

桃栗三年、柿八年

2014年9月23日(火)    ??.? kg  ??.? % 

体重計ってないけど、
昨日、今日と、食べ過ぎた。
食欲の秋だなぁ。。。(><)

明日は、きっとやばいことになってる。。。


=== 今日の一日一訓 ===


 仏法は結果よりも、原因をやかましくいう。
 於因説果
といい、原因の中に結果をみる。

   



親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


頑張って努力しても、なかなか結果が返ってこないと、
無駄な努力をしてしまったと落ち込んでしまうこと、
ありますよね。

「正直者がバカをみる」

ということがあるのだろうか。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

こんなことならやるのではなかった、
と頑張ったことを後悔することすらあります。

作物でも、種によって早く実を結ぶものと、
遅く実を結ぶものがあります。
例えば、米は種をまいたその年に実ります。
麦はその翌年に実をつけます。

  「桃栗三年、柿八年」


ということわざがあるように、
実を結ぶまでに三年も八年もかかるものもあります。

私たちの 「行い」 も同じです。


仏教では、すぐに結果となって現れる行いを 「順現業」 といいます。
しばらくしないと結果が現れない行いを 「順次業」 といいます。
だいぶ後になって現れる行いを 「順後業」 といいます。

先ほどの作物に例えると、
順現業は、まいたらすぐに実をつける米のタネです。
順次業は、翌年に実をつける麦のタネです。
順後業は、三年や八年たたないと実をつけない桃、栗や柿のタネです。

お釈迦さまは、

 「早く実を結ぶ行いもあれば、
  遅く実を結ぶ行いもある。
  まいたタネは必ず実を結ぶから、
  早い遅いは気にせず、タネまきを心掛けなさい」


と教えられています。

とはいえ、私たちは目先のことばかり考えがち。。。
すぐに結果が出るものばかりに目が行ってしまいます。

なかなか結果が出ないときは、
定期預金をしていると思えばいいでしょう。
手元にお金が戻ってくるのに多少時間がかかります。
しかし、その分多めに利子がついて戻ってきます。

タネをまいた後に、無理やり出てこい、出てこいと、
強引に発芽させようとしなくてもいいのです。
無理やり出した結果は、長続きしないものです。

花にも遅咲き、早咲きがあるように、
あなたの行いにも早く咲くものもあれば、
遅く咲くものもあるのです。

まいたタネは必ず生えます。
焦らず確実にタネをまいていけばいいのです。

ここで一つだけ確認しておきますが、
まいたタネは必ず生える、といいましたが、
善いタネだけでなく、悪いタネも同じです。

悪いことして、誰も見てなかったからシメシメうまくいった、
と思っているとしたら、大間違いです。
悪いタネまいたら、人が見ていようが、見ていまいが関係なく、
必ず悪い結果となっていつか必ず返ってきます。

だから、人が見ている見ていないに関係なく、
努めて善いタネまきを実践していきましょう。
口や身体だけでなく、心の中で思うこともタネまきですよ♪
(しかも、心が最も重要だと、お釈迦さまは教えておられます。)

  あれを見よ 深山の桜 咲きにけり
     まごころつくせ 人知らずとも



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

良い記事をありがとうございます。ふと忘れていることをまた思い出させて頂いています。わたしは仏教徒ではありません。。。

人生は、善、悪どちらか判らないこともありますね。
グレー色のことです。しかし結果によって天の祝福がなければ、やはり義ではないと気づきます。天に認められないならその善は独りよがり・・・
常に識別し努力しないなら本当の心の平和はありません。その結果は出来事によって知ることができます。
これはとてつもなく厳しい!!と感じつつも出した結論で実践したいと思っています。。。あなた様の書いてくださっていること、多くの方の道しるべになることでしょう。どうぞ頑張ってください。声援を送ります。

同じFC2でしたのでリンクさせて頂きました。よろしくお願いいたします

Re: No title

ティフアニーさん

コメントありがとうございます。
おっしゃっている内容、とても深いと思います。
頭だけでわかることではなく、実践してはじめて知らされること。

人生、何が善やら、何が悪やら、
さっぱりわからなくなることが多々あります。

しかしながら、善因は善果、悪因は悪果、
そして、自分のまいたタネがすべて自分に返ってくる。
善いのも悪いのも、すべて自業自得。

と信じて、日々反省、そして、感謝し、
努力精進したいと思っています。

ありがとうございました。
JJSG
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
