

死が恐ろしいとは思えない

2014年6月3日(火)    74.8 kg  21.0 % 


=== 今日の一日一訓 ===


 笑顔と優しいまなざしは、
 あなたの魅力を倍増させる。

   




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


ある人が尋ねました。

 「一度は死ななければならないことは分かっているが、
  僕は死ぬことがそんなに恐ろしいとは思えない。
  だから 後生の一大事 ということが分からない。」


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

かつて滅亡寸前の南ベトナムの指導者であったグエン・カオ・キが、
 「最後の一兵まで、祖国を死守せよ」 と絶叫しながら、
燃えさかるサイゴンを尻目に米空母へ逃げこんだとき、
 「逃げた男を叱った男が、逃げて来たよ」
とアメリカ人に笑われました。
その後、彼はアメリカで酒屋のおやじをしていたそうです。

日本でも例外ではありません。
あの有名な特攻隊を送り出した将軍が、
自分で転任令を書いて逃げ帰った例もあります。

あるガンの専門医は、
 「不治のガン患者には、ガンであることを
  本人にも家族にも知らせずにおくと、五年以上も生きられるが、
  家族だけに知らせても生きる期間は二年は縮まる。
  それが本人にも知らせると、一年も生きる人は少ない」

と報告しています。

戦場とか大ゲンカで極度に興奮している時は、
案外、平気で死ねるようにみえますが、そんな感情は続きません。

あの忠臣蔵の大石内蔵助が切腹の時、腹を開き短刀は握ったが、
手がふるえて腹に突き刺すことができなかった。
介錯人が見るに見かねて、彼の輝かしい名声を傷つけまいと、
大石の切腹の前に首を刎ねた、と伝えられています。

 「手を一つ 打つにつけても 討つという
   敵のことは 忘れざりけり」


の執念が実って、吉良邸に討ち入った時の内蔵助には、
死は眼中になかったかもしれませんが、そのような激情は
永く続くものではありません。

シェークスピアは 『尺には尺を』 の中で、
 「死ぬのは、こわいことだ」
 と、クローディオに叫ばせ、
ユーゴーは、 『死刑囚最後の日』 の中で、
 「人間は、不定の執行猶予期間のついた死刑囚だ」
 と言っていますが、
すべての人間の最大の悲劇は、遅かれ早かれ死なねばならないところにある
ということでしょう。

 「今までは 他人のことぞと 思うたに
    オレが死ぬとは こいつぁたまらぬ」


と言って亡くなった医者があったといいます。

「自己の死」 は動物園で見ていた虎と、
ジャングルの中で出会った虎ほどの違いがあるのでしょう。

 「忘れていた、忘れていた、やがて死ぬ身であることを・・・・・・」


と呟き、死んだ文豪もあったと聞きます。

人間はみな死ぬ。
しかし、すぐに死ぬとは誰も思っていません。
それは本当に自分が死ぬとは思われないということでしょう。

だから、どれほど想像力を逞しくしても死の実態は、
死の直前まで目隠しをされているのです。
その目隠しをはずされた時は目隠しをされていた時の、
それどころではないでしょう。

平生に弥陀の光明に照育されなければ、
後生の一大事は分からないことなのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
