

三世十方を貫く因果の道理

2014年11月16日(日)    75.8 kg  20.8 % 

さあ、いくぞ!!


=== 今日の一日一訓 ===


 あなたは今、幸せですか?

  幸せなんだけど、やっぱり何かむなしい。
  何が足りないのか分からないんだけど、何かが足りない。。。
  正直、こんなところでしょう。
  いかがですか?




親鸞聖人の教えを学んでいます。


釈迦が生涯、説き刻まれた

 因果の道理


について、繰り返し聞きましょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

因果の道理は、三世十方を貫く真理。
古今東西、いつでもどこでも変わらぬ真理です。

ですから、因果の道理は釈迦のみならず、
大宇宙の諸仏共通の教えなのです。

 「諸悪莫作、衆善奉行
  自浄其意、是諸仏教」
 (七仏通戒偈)


 “諸々の悪を作すことなかれ、もろもろの善を奉行し、
  自ら其のこころを浄くせよ。是れ、諸仏の教えなり”



因果の道理は仏教の入り口であり、教えの定規。
だから、仏教の根幹 と言われています。

因果の道理は、すべての人の幸、不幸は、
その人の 「行為」 によって決まることを明らかにし、
「行為」 と 「禍福」 の関係を鮮明にする真理です。

 善因善果
 悪因悪果
 自因自果


 善い因(タネ)(行為) を蒔けば、善い結果(幸せ)が現れる。
 悪い因(タネ)(行為) を蒔けば、悪い結果(不幸)が現れる。
 自分の蒔いた因(タネ)(行為) の結果(禍・福)は自分に現れる。


つまり、
善い行為は必ず幸せを生み出す。 (善因善果)
悪い行為は必ず苦しみを生み出す。 (悪因悪果)
自分の行為の「善」「悪」が、自分の受ける「禍」「福」を決定する。 (自因自果) 

極めてシンプルです。
これが、古今東西変わらぬ真理。


であれば、
幸せになりたければ、善い行為をすればよい。
苦しむのが嫌なら、悪い行為を慎めばよい。

リハビリが辛いからと銭出して、他人にやってもらっても意味がない。
「他因自果」 はあり得ない からである。

苦しくても自分がトレーニングしてこそ、自分のためになる。
自因自果であるからだ。

他人を合格させるために勉強する学生がいないのは、
「自因他果」 はあり得ない からである。

子供に殺される親がいる。
不良の子供に苦しむ親もいる。
誰がそんな子供を産んだのか。
育てたのは誰だろう。

世間では身から出たサビと言われるが、みな蒔いた悪因に未来を奪われる。
明らかな自因自果も、反省も懺悔もなしに子供を恨み憎んでいる。

難病奇病が最近、目立つ。
原因のひとつに食べ物が挙げられる。
安いから、美味しいから、簡単に作れるからと、身体に良くない物でも安易に食べ過ぎる。
食生活 (原因) の結果は、5年も10年もあとに現れることが多い。
本人は昨日食べたものさえ覚えがない。
そんな過去のことなどすっかり忘れていようが、自分の蒔いた因の結果に違いない。
他人が摂取した食べ物のせいでないことは明らかであろう。

よって因果の道理は、悪を恐れ善に向かわせる

 「廃悪修善」
  (はいあく しゅぜん)


の教えとなる。

理路整然とした因果の道理をきけば、
誰しも一応は納得するが、
オレは善はしているが悪はやっていない
と高ぶっている。

証しには、善果(幸福)がくれば
自因自果だと胸を張ってそり身になるが、
悪果(不幸)がくると俄然、あいつのせいだ、
こいつのせいだと自因自果を蹂躙し、
他因自果の邪見の徒に変質する。

 「縄をウラム泥棒」


といわれる。

自分に現れた結果 (縛られる苦しみ) を、
“他 (縄) のため” と思い、
自分の行為の結果と知らず、
他を恨んでいる愚か者を嗤ったものだ。


果たして私は、
この愚かな泥棒を笑えるだろうか。。。



長くなるので、続きはまた次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
