fc2ブログ

真剣に聞かんでもいいのが仏法か?

2014年5月22日(木)    74.8 kg  22.5 % 

年始にMAX81.4kgだったけど、順調に体重が減っております。
4月から毎日朝と夕の2回体重計測し、グラフに記録している。
それだけで、こんなにも順調に体重が減るものなのですね。
意識が変わるんでしょうね。
来週には74kgを切るかもねー♪


=== 今日の一日一訓 ===


 相手の話を親身に聞くと、喜ばれる

   話を聞いてもらった人は、
   「自分の気持ちを分かってくれた」 と
   あなたのことをとても好きになるでしょう。、




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


仏法聞きたいと願っても、なかなか聞けるチャンスはないようです。
「菩提心」を起こし、せっかく教えを求めても、

 「他力だから、求めることは要らない。
  どうせ死ねば皆、極楽ですから」

 「そんな真剣に聞かねばならんもんではありません」


などと、冷や水を浴びせられて、
“ガッカリした” と口にする人も多いようです。

しかし、お釈迦さまは 「そんな考えは、とんでもない誤りだ」 と、
こう仰っています。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

世人薄俗にして共に不急のことを諍い、(略) 尊と無く卑と無く、貧と無く富と無く、小長・男女共に銭財を憂う。有無同じく然り。憂き思適に等し。(略) 心の為に走せ使われて、安き時有ること無し。田有れば田を憂え、宅有れば宅を憂う。牛馬・六畜・奴婢・銭財・衣食・什物、また共にこれを憂う」
(大無量寿経)



(世の人々は目先のことに心奪われ、
 急がなくてもいいことに血道を上げている。
 貴・賤・貧・富や老・若・男・女は関係なく、
 みな金や財産で苦しんでいる。
 田畑や家が無ければ、それらを求めて苦しみ、
 有れば、管理や維持のためにまた苦しむ。
 その他のものにしても、みな同じである)


すべての人を 「世人」 といい、 
皆、真に急ぐべき人生の大事を知らない、

と仰っています。

私たちは毎日、目の前のとこをこなすのに精一杯。
朝から晩まで 「忙しい忙しい」 と駆け回っていますが、
その相はどんなものでしょう。

親鸞聖人とほぼ同時代に書かれている有名な 『徒然草』 にはこうあります。

 「一日のうちに、飲食・便利・睡眠・言語・行歩、
  やむ事をえずして、多くの時を失う。(略)
  無益の事をなし、無益の事を言い、
  無益の事を思惟して時を移すのみならず、
  日を消し、月を亘りて、一生を送る、尤も愚かなり」
 (徒然草)


まるで現代人のことを言っているようですが、
時代を問わず私たちは、生きるために食事や睡眠、
会話や移動に多くの時間を割いています。

しかもどれもこれも、やめるわけにはいきません。

一日中、家事や小用に追われ、

 “ああ私、何やってんだろう?”


と思うこともあります。
宅配弁当のコマーシャルで主婦が、

 「朝作って、すぐ昼作って、夜のメニュー考えて・・・・・・」

と言っているのを聞いて、

 「ホント、一日中食事の準備しているみたい」

と共感する人もあるでしょう。
永年の習慣とはいえ、毎度の食事準備は手間がかかる。
ニンジン一つ細かく切るのも一苦労。
そうして作った料理も食べるのはアッという間。。。
食器や鍋を洗って、すぐ次の食事の準備が始まります。

ある裕福な家の奥さんが、夕方、いつものようにフロ掃除をしていた。
ふと顔を上げて、窓からいつもの夕日を見た時、突然、
止めどもなく涙が頬を伝って流れ落ちた。
このまま老いて、人生終わってしまうのかと思ったら、
居ても立ってもおれなくなり、荷物をまとめて家出したというのです。

食べるために働き、働くためにまた食べる。
しかし、おまえは何のために食べて働いているのか、


と問われたら、何と答えましょう。


 人生は
  喰て寝て起きて 糞たれて
    子は親となる 子は親となる


禅僧・一休が歌うように、同じところをグルグル回りながら成長し、
やがて老いて死ぬ。
これが私の実態なら、今死ぬのも、十年後に死ぬのも、同じことではないか、
と知れば、普段の営みに一生懸命取り組む根底に、

 「生きる目的」


がなければなりません。

生きる目的を知り、求め、そして、達成して、
生きてよし死んでよしの大満足を獲得することこそが、

 「最も急ぐべき大事である」

とお釈迦さまは仰っているのです。
では、その急ぐべき大事とは何か?

続きはまた次回。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード