で満足を知らず、
もっと、もっとと欲の心がさらに求める。
安心と満足を求めながら、常に不安と不満が心にべったりと貼りついている。
しかも、今の幸せが大きいほど、失う不安も大きいのです。
こんな矛盾を抱えながら生きているのが私たちの実態ではないでしょうか。
それでいて、

 「仕方ないよ。人生ってそんなもの」


と内心はアキラメて生きていますから、

 “人間に生まれてよかった”
 “生きてきてよかった”


という生命の真の歓喜など味わえるはずがないのです。

そんな私たちに、絶対に裏切られることのない信心を
教えられたのが、親鸞聖人です。

 「誠なるかなや、
  摂取不捨の真言、
  超世希有の正法、
  聞思して遅慮することなかれ」
 (親鸞聖人)


親鸞聖人 信心決定



続きはまた明日♪

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
