

私の知らない私

2014年5月5日(月)    76.6 kg  22.7 % 

むむ! 体重が増加しちゃってる。
油断禁物!! (><)

=== 今日の一日一訓 ===


 あなたのタネまきには、すごい力がある。

   人が見ていなくてもいいじゃない。




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


多くのことを知るより、自分を知ることは最も幸せに近い、
と仏教では教えられています。
でも自分のことは、あまりに近すぎて分かりません。
そこで必要になるのが  です。

自己を映す鏡には 「他人」 「自分」 「法」 の三つがある
といわれます。
各自の都合によってゆがむ他人鏡(他人の評価)では、
本当の私の姿はわからないことを前に学びました。
では、次に、 「自分鏡」 はどうでしょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

自分鏡とは、自己の 「道徳的良心」 によって
自分を反省することをいいます。
お互い間違いだらけなの私たち、自己反省の大切さは言うまでもありませんが、
果たしてこの鏡は、素顔の私を映してくれるのでしょうか。

他人のことならいざ知らず、

 「オレのことはオレが一番よく知っている」

と誰でも思うでしょうが、自分鏡には致命的な欠点があります。
それは欲目という色メガネの問題です。

こんな話があります。
乙姫さんが魚たちに告げた。

 「この玉の色を見分けた者に褒美をあげましょう」

すると黒ダイは、 「黒です」。
ヒラメは 「茶色」。
サバは 「青」 とおのおの答える。

 「本当の色はどれですか」

 「ウフフ、玉は無色透明。
  皆さんの色が映っただけだよ」

と乙姫さんはいたずらっぽく笑った。

人間も、自分の考えや感情の色を除いて見られないのではないでしょうか。
欲目の色メガネを外して自己を見ることはできるのでしょうか。


何でも自分の都合よく見る欲目によって、
いかに私たちの目はくらまされるか。

 「どんな親も一度は自分の子供が天才に見える」

といいます。
いわゆる親バカですが、その子供が問題を起こすと、
親はまず 「うちの子に限って」 と言うそうです。

 「いいえ、お子さんが主犯格です」

と言われても、何かの間違いとしか思えない。

ある女子高生が腹痛で病院に駆け込んだ。
見ると明らかに陣痛である。
そんなはずはない、と母親は激高するが、事実を認めた娘にガックリ、
産婦人科に向かったといいます。

「それでは困る」 の親の我欲が、臨月の娘の腹も
「太ったぽってり」 にしか見せなかったのでしょう。

わが子でさえそうですから、自己反省の甘さは、推して知るべしです。
何でも美化してしまう欲目によって、
私たちは自分自身にも大きな勘違いをすることになります。

中国の春秋時代、越の国に西施という美女がいた。
西施は胸に持病があり、いつも眉をひそめて村里を歩いていた。
その姿態がまた一段と美しいのを見た村の娘たちが、
こぞって急に胸元を押さえ、眉をひそめて村中を歩き始めたという。
ここから、己の分際を知らず人真似をする意の 「ひそみに倣う」 という
故事成語が生まれたそうですが、私たちはついつい自分を美化してしまいがちのようです。


続きはまたの機会に。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
