

「偶然」 「たまたま」 とは?

2014年9月5日(金)    73.2 kg  20.5 % 


=== 今日の一日一訓 ===


 意地をはらず
 「ごめん」 とあやまる
 ほうがずっといい。

   素顔の自分で接すれば、相手も素顔で接してくれる。




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


仏教の根幹 「因果の道理」 について、
一つ一つ、じっくりお聞きしています。

いつでも、どこでも変わらない、間違いない、
三世十方を貫く真理が 「因果の道理」、とお聞きしました。

それは、すべての 「結果」 には必ず 「原因」 がある、ということ。
原因なしに起きる結果は絶対にない。
万に一つ、億に一つ、兆に一つも、絶対にない。
仏教は、例外を一切認めない、とお聞きしました。

本当に例外はない?
よく 「偶然」 とか、 「たまたま」 と聞きます。
原因なしに起きる結果もあるのでは?

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

街中で10年ぶりに知人にあったりすると、
「あら、偶然だねぇ!」 などと言います。

「偶然」
 って、原因なしに結果が現れたように聞こえます。
「偶然」 とは、そのようなときに使われますが、
原因なしに結果が現れた、ということではなく、
原因がわからない、何か原因はあるんだろうけどわからない、
そういうときに 「偶然」 と使います。

「たまたま」
 という言葉もよく使われます。
テストで学年一番になったりすると、「いやいや、たまたまだよ」 とか、
今回こんな結果が出たけど、原因がわからず、「たまたまだ」 など。
「たまたま」 も原因なしで結果が起きたように聞こえますが、
これも、原因がわからないときや、謙遜で言ったりします。

学年で一番になったのは、やはり、努力して勉強したからであり、
原因はよくわからないけど、こういう結果になった、というときに、
「たまたま」 と使います。
原因は間違いなくあるのですが、わからないだけです。

「偶然だねぇ」 「奇遇だねぇ」 というのは、
原因なしということではなく、原因がわからないだけです。
原因が 「ない」 ことと、 「分からない」 こととは全く違います。

例えば、マレーシア機が消息不明になり、どこに墜落したかもわかりませんが、
原因なしに起きたことではありません。
インド洋のどこかに墜落したと思われますが、
海深く沈んでしまい、未だに発見されないため、
原因がわからないだけです。
消息不明になり、墜落した結果には必ず原因があります。
なぜなのか、その原因がわからないだけです。

また、殺人事件や事故などが起きると、
まず徹底的に原因を調査します。
ニュースでも、ただ今詳しく原因を調査中です、と報じています。
原因がない、のであれば、調査しても無駄です。
徹底的に調査するのは、原因があるからであり、
その原因を徹底的に調査することによって、
二度と再び同じ悲劇が繰り返されることがないように対策を講じたり、
反省したり、改善したりします。

科学や医学などの研究でも、
原因を徹底的に調べることで進歩発展していきます。

商売やビジネスも同じです。
原因を徹底的に調べ、どう対策すればより売れるか。
どのような戦略を立てれば、よりよい結果につながるか。
日々考え、行動しています。

学生も一生懸命努力して勉強するのは、
勉強しなければ、よりよい大学に入れない、と思うからでしょう。
勉強して、知識を身につけることで、資格を取って、
自分の好きな仕事をしたい、よりよい職に就きたい、と思うからでしょう。


意識する、しないに関わらず、

  「結果には必ず原因がある」

と信じて皆、日々、生活しているのではないでしょうか。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
