スポンサーサイト


運命は決まっていない

2014年9月15日(月)    ??.? kg  ??.? % 

しばらくブログ放置してました。

ダイエット、4月に80kgからスタートして、7月18日に72kgを突破。
8月はなんとかかんとかフラフラして72kg台をキープしていましたが、
ここ最近崩れてきて、先週の計測では74kg台まで戻ってしまった。。。(><)

やはり72kgが大きな壁です。
さて、明日は何キロだろう。。。


=== 今日の一日一訓 ===


 いつでも気がついたときに、やり直せば、
 少々時間はかかっても、
 必ず取り戻すことができるのです。



仏教、浄土真宗、親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


私たちの 運命 は、何か超越的な存在が決めて支配しているのか?
それとも、 運命は生まれつき決まっていて変えることはできないのか?

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

何か苦しいことや災難、禍が起こると、
先祖のたたりだ、天罰だ、厄年だから、などと考えたりします。

そして、占いに走ったり、神頼みしたり、厄払いしたり、先祖供養したり、・・・。
みな真剣な顔して、大真面目にやっています。

私の家の周りは、土地を分譲中。
先日は隣の土地で、新築のお祓い儀式をやっていました。
今日もまた、3件向こうでも同様にお祓い儀式をやっていました。
どう見ても20~30代前半の若者。 みな表情は真剣でした。

その土地に何か悪い霊のようなものがいて、
それらが、新築中に事故や災難を起こす力があると思っているのでしょう。
そして、神主に頼んで、それらにお祓いをすれば、
そのゴリヤクで、禍を回避できる、ということなのでしょうか。

本気でそう思っているのだろうか。。。

皆やってることだし、とりあえずやっとけば、悪いことはなかろう、
ということなのでしょう。


ちょっと話が逸れましたが、
果たして 運命 は何かが決めて支配しているのか?
生れついて、もう変えられないものなのか?

これについて、昔から、運命論とか決定論といわれて、
「運命は生まれた時にすでに決まっている」
という考え方があります。

明日、何時から雨が降るのかもすでに決まっている。
努力に関係なく、目指す大学に受かるかどうかもすでに決まっている。
自分が結婚できるかできないかも生まれた時から決まっている。
結婚相手もすでに決まっている。
・・・・・・、という考え方です。

今から2600年前、インドで仏教を説かれたお釈迦さまは、
この 「運命は生まれた時に決まっている」 という考えを

  宿作外道
  (しゅくさ げどう)


と言われて徹底的に排斥されました。
外道とはもともと仏教の言葉で、
真理から外れた教えという意味です。

なぜ、お釈迦さまが 「運命は生まれた時に決まっている」 という
考え方を外道と言われたのか。
それは、道理に反する考え方であり、
人間を不幸にする考え方だからです。

もし運命が最初から決まっているとしたら、
私たちが努力したり頑張ったりすることは、
全く無意味になってしまいます。

すでに決まっているとしたら、
「努力しよう」 「頑張ろう」
という気持ちが出てくるはずがありません。

お釈迦さまは、
「すべては生まれた時に決まっている」 という考え方を否定され、

 「私たちの運命は、自分の行いによって
  いくらでも変えていける」


と教えられたのです。

実際に、学生は試験前夜になれば勉強します。
勉強という行為が、明日の試験の結果を変えると信じているからでしょう。

病気になると、病院に行きます。
治療を受けるという行為が、病の快復につながると信じているからでしょう。

つらくても、リストラされないように会社に行きます。
真面目に出勤して働くことが、自分の生活の安定を生み出す、
と信じているからでしょう。

本当に運命が決まっているのなら、
勉強しても、病院に行っても、まじめに働いても、
結果は変わらないのですから、やるだけ無駄、無意味です。
しかし、誰もそんなことは思っていないでしょう。

みな、自分の行いが、自分の明日を変えていく、
と信じて生きているのではないでしょうか。
そして、それこそが正しいことであり、間違いないことです。


では、私たちの行いは、
どのようにして人生の 「幸せ」 「不幸」 を生み出すのか。

それを教えられたのが、 仏教の根幹 「因果の道理」 であり、

  善因善果
  悪因悪果
  自因自果


です。

私たちは迷いやすく、弱い人間です。
何度も何度も、繰り返しお聞きし、
日々反省、努力向上していきたいですね。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
