スポンサーサイト


私を苦しめる三つの猛毒

2014年8月2日(土)    72.4 kg  19.5 % 


Yu small 20140802

2歳7か月になりました、Yu です。
ママと五平餅が大好きです♪


=== 今日の一日一訓 ===


 主婦の笑顔は家庭の光

   ママの笑顔は、家族にとって一番の幸せです♪




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


お釈迦さまの説かれた 「人間の実相」 について続けます。

旅人の足下には三匹の毒龍がいますが、毒は大変危険なもの。
蛇や虫、フグなどの毒で命を落とす人が、毎年何万人とあります。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

青・赤・黒のの三匹の毒龍は、
それぞれ私たちの 欲・怒り・愚痴 を例えられています。

欲は、無ければ無いで欲しい、有れば有ったでもっと欲しくなる、
底無しのものです。
怒りは、自分の欲に反した時、カアッと腹立つ心です。
愚痴とは自分の不幸を他人のせいにして恨み、
自分より優れた人や美しい人を見ては妬み、嫉妬して、
引きずり下ろそうとしたり、不幸にして喜ぶ醜い心です。

この欲と怒りと愚痴の三つは私たちを苦しみる猛毒を持っていますから、
仏教で 三毒の煩悩 といいます。
しかし、これが猛毒を持っているといわれても、自覚している人は少ないでしょう。

欲がなければ生きられない、怒りも表に出さねばよかろう、
愚痴だって皆思っていることではないかと、恐ろしい心とは
なかなか受け止められません。

しかし、欲のために殺生し、欲のためにウソをつく。
時には人を傷つけ殺し合う。
武器で脅し、要求を押し通そうとするのは、
欲しい物を買ってもらえないと 「学校行かない」 と、
親にだだをこねる子供と変わりません。

欲望も程々に、とは思いますが、程々に抑えるのは容易ではありません。
抑えたつもりが、ズブズブと、ますますのめり込んでいくのです。

  「世の中は
   一つかなえば また二つ
   三つ四つ五つ 六つかしの世や」


食べられればよい、と思っていたのが、
余裕ができるとオシャレをしたいと服を買い、
結婚したい、子供が欲しい、それには家も車も要る、
たまには海外旅行も、と欲には際限がありません。

そのためにお金が欲しい、暇が欲しい、
楽してお金や時間を得る方法はないかと、宝くじや株で一獲千金を夢みる。
それが裏目に出ると大損してイライラ。
その腹立ちを家族にぶつければ、家族も怒りの毒に苦しみます。
怒りを発散できなければ、恨み妬みの愚痴となり、
心の中でドロドロに渦巻きます。

我慢すれば身に毒が回って胃を壊し、白髪は増え、シワが深くなる。
憂さ晴らしにタバコや酒、やけ食いすると、身も心もボロボロになっていく。
如何ともしがたいこの三毒の煩悩が、苦しみの世界を現出するのです。

  「火の車
   造る大工は なけれども
   己が造りて 己が乗りゆく」


火の車に乗せられる苦しみを生み出したのは、
ほかならぬ、己自身だと、昔の人も歌っています。

  「みな人の
   心の底の 奥の院
   探してみれば 本尊は鬼」


私たちの心の奥に棲む青・赤・黒の鬼 (欲と怒りと愚痴) に、
毎日動かされているのです。
お釈迦さまは 『大無量寿経』 にこう教えられています。

  心は常に悪を念い
  口は常に悪を言い
  身は常に悪を行い
  曽て一善無し


心の鬼の命ずるままに動かされる口も身も悪ばかり。
親鸞聖人は、自己の姿を教えの光に照らされて、
お釈迦さまの仰るとおりだったと有名な 『歎異抄』 に、こう告白されています。

いずれの行も及び難き身なれば、
とても地獄は一定すみかぞかし



親鸞聖人 機の深信


微塵の善もなく、悪ばかりの親鸞だから、地獄よりほかに行き場がない。
こんな極悪の親鸞一人を助けんがための弥陀のご本願であったと、

弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとえに親鸞一人が為なりけり、されば若干の業をもちける身にてありけるを、助けんと思し召したちける本願のかたじけなさよ


(弥陀が五劫という長い間、熟慮に熟慮を重ねてお誓いなされた本願を、
 よくよく思い知らされれば、全く親鸞一人のためだった。
 こんな量り知れぬ悪業をもった親鸞を、助けんと奮い立ってくだされた本願の、
 なんと有り難くかたじけないことなのか)


と聖人は感激されています。

29歳 信心決定された親鸞聖人


阿弥陀仏の本願こそが、欲と怒り、愚痴にまみれた私たちを、
そのまま絶対の幸福に救い摂ってくださる唯一無二の妙法なのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

うわ~!久々のYu君登場ですね!
めっちゃ可愛い~!!!
パパは鼻の下が伸びてそうですね(^^)
やんちゃな盛りですね。
この先が楽しみですv-398
五平餅が好きとは…渋い!

「主婦の笑顔は家庭の光」
一応「元主婦」ですが本当にそう思います(^^;)
職業柄
いつもお母さんが明るくて笑顔の子はとても性格もよく明るいです。

Yu君も幸せいっぱいの笑顔をしています。
家庭が円満な証拠ですね!

Re: No title

えぐさん

コメントありがとうございます♪

えぐさんのリクエストにお応えして、
久々に Yu の写真出してみました。

やんちゃ真っ盛りです。
どこでおぼえたのか、ほんとによくしゃべります。
そして、「いやだ!」「なんで?」の連発!!(><)

妻は「キィ~!」ってなってます。(笑)
私は 「こんガキゃ~、かかってこいや~!」 と、
子供には子供心で対抗、戯れております。

妻には、「ガキが二人。。。大人げない。。。」
とあきれられております。

わんぱくで息子に負けるわけにはいかない。
生涯わんぱく現役の私です♪

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」
ただそれだけです♪

ありがとうございました。
JJSG

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
