

釈迦の説かれた七つのうぬぼれ

2014年6月8日(日)    75.4 kg  22.0 % 


=== 今日の一日一訓 ===


 思ってもいなかった結果が出てきたときは、
 過去にどんなタネをまいたかを
 振り返ってみよう。

   




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


真実の自己を知るにはどうすればいいのか?
三つの鏡 「他人鏡」 「自分鏡」 「法鏡」 があると教えていただきました。

「他人鏡」 は、他人の評価。
しかし、他人の評価は、その人の都合によって良くも悪くもなり、あてにならない。

「自分鏡」 は、どうか?
答えは 「No」 でしたが、今一度聞きましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

人間には道徳的良心があり、それを鏡として反省する動物とも評価されます。
しかし、その 「良心」 は素顔の自己を映す鏡になりうるのでしょうか。

残念ながら答えは 「ノー」。
どんな人も、欲目を離れて自己を見ることはできないからです。
欲目とは、言い換えれば 「うぬぼれ心」

自分のことは何でも美化し、毛頭悪く見られない心なのです。
この欲目にくらまされ、私たちは自分自身を正しく見ることができない。
いかに人間はうぬぼれ強いか、お釈迦さまは、七つのうぬぼれ心を教えておられます。

「七慢」
  (しちまん)
 です。

「慢、過慢、慢過慢、我慢、増上慢、卑下慢、邪慢」
 の七つです。

それぞれどんな心か、くわしく教えておられます。
お聞きしましょう。


  (まん)

自分より劣った相手をバカにする心で、
学校のテストでいえば自分より点数の低い人を見下す心です。
一見、当然のように思えますが、相手を踏みつける恐ろしい心だと、
お釈迦さまは教えておられます。


過慢
  (かまん)

同じ程度の相手なのに、自分のほうが優れていると威張る心です。
テストの点が同じであっても、 「本当はオレのほうが上だ」 と
うぬぼれる心です。
「今回は全然勉強しなかったからな。
 オレの本気はこんなもんじゃないゼ」



慢過慢
  (まんかまん)

間違いなく自分よりも相手が優れているのに、
素直にそうと認められず、自分のほうが上だと思う心です。
そんなおかしなことを思う人があるの?
と思われるかもしれませんが、よくあります。
例えば相手が90点で、自分が80点でも、
「あいつは高い金払って塾に通っているからだ。
 条件が同じならオレが上だ」

と思ったり、
「あいつは勉強はできるけど、運動はまるで駄目。
 オレは、勉強だけじゃなく運動もできるぜ」


「あいつは勉強だけ。付き合いも悪いし、性格が悪く、
 人間としてなってない。女にも人気がない。
 その点、オレは友達も多いし、人間的にまともだぜ
 勉強だけじゃダメなんだよ。」


などと、得手勝手な理由を見つけて、相手の上に立とうとする心。
自分が劣っているとは、もう思いたくないのが人間なんですね。 


我慢
  (がまん)

自分の間違いに気づきながら、どこまでも我を押し通そうとする心。
二人の男が、床にある黒いものを指さして 「虫だ」 「いや黒豆だ」
と言い争っていたところ、モゾモゾと動きだしたので虫だとハッキリした。
ところが黒豆だと言っていた男は 「這っても黒豆なんだ!」 と言い張ったそうです。
こんなのを 「我慢」 といいます。

夫は自分が悪いと分かっていても、男の意地と我慢で妻に謝れない。
一言ゴメンと言えば傷は浅くて済むものを、
なかなか素直になれない心があって
自分ながらバカだと思いながらも頭が下がりません。
しかもこの 「我慢」 は、年を増すごとに強くなっていくようです。(><)


長くなったので、続きはまたの機会に。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
