スポンサーサイト


私とは、何ものか

2014年8月20日(水)    72.9 kg  22.0 % 


=== 今日の一日一訓 ===


 無理して 「いい人」 演じていませんか?

   私は私。
   周りから褒められようが、けなされようが、
   あなたの価値は少しも変わらないのです。




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


私といっても肉体以外になく、死んで肉体が消滅すれば、
私も無くなると思っている人がいます。
しかし、そんな人でも、肉親を亡くした時、
「無」 になったとはとても思えないようです。

一体、 「私」 とは何なのでしょう。
お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

医学
の進歩はめざましく、
さまざまな人工臓器の移植が実現されつつあります。

やがて心臓の患者は、障害のある心臓をあれこれ治療することを止めて、
新品の人工心臓に取りかえて元気になる日もそう遠くはないでしょう。

胃腸の悪い人も、新しい人工胃腸と交換して丈夫になり、
手足が動かなくなれば、これまた新品の手足と取りかえます。
もちろん濁った血液は、清浄な血液と入れかえもできるといった具合に、
ちょうど機械の部品が故障すると、新品に替えたり補強されたりするように、
私たちの肉体もなるかもしれません。

将来は、人体組織のすべてが交換自由になるでしょう。

さて、そのようになった場合、
一体、生来の私というものは、どうなるのか、
ということが問題になります。

肉体のすべてが替わってしまった時でも、
私という根元的主体性というものには、
全然影響が及ばないのでしょうか。

肉体は別人であっても、意識は依然として私である
という面白いことがおきます。

肉体のすべてが変わっても、
私そのものは変わらないとすれば、
その私とは一体、何者でしょうか。


これは決して、これからの医学を仮定しての問題ではありません。

すでに、私たちの肉体は、
約六十兆の細胞からできていることは周知のことです。
しかもその細胞は、絶えず新陳代謝して、
おおよそ七年間で全部入れ替わるといわれています。
されば、七年前の私と七年後の私とは、
物質的には全く別人ということです。

ですが、実際は別人の感じはなく、
やはり同一人であることに間違いはないのです。
してみれば、七年前の自分と今の自分との間には、
物質以外に何か一貫して変わらないものがある
と思わなければなりません。
これを 統一的主体 といわれます。

「いくら年をとっても、気だけは若い感じがする」

と、年配者は言います。

統一的主体としての自己が、
肉体の老化とは関係なくあまり変わらないからでしょう。

これを仏教では、永遠に亡びざる 生命の流れ である

  阿頼耶識 
 (あらやしき)


と説かれています。

これが明らかにならなければ、私が行方不明になります。

この永遠の生命の実相が説かれているのが仏法です。
本当の私 と対面するところまで聞きましょう。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
