スポンサーサイト


まいたタネは必ず生える

2014年9月17日(水)    73.4 kg  20.5 % 

ダイエット、ぼちぼち一休みを終えて、
意識して頑張ろうかな♪
とりあえず、9月末までに72kg台、
10月末までに70kg台にもっていきたい。


=== 今日の一日一訓 ===


 善い行いからは、幸せという結果が起こります。
 悪い行いからは、不幸という結果が起こります。

   善い結果も、悪い結果も、すべて自業自得です。




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


私たちは毎日、たくさんのタネをまいているのだよ、
とお釈迦さまはおっしゃっています。

 「一人一日のうちに八億四千の憶いあり」


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

私たちの行いは、口と身体と心の三つあると教えられます。

 身業 ・・・ 身体の行い
 口業 ・・・ 口でいろいろしゃべる行い
 意業 ・・・ 心でいろいろ思う行い


これを 身口意の三業 といいます。

お釈迦さまは、それら身体、口、心の行いを 「タネ」 をおっしゃっています。

 「一生懸命、練習する」
 「運動を心がける」
 「掃除をし、部屋を片付ける」
 「笑顔で接する」
 「約束を守る」
 「相手の話を聞く」


これらは身体で行うタネまきです。


 「気持ちのいい挨拶をする」
 「ありがとうとお礼の言葉を言う」
 「相手の長所を発見して褒める」


これらは、口のタネまきです。


 「自分を責めないようにする」
 「思いやりの気持ちを持つ」
 「感謝の心を忘れないようにする」


これらは、心によるタネまきです。

私たちは日々、身体と口と心で、いろんなタネまきをしています。

私たちは一生懸命努力しても、
思ったとおりの結果が出なければ、
努力は無駄になったと思ってしまいます。

入学試験や資格試験に向けて頑張っても、
不合格になってしまうと、無駄な苦労だと思って
頑張ったことを後悔してしまうこともあります。

しかし、お釈迦さまは、田んぼにまいた種がやがて実を結び、
自分自身に返ってくるように、

 「あなたのまいたタネは、
  まだ、芽が出ていなくても、
  必ず、実を結ぶのだよ」


と仰っています。

無駄になる努力も苦労も、何一つないのです。


まかぬタネは絶対に生えませんが、
まいたタネは必ず生えます。


お釈迦さまは私たちに、どうしたら幸せになれるのか、
幸せになるタネとは何かを教えていかれました。

私も皆さんと共に、
幸せのタネまきをしていきたいと思います。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
