スポンサーサイト


親鸞聖人報恩講6

2014年11月7日(金)    75.0 kg  21.3 % 

会社で大変お世話になっている先輩のお父さまが、
お亡くなりになり、本日、お通夜でした。
突然だったとのことです。

お孫さん達が皆、泣いていたのが印象的でした。
とても悲しく、寂しい思いです。



=== 今日の一日一訓 ===


 会者定離 ありとはかねて 聞きしかど
   昨日今日とは 思わざりけり

   別れはいつだって突然で、悲しいです。





親鸞聖人の教えを学んでいます。
正信偈のおつとめの意味が少しでも伝われば、と。


報恩講で聞かせて頂いた

 「御正忌の御文章」
 
について、再び続けます。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

阿弥陀仏
 が、
私たちに与えるために造られた

 「南無阿弥陀仏」 の六字名号

には 「破闇満願」 の働きがあると、
詳しくお聞きしました。

また、釈迦一代の教えはすべて、
この 「南無阿弥陀仏」 の大功徳の解説書であり、
この六字をすべての人に受け取らせるためのもの
だったと、教えていただきました。


 他力の信心を獲るというも、これしかしながら南無阿弥陀仏の六字の心なり。この故に一切の聖教というも、ただ南無阿弥陀仏の六字を信ぜしめんがためなり。

 (御文章五帖目九通)




阿弥陀仏は、
「名号を与えて絶対の幸福に救う」
と約束されていますから、
私たちが根本に尊ぶべき本尊も
「名号」 でなければなりません。

親鸞聖人も蓮如上人も、一生涯、
御名号以外には本尊となされませんでした。
歴史上の明らかな事実です。

蓮如上人は次のようにハッキリ教えておられます。


 他流には、名号よりは絵像、絵像よりは木像というなり。
 当流には、木像よりは絵像、絵像よりは名号というなり。

 (御一代記聞書)




「他流」とは、親鸞聖人の教え以外のものです。
「当流」とは、親鸞聖人の教えです。

名号本尊こそが親鸞聖人の教えだと、
ハッキリと教えておられます。

なぜ親鸞聖人も蓮如上人も、
御名号以外、本尊とされなかったのか。

「名号を与えて救う」

と誓われたのが弥陀の本願だと、
お釈迦さまがハッキリと教えておられるからです。

極めて重要な釈迦のご教導であり、
木像、絵像を本尊としているのは、
親鸞聖人の教えではない (他流)、
と蓮如上人は厳しく教えておられます。

いわば 「南無阿弥陀仏」 の名号は、
阿弥陀仏という大宇宙最高の医師が創られた、
私たちの病気を全快させる特効薬なのです。

「煩悩具足の凡夫」
 である私たちは、
手も足も動かない、口も開かない、
自分で薬を飲むこともできない、
瀕死の重病人のようなものです。

薬を飲むこともできず、飲もうともしない。
薬を薬と知る力もないl。
世界中の医師に見捨てられた
瀕死の重病人なのです。

私たちは、そんな自覚は全くありませんが。。。

そんな私たちを、何とか助けたいと、
阿弥陀仏は 「我ひとり助けん」 と立ち上がられ、
「聞くだけで」 受け取れるように、
南無阿弥陀仏の名号を処方されたのです。

その南無阿弥陀仏の名号を受け取ったときが、
信心獲得 です。

南無阿弥陀仏の名号は、
聞くだけで、一念で、
頂けるように処方されています。

一念で南無阿弥陀仏の名号を受け取ったとき、

 「まことなるかなや、
  摂取不捨の真言、
  超世希有の正法」


 本当だった! ウソではなかった!
 「聞く一つで絶対の幸福に助ける」
 と誓われた弥陀の本願、まことだった!!


と微塵の疑いもなくハッキリ知らされ、

 「人間に生れてよかった」


という、生命の歓喜が得られるです。


長くなるので、続きはまた次回。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
