スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

因果の道理と親鸞聖人の教え

2014年8月13日(木)    72.1 kg  21.0 % 

昨日(8/12)まで仕事でした。
今日からお盆休みで、8/17まで仕事は休み。
せっかくのお休みですから、有意義に過ごしたいものですね♪

盆休みですが節制を貫いて痩せられるか、
はたまた、気が緩んで暴飲暴食、リバウンドでV字回復となるか!?
こうご期待!!(笑)


=== 今日の一日一訓 ===


 叱る前に、10秒数えて、怒りを静めましょう。

   



親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


昨日、UFOさんからコメントをいただきました。

まず、仏教の根幹である 「因果の道理」 について
聞かせていただきましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

仏教を、木にたとえますと 「因果の道理」 は、
その根や幹に当たります。
すなわち、仏教の根幹が 「因果の道理」 です。

釈尊の七千余巻の一切経を貫く教えが 「因果の道理」 ですから、
「因果の道理」 をよく理解しなければ仏教は分かりませんし、
親鸞聖人の教えも分かりません。

では、因果の道理とは、どんな教えかといいますと、
まず 「因果」 とは、 「原因」 と 「結果」 ということです。

どんなことにも、必ず原因があり、原因なしに起きる結果は、
万に一つ、億に一つも無いと教えられるのが仏教です。
しかもこれには絶対に、仏教は例外を認めません。

どうしても現状では、原因が分からないということはあります。
たとえば、飛行機が深海に沈んだために、墜落の原因究明ができず、
知ることができないということはあるでしょう。

しかしそれは、墜落した原因が 「ない」 ということではありません。
乱気流に巻き込まれたとか、エンジン故障とか、操縦ミスとか、
必ず、原因があって墜落という結果が起きたのです。
原因なしに墜落という結果は絶対にないのです。

どんな小さな結果にも、必ず、それ相当の原因がある
と教えるのが仏教です。

次に、 「道理」 といいますのは、
「三世十方を貫くもの」 をいいます。
「三世十方」 とは、過去世・現在世・未来世の三世と、
東・西・南・北・上・下・四維の十方のことで、
「いつでも」 「どこでも」 ということです。

いつでも、どこでも変わらないものだけを、仏教では道理といいます。
「因果の道理」 とは、三世十方変わらぬものは、
原因なしに起きる結果は絶対にないし、
結果には、必ず原因があるということです。

もっと正確にいいますと 「因・縁・果の道理」 といいます。
それは、すべての 「果」 は、 「因」 だけで起きるのではなく、
「因」 と和合する 「縁」 が必要だと説かれているからです。

たとえば、 「米」 という 「果」 は、モミダネという 「因」 だけではできません。
モミダネという 「因」 と、土壌や水分、日光や空気などの 「縁」 が和合して生じます。
コンクリートや氷の上に、モミダネを蒔いても米はできません。
「米」 となる 「縁」 がないからです。

このように、すべての 「果」 は、 「因」 と 「縁」 が和合して生じる
と教えられるのが、仏教の 「因果の道理」 ですから、
正しくは 「因縁果の道理」 ということです。

特に、仏教が因果の道理で明らかにされているのは、私たちが最も知りたい、
人の運命の原因と結果の関係 です。

それを釈尊は、

  「善因善果 悪因悪果 自因自果」


と教えられています。

「善因善果」
 とは、
善い因 (行為) は、善い果 (幸福や楽しみ) を生み出すということ。

「悪因悪果」
 とは、
悪い因 (行為) は、悪い果 (不幸や苦しみ) を引き起こすということです。

「自因自果」
 とは、
自分に現れる善果も悪果も、すべて自分のまいた因 (行為) によるものですから、
自分が刈り取らなければならないのは当然ということです。
自因自果のことを 「自業自得」 ともいいます。

幸福も不幸も、自分の運命のすべては、
自分の行為が生み出したものであり、
絶対に、それに例外を認めないのが仏教です。

他人のまいた因が、自分に果として現れるという 「他因自果」 ということもなければ、自分のまいた因が、他人に果として現れるという 「自因他果」 も、絶対にないと教えるのが仏教の自因自果の教えです。

この 「因果の道理」 が、仏教の根幹の教えですから、
「因果の道理」 が分からないと、親鸞聖人の教えは、全く分かりませんから、
よく知っておいてください。

次回は、 「運命」 について。
人間の運命ほど不思議なものはありません。
仏教では、私たちの運命は何によって決まると教えられているのか。
次回を、お楽しみに!

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。