

まいた種は必ず生える

2014年7月31日(木)    72.2 kg  19.2 % 

残念ながら、7月末までに 72kg 突破できず。。。(><)
明日からまたコツコツ頑張る♪
次の目標は、8月末までにいよいよ大台 70kg 突破!!



=== 今日の一日一訓 ===


 困難にぶち当たったら、
 因果の道理を思い出そう。

   何をすればいいかハッキリします。




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


お釈迦さまの説かれた 「人間の実相」 について続けます。

藤蔓にぶら下がって、九死に一生を得た旅人は、
足下を見て思わず 「あっ」 と叫んだ。
底の知れない深海 の怒涛が絶えず絶壁をを洗い、
波間から 三匹の毒龍 が、真っ赤な口を開け、
自分の落ちるのを待ち受けていたからである。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

藤蔓が切れると同時に旅人は、三匹の毒龍のいる、
底知れぬ深海へと落ちていきます。
これをお釈迦さまは、

  「後生の一大事」


と言われました。

後生とは来世 (死後) のこと。
「生ある者は必ず死に帰す」 といわれるように、
「来世」 は私たちの確実な未来ですから、自分の後生がどうなっているかは、
誰もが知りたいことでしょう。

それにはまず、仏教の根幹である

  「因果の道理」


を知らなければなりません。

どんなことにも、必ず原因があり、
原因なしに起きる結果は万に一つ、億に一つもありません。
原因と結果の関係を、お釈迦さまは、

  善因善果
  悪因悪果
  自因自果


と教えられています。

善いタネをまけば、善い結果が現れる。
悪いタネをまけば、悪い結果が現れる。
自分のまいたものは自分に現れる。

これが仏教で説かれる因果の道理で、
ここでタネといわれているのは私たちの行為、
結果とは運命のことです。

  蒔けば生え
  蒔かねば生えぬ よしあしの
  人はしらねど 種は正直


の歌のとおり、人知れずまいたタネも、やがて正直に結果を現す。
まいたタネに応じた結果しか現れてはこないのです。

お釈迦さまは、この因果の道理から次のように教えられています。

汝ら、過去の因を知らんと欲すれば現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲すれば現在の因を見よ
(因果経)



現在を見れば、過去のタネまき (行為) も、未来の結果 (運命) も分かる。
現在は、過去と未来を解くカギであると。

では私たちの一息切れた後、後生はどうなるか、
それは現在のタネまき (行為) を明らかに見れば分かる、
ということなのです。

私たちは、日々どんなタネまき (行為) をしているでしょう。
行為のことを仏教では、 「業」 (ごう) といいます。

仏教では私たちの行為を、身と口と心の三方面から教えられ、
それぞれ、

  身業  (しんごう)
  口業  (くごう)
  意業  (いごう)


といいます。
この 身・口・意 の 三業 の中でも、最も重く見るのが意業です。

  「殺るよりも
   劣らぬものは 思う罪」


と言われるように、身で殺すことより、もっと恐ろしいのは、心の罪です。
暴力を振るったり、相手を傷つけるような暴言を吐くのは、心がそうさせるのです。
ウソをつくのも心の仕業。

「ある人に命じられて殺った」 といっても、
その人の言葉に従おうと思った心が原因ではないでしょうか。
私たちの行いの元は全て心にあるのです。
ところが私たちは、驚くほど心に目が向いていないのです。

確かに、身や口の行いは、人に危害を加えないよう取り締まる必要があります。
しかし心で思う分には、誰に迷惑をかけるわけでもなく、
他人には分かりませんから、取り締まりようもありません。
それをいいことに私たちの心は治外法権で、
他人に言えないようなことを平気で、思いたい放題思っています。

しかし、そんな私たちの心を仏教では、
身や口の行いより、重く見るのです。



長くなるので、続きはまた次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
