

三世十方を貫く 因果の道理

2014年9月7日(日)    73.4 kg  21.0 % 

本日も、仏法の根幹 「因果の道理」 について、
詳しく聞かせていただきました。
そのほんのちょっとでもお伝えできれば、と思います。


=== 今日の一日一訓 ===


 あなたのタネまきには、すごい力がある。

   人が見ていなくてもいいじゃない。
   人が見ていても、見ていなくても、
   あなたのタネまきは、あなたの身の上に、いつか必ず現れます。




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


三世十方を貫く 「因果の理法」

 善因善果
 悪因悪果
 自因自果



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

因果の道理
 は、三世十方を貫く真理ですから、
お釈迦様が説かれる前から存在していた真理です。

因果の道理は、お釈迦様が造られた教えではありません。
お釈迦様が仏の悟りを開かれて発見され、説かれた真実です。

お釈迦様が仏教を説かれたのは、今から約2600年前。
それよりずっと前、何億兆年という始まりのないずっと昔から、
真理として存在していたものです。

その因果の道理とは、「原因」と「結果」の道理ということで、
すべての結果には必ず原因がある、ということ。
結果があれば、どんな小さなことでも、必ず原因がある、ということ。
これには例外を一切認めません。
原因なしに起きる結果は、万に一つ、兆に一つも絶対にない。

これが因果の道理ですが、仏教で教えられたのは、
人の「幸せ」と「苦しみ」の原因と結果の関係について。

すべての人は幸せを求めて生きています。

苦しみは嫌じゃ、不幸は嫌じゃ、禍は嫌じゃ。
善い結果、幸せな運命を求めています。

政治も経済も、科学も医学も、芸術も倫理も道徳も、
音楽も、スポーツも、すべての営みは、
苦しみを少しでも減らし、幸せを求めてのことです。

すべての人は、善果を求めて生きています。
どうすれば善果を得られるのか。
どうすれば悪果を逃れられるのか。
その原因を知りたい、と思っているのではないでしょうか。

善い運命は、どのようにして生れるのか。
悪い運命は、どのいようにして作り出されたのか。
善い運命、悪い運命は、どのようにして決まるのか。

すべての人はそれを知りたいと思っています。
それを明らかにされたのが因果の道理です。

  善因善果
  悪因悪果
  自因自果


   善いタネまけば、善い結果が現れる。
   悪いタネまけば、悪い結果が現れる。
   自分のまいたタネによって、自分に結果が現れる。


ここで 「タネ」 とは、 「行為」 のことです。
「果」 とは、 「運命」 といえるでしょう。

善果とは、 善い結果。
「幸福」 ということで、 善い 「運命」 ということ。

悪果とは、 悪い結果。
「不幸」 「禍」 「苦しみ」 で、 悪い 「運命」 ということ。

善い行為をすれば、善い結果が現れる。
悪い行為をすれば、悪い結果が現れる。
自分の行為が、自分の運命を作り出す。

善い行為が、善い運命を作り出す。
悪い行為が、悪い運命を作り出す。
自分の行為によって、自分の運命が作られる。

ということです。
タネに応じた結果が作られる、ということです。

わかりやすくいうと、
スイカのタネをまけば、スイカが作られる。
大根のタネをまけば、大根が作られる。

スイカのタネをまいて、大根が出来たり、
大根のタネをまいて、スイカが出来たりすることは、
絶対にありません。

もし蒔いたタネがわからなくても、
スイカが出てきたということは、スイカのタネだった、ということ。
大根が出てきたということは、大根のタネをまいた、ということ。
まいたタネに応じた結果しか現れません。

「ナスのツルにはウリはならない」

と言われる通りです。

善因には、善果。 悪因には、悪果。
善いタネまけば、善い結果。
悪いタネまけば、悪い結果、です。

幸せという善い運命は、善い行為によって造られる。
不幸という悪い運命は、悪い行為によって造られる。

善い行為が、不幸という悪い結果を生み出したり、
悪い行為が、幸福という善い結果を生み出す、
ということは、絶対にありません。

そして、 自分の運命は、自分の行為が作り出す、ということ。
私が勉強したら、私の成績が上がる。
私が酒を飲めば、私が酔っぱらう。
私が一生懸命仕事すれば、私が出世したり、給料が上がる。

友達が勉強して、私の成績が上がる、ということは絶対にない。
隣のおじさんが酒を飲んで、私が酔っぱらう、ということは絶対にない。

タネをまいたその人自身に結果が現れる、ということ。
他人のまいたタネによって、私の運命が決まる、ということは絶対にない。
私の運命は、私の行為によって決まる。
私が受けた運命は、幸福も不幸も、すべて私自身が過去に蒔いたタネによる。
これが、自因自果です。

世間一般でも、 「自業自得」 とよく使われます。
これは、 「自因自果」 と同じ意味です。

「業」 とは、 「ごう」 と読みます。
「業」 とは、 「行為」 ということ。
自分の行為によって、自分に得られる結果が決まる、ということ。

勉強せずに遊んでばかりいて、成績が落ちたときに、
「あれは自業自得だよ」 などといいます。

酒ばかり飲んで、不健康な生活をしていて病気になったときも、
「あれはあいつの自業自得だよ」 といいます。

世間では、悪い結果が起きたときばかりに使いますが、
自業自得とは、悪い結果だけのことではありません。
善い結果も、悪い結果も、すべて 「自業自得」 です。

「自業自得」 でないものは、一切ありません。
すべての結果は、 「自業自得」 です。


この 「善因善果 悪因悪果 自因自果」 が三世十方を貫く法です。
何千年前も、今も、何千年後も変わらない真実です。

あなたの運命は、あなた自身の行為によって造られるものです。
あなたが今受けている運命はすべて、
あなた自身が過去行った行為によるものです。

そして、あなた自身の未来の運命は、
今のあなた自身の行為によって造られるものです。


長くなるので、続きはまた次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
