スポンサーサイト


自惚れの心 ~ボーリング編~

2009年6月3日(水) その2 体重69.4kg 体脂肪19.1%

ボーリング、行ってきました。
ズバリ!予想コメントくださった皆様、ありがとうございました。
コメントくださらなくても、心の中でひそかに「ふふっ♪」って予想してくださった皆様も、
ありがとうございました。

結果発表~♪

1回目 145
2回目 163
3回目 134
平均  147.333333

う~ん、まあまあだな。(笑)
ウソです!かなりいいです。自分でも予想外! (ちなみに過去最高スコアは、192!)
修一さん、ニアピン!!

昨日、wasedamanさんに教えていただいた慢の心。(詳しくは、こちら→ 慢(自惚れ心)
自分の心と照らし合わせて、ボーリング編で見てみたいと思います。

慢(まん)
私: 「5人でやったんけけど、他の4人は下手っぴだったなぁ。」
自分よりも劣った相手を、情けない奴だとバカにする心。
相手を踏みつけている恐ろしい心。

過慢(かまん)
私: 「3ゲーム目、Ianと同点だったけど10フレームで手が滑ったからな。本当は俺の勝ちだな。フフフ。。。」
同じ程度の相手なのに、自分の方が優れていると威張る心。
点数が同じだったのに、「本当はオレの方が上なのだ」 と自惚れる心。

慢過慢(まんかまん)
私: 「隣のレーンの人、すごいスコアだなぁ。でもまあ、マイボール、マイシューズ、プロテクタまでつけちゃって。そこまですりゃー、誰だってそれなりのスコア出すわなぁ。自分なんて、少し大きめの貸靴に、指の大きさが合わないハウスボールだからな。これでこのスコアは天才だよ♪」
間違いなく自分よりも相手が優れているのに、
素直にそうとは認められず 「 オレの方が上なのだ 」 と思う心。
得手のよい理由を色々見つけては、相手の上に立とうとする心。


我慢(がまん)
仲間:「腕を振り上げすぎなんじゃない?もっとこうしたほうが、きっとスムーズに投げれるし、
    コントロールもよくなって安定してハイスコアをキープできると思うよ」
私: 「いや、この投げ方に間違いないから、これでいいの!!」
自分の間違いに気づきながらも、
どこどこまでも自分の意見を押し通そうとする心。


増上慢(ぞうじょうまん)
私: 「俺はついにボーリングを極めたな。ふふふ」
覚りを開いてもいないのに、覚ったと自惚れている心。

卑下慢(ひげまん)
仲間:「すごい、すごい! 160越えたよ!」
私: 「いやいや、ぜんぜんダメですわ。思ったところにいかないもん。」(1ミスだけど。)
深々と頭を下げることによって、
  「 どうじゃ、こんなに頭の低い者はおらんだろ 」 と 
ニンマリする心。

邪慢(じゃまん)
仲間:「3回連続ガーターだ。。。(泣)」
私: 「俺なんて4回連続ガーターやったことあるよ。」
仲間:「なんのなんの過去最低スコア52だよ。」
私: 「そんなのぜんぜん。俺なんて過去最低スコア33だよ!長嶋名誉監督背番号だよ!!」

とんでもないことを自慢する心。
窃盗犯が、
   「 どうだ、オレほど素早く他人のものを盗める者はいないだろう 」
と 機敏さを自慢したり、
人殺しが残虐ぶりを自慢すると聞くとアキレルでしょうが、
自分のことは皆、良いようにしか思えないのです。


ここに書きだした私の考えていること、とっても汚い心ですけど、まだまだこんなもんじゃない。
書けないようないやらしいこと、恐ろしいこと、考えていたりします。

皆さんには、こんな心、ありませんか?
私、自分でも嫌になる、どうしようもない心です。

wasedamanさん、とってもわかりやすく、詳しく、教えて下さって、ありがとうございました。


  今日もここポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

おや結構お上手でしたね。
意外と苦手だったりして...と読みすぎました。

さてさて...
いろいろなマンがありますね。
でも、なんだかんだいっても私は肉マンが大好きです。
とベタなボケですみません。最初のコメントなんで、この優先権を活かさせていただきやした!!

あくまでも、みんなにわかりやすいように、という例えで、本当のところはみんなでわいわい楽しいな、みんなうまいな♪って感じだったのでしょうね^^
ときれいにまとめておやすみon my beat!!

あ、ミニスカねーちゃんとかボインちゃん(死語)とか見て別の意味でやらしいことは考えてそう...(笑)
また変な時間に起きてしまった...

思った以上に好成績でしたね!
これだと、少しハンデをもらわないと勝負にならないですね。
でも、自分の自己最高は193です。

さてさて...
いろいろなマンがありますね。
でも、なんだかんだいっても私はピザマンが大好きです。
とベタなボケですみません。2番目のコメントなんで、この優先権を活かさせていただきやした!! (笑)
(potelyさん、パクりました)

なんだか今日いけそうな気がする~♪

どの慢も身に覚えがあるけど、私がよくやるのは「邪慢」だわ。
我慢って、普段使ってる意味のガマンではないのね。へえ~~~~。

JJSGさん
おはようございます♪

いつも小雪ブログにあたたかいコメントありがとう。
wasedamanさんの『慢』の記事、
小雪も読ませてもらいました。
知らない間に自惚れてしまうんですね。
でもJJSGさんボーリング得意なんだね。
小雪はヘタっぴです(笑)

ボーリング、ご苦労様でした。
また、私のブログについて記述してくれたことから、いろんな方が、
お釈迦様の教えに親しまれたようで、うれしく思います。
今後とも、よろしくお願いします。

potelyさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ボーリングは波がありますね。
今回は、たまたまよかった♪

> いろいろなマンがありますね。
> でも、なんだかんだいっても私は肉マンが大好きです。

私はあんまんが好きです♪

> あくまでも、みんなにわかりやすいように、という例えで、本当のところはみんなでわいわい楽しいな、みんなうまいな♪って感じだったのでしょうね^^
> ときれいにまとめておやすみon my beat!!

う~ん、さすがpotelyさん。
実際は、わいわい楽しくやりました♪
やや無理やり感のある例えですけど、実際にそういうふうに心が動くとき、あります。
JJSGの心の中には、自惚れの心がいっぱいありますねぇ。

> あ、ミニスカねーちゃんとかボインちゃん(死語)とか見て別の意味でやらしいことは考えてそう...(笑)
> また変な時間に起きてしまった...

ボインちゃんは、なかなかいい響きですねぇ。
夜中に起きるのはいいですけど、普通、パソコン開きます?(笑)

ありがとうございました。

noaruuさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 思った以上に好成績でしたね!
> これだと、少しハンデをもらわないと勝負にならないですね。
> でも、自分の自己最高は193です。

慢と卑下慢の合わせ技だぁ!

> でも、なんだかんだいっても私はピザマンが大好きです。
でも、豚まんはもっと好きです♪

> なんだか今日いけそうな気がする~♪
あると思います!(笑)

yumi姐さん Re: 慢

コメントありがとうございます。

> どの慢も身に覚えがあるけど、私がよくやるのは「邪慢」だわ。
> 我慢って、普段使ってる意味のガマンではないのね。へえ~~~~。
ねぇ。
私も知りませんでした!
ぴょんたさんのブログに行くといろいろ書いてありますが、
日頃なにげなく使っている言葉で、仏教から出た言葉はたくさんあるみたいですよ。
今は意味が変わってしまった言葉も多いみたいですけど、
本来の意味を知っていることはとても大切なことだと思います。
言葉は生きモノなので変化していきますが、仏教を正しく理解する上では、
本来の意味を知ることが大切ですよね。

ありがとうございました。

小雪さん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> いつも小雪ブログにあたたかいコメントありがとう。
小雪さんのほうこそ、いつも明るく楽しいコメント、ありがとうございます。

> wasedamanさんの『慢』の記事、
> 小雪も読ませてもらいました。

小雪さんは、ほぼ毎日、wasedamanさんのブログにコメントされてますよね。
私も毎日読ませてもらってます♪
短い文で、すごくわかりやすくて、ためになって、考えさせられて。
だから、wasedamanさんのブログ、私の一番のお気に入りのブログなんですよ♪

> 知らない間に自惚れてしまうんですね。
私は、自覚ありますが、すごく自信過剰で、負けず嫌いで、自惚れ強いです。
自惚れの塊です。

> でもJJSGさんボーリング得意なんだね。
> 小雪はヘタっぴです(笑)

今回はたまたまですよ。
いつも、あっちいったり、こっちいったりで、下手っぴです。
これが、卑下慢!

ありがとうございました。

wasedamanさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

wasedamanさんのブログは、とってもわかりやすく仏教のお話が書かれているので、
一人でも多くの人に知って欲しいと思ってます。

私が、わかったようで、わかってない、難しい言葉で難しく書いて、
なんだか仏教がわからなくなってしまわれるよりも、
wasedamanさんのブログを毎日続けて読んでもらえるように、
皆さんにご紹介するほうが、忠実に仏法を伝えることになると思っています。

これからも、よろしくお願いします。

こんばんは!

ボーリングですか!
僕はしばらく行っていないな~
昔は毎日のように通っていました
なんせスターボーリングという番組にハマり
一時期本気でプロボーラーを目指しました(笑)
その当時のアベレージは189・・・

何事も熱しやすく冷めやすいpranksterでした・・・

ちなみに僕は慢の心の塊ですね
もう少し精神的に成長をしなければといつも思っています...

やたぁ~~w

ニアピン、ゲトォ~~w
3ゲームまであったかぁ~~
迷ったんですけどねぇ。。
いい読みだったということで、自分を褒めますww

pranksterさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> その当時のアベレージは189・・・
す、すごい!!
アベレージで189ということは、過去最高は200点台もしくはパーフェクト?!

> 何事も熱しやすく冷めやすいpranksterでした・・・
同じく!

> ちなみに僕は慢の心の塊ですね
> もう少し精神的に成長をしなければといつも思っています...

これまた同じく!

修一さん Re: やたぁ~~w

コメントありがとうございます。

すばらしいヨミですね♪
ニアピン賞はなにもありませーん!(笑)

私、投げ方がおかしいので、中指、薬指が痛いです。。。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
